Ahoj!1 2月号天気が暗かったら楽しく過ごそう

Ahoj!1 2月号天気が暗かったら楽しく過ごそう

Ahoj!のお手渡しが始まりました
今年もよろしくお願いいたします

Ahoj!1 2月号お手渡し中!

ところで

ゆみこ
どんなカフェが好きですか?

…と伺うと、驚くことにみなさんこうおっしゃるのです「優しい店員さんがいるカフェ」

そう

わたしたちは優しい店員さんが大好き。今月のAhoj!は、優しい店員さんのいるお店を、教えていただいたり、彼方此方訪ねておすすめ。今日はその中からちっちゃなおまけ、行ってみた日記の

はじまりはじまりぃ〜

最初にちょっぴり電車の乗り方ご指南、まず
①チェコ国鉄のページ www.cd.cz

Praha hl.n. と Černošice 間を調べ、乗りたい時間と列車番号を控えておく。列車番号は例えば「OS8828」こんな数字だ。hl.n.は中央駅の略。地図はここだからね

向かって左が国内電車発券カウンター。右は一等、と国外用。
くまゴロー
ところでリータチカ持ってる?

②時間に余裕を持って国内発券カウンターに行ったら、
持ってない人はPraha hl.n. と Černošice 間のチケットを、
持っている人は、各駅列車はリータチカが適応される圏内があるから、Radoín と Černošice 間だけを買えばお得。買う時にリータチカ見せてって言われる時も、車内で車掌さんが来たらチケットとリータチカの両方を見せよう。

チケットを買う時はこんな感じのメモを書いて渡すとスムーズ。

 「出発駅 – Černošice  dnes  ■osoby zpáteční」


出発駅と行き先、今日、■には人数を、zpátečníは往復と言う意味。
この時に時間まで言うと座席予約かと思われちゃうから混乱は避けよう。

③控えてきた時間と列車番号を頼りに、電光掲示板からホームをみつける。

ODJEZDが出発。一番右列がプラットホーム番号。

乗り換えなしの25分。Radoín の次が降車駅の Černošice

カフェはほぼ駅前なんだ。Ahoj!に手描き地図を書いたけど、ごめんね、ちっちゃかったよね、いつも色々ギュウギュウではみ出しちゃったりもするんだ。大き目に載せるとこうだ

電車は地図の上の方から来るから左手に出れば川、右手が目指すカフェ。
川の散歩もよさそうだけど冬はちょっと見る程度がいいよ、寒いから。
線路を渡ったら左、ピザ屋さんを右に曲がったら直ぐ坂、ちょっと登れば目指すAhoj!今月号の三番目のおすすめカフェに。

可愛いでしょう?コレが見えた時は嬉しくて走って行っちゃったよ
小さな小さなカフェ。右のケースにはケーキが、ケースの上とカウンターの上にはパイなどが。全て手作り家庭の味
ハンドドリップもしてくれる❤️美味しかったなぁ
このカフェのいいなぁ〜と思ったところは日替わりスープがあって、やっぱり家の味なこと

家族経営の小さな山小屋みたいなカフェ。行った日はベビーカーのお母さん達がたくさん来てワイワイ。家族と、なかよしと行ってみて、よかったら感想を聞かせてね。

これが角のピザ屋さん。元パン屋さんの建物にある。美しい建物よね?このピザ屋さんも評判らしい。お腹を空かせて行って、今度はこっちにも寄ってみたいなぁ。

この写真は反対側の線路から撮った

チェルノシツェは超超高級住宅街。家っていうか、城?じゃない?という邸宅が並ぶ。この写真の様に線路の反対側に渡って、今来た駅に背を向け、次の駅までずっと線路沿いを歩けるから、豪邸など見せていただきながら散歩するのもいいよ。因みに鉄道ファンにはたまらない撮影ポイントだ。

ご主人
近い!うおぉ〜!柵がない!うおぉ〜!

この日のインスタはこちら〜↓

を押すとが喜びます。それではみなさま、世界のどちらにいらしてもステキな一日をお過ごしくださいませ。ありがとうございました。