先日2日間高知県の梼原というところで、ひっそりとリトリートの検証&研修をしましたニコニコ

 

と言っても、私たち夫婦がリトリートを受けたような形になりましたが汗

 

東京でアーユルヴェーダ式のヘナやキリ(ハーブボール)を広めていらっしゃるsanakuboの久保さんキラキラ78歳のお母様と一緒に来てくださいましたラブラブ

 

夫は久保さん主催の講座などに参加したことがあるのですが、私はお会いするのは初めて!!

本当に素晴らしい女性なんですキラキラ

本気で良いものを皆さんに伝えていて、勉強家!!

寝てるのかなとずっとおもっていました(笑)

 

久保さんの知識と行動力には脱帽です。

先日も、アーユルヴェーダTVに出られ、本物のヘナ、アーユルヴェーダ式のヘナの仕方、キリについてお話され、多くの反響があったようです。

 

久保さんは、約5年前に宮崎の都城で、3日間のリトリートに参加したのがきっかけでヘナに出逢ったそうです。それは、衝撃の出逢いだったようで、久保さんの人生をアーユルヴェーダに向かわせたそうです。

 

そこで久保さんが出遭った方の衝撃の頭髪の変化をご覧ください!!

 

以下、久保さんのブログから拝借。

 

 

 

こちらは都城でお会いして、私の人生が変わったともいえる92歳の方の頭髪の遍歴
ヘナ初回の6か月前→3か月前→そして半年でこうなった

zennkai6indmeindyoko
 

 

 

 

 

この90代とは思えない、30代くらいの頭髪になられて、当時92歳のM様がますますお元気になられたのは言うまでもありません
おそらく5年くらい前にお会いし、リトリートを都城で実践したとき、ファスティング(プチ断食)も実践して、断食後に御粥を作ってくださった味が忘れられない思い出です。
92歳とは本当に思えなくて、これはただ事ではない 真剣に学ぼうと思いました。

 

 

どうですか?

素晴らしい変化ですよねキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

アーユルヴェーダ式のヘナを実践するとこれだけ髪は変わるのです。

もちろんヘナも本物のヘナを使う必要があります。

 

 

私も今回梼原で、このアーユルヴェーダ式のヘナを久保さんから学び、衝撃を受けましたドンッ

 

オイルをドボドボつかうのです波

 

私がしていたヘナは一体何だったんだと思いましたガーン

 

そして、久保さんのお母様ラブラブ

78歳とは思えないほど髪の毛がキレイなのですキラキラ

実際に目の当りにすると、ヘナの威力を実感します。

 

お母様のヘナ塗布前のオイルをたっぷり頭につけている様子。

年配の方や化学染めされている方は

特に頭皮が乾燥しているよう。

いくらオイルをつけても、どんどん吸収していきます。

使っているオイルはこちら↓

アユールH(ハイビスカスオイル)

80ml 2,700円(税込)

 

ヘッド用オイル

 

こんな方におすすめ

●白髪予防 ●抜け毛 ●髪と地肌の乾燥 ●頭皮のにおい ●フケ ●脱毛 ●目が疲れやすい ●イライラする

 

成分

白ごまオイル、ハイビスカス花エキス、コロハ種子エキス、ローズオイル

 

 

このハイビスカスオイルが素晴らしいんです!!

アーユルヴェーダオイルなので、ズンズン中に入っていきます!!

 

このオイルだけでも頭皮を改善していきます。

そして、自律神経も整えてくれます。

更にハイビスカスオイルはヘナを浸透させる力がありますひらめき電球
 

できれは1,2時間はそのままヘアービニルキャップなどかぶり、オイルパックするとよいそうです。さらに、できれば一晩置くグッ
これをするかしないか仕上がりが全く違ってくるとのことひらめき電球

 

お母様はこの時、このハイビスカスオイルを半分くらいは使っていたかもガーン

 

その後ヘナをたっぷり塗布していきます。

 

ヘナ後。

たっぷりヘナが入って、白髪の部分はオレンジ色に。

この色でもかまわない方は、このままで。

ヘナだけがベストです。

しかし、色味が気になる方は、インディゴを塗っていきます。

インディゴには卵を入れて粘りをしっかり出します。

そうすることで、しっかり髪の毛に吸着し、色が入っていきます。

 

インディゴを塗る前に、またまたハイビスカスオイルをたっぷり頭皮に塗布していきます。

たっぷり塗布しないとインディゴがしっかり入らないそうです。

 

 

はい!!!!!!!!!!

インディゴ後、洗い流し、ブローした後のお母様の髪の毛キラキラキラキラキラキラ

 

78歳ですよ!?

信じられないくらいキレイでフサフサ音譜

時々、カツラじゃないかと言われるそうです笑い泣き

 

 

そして、私も普段自分でヘナをしているのですが、今回久保さんにアーユルヴェーダ式でヘナをしていただきました。

 

すると、それから後、今までにないくらい髪の毛がツルツルのサラサラなんですドキドキ

 

夫が、

 

「この髪の毛に埋もれたい・・・」

 

と言って私の髪の毛を自分の顔にかぶせていました(笑)
 

シルクのようだとも言っていました。

 

今まで私の頭をくさいと言い、頭に近寄らなかったのに・・・ぼけー

 

 

夫のヘナもしていただきましたが、翌日

 

「髪の毛が全然違う!!

 

と起きてきました。

 

確かに、ツヤとコシが出ていました。

 

一日でこの変化がみえるのです。

わたしたちは今まで自分でヘナをしていたから変化が早いのだと思います。

 

ヘナが初めての方、化学染めをされていた方は、

1週間以内に3回すると変化が出てくるようです。

 

 

ヘナとインディゴは別々にするのがアーユルヴェーダ式。

そうしないと髪の毛はきれいにはなりません。

ヘナが頭皮と髪に栄養を与えてくれます。インディゴではありません。

インディゴはあくまで補色です。

 

インディゴとヘナを混ぜてしまうとヘナの効果が発揮されません。

 

えんがわでもヘナだけだとどうしても色が明るくなりすぎるということで、今までインディゴを混ぜて塗布していたお客様もいます。これからどうしていくか考えていきます。

 

 

11月に、セルフヘナの講習会を予定していますので、詳細が決まり次第お知らせします。

アーユルヴェーダ式のヘナの塗り方、インディゴが必要な方はインディゴまでの塗り方を講習でお伝えしようと思っています。

実際に塗っていきますので、インディゴまでする方は1日がかりの講習になるかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

,
アーユルヴェーダランキング