アラフォーでも着れるギンガムチェックのロングスカート。

靴下屋, VANS, franche lippee, w closet

こんにちは、タカコです。

2020年のオリンピックに向けて、サマータイム導入の話題が気になっています。

なんか、いつも「その時だけを回避」する案ばかりな気がするんですよね~~~…

もう、自分の年金も気になるのに…と、国の不満を嘆いても仕方がないので、本日のコーディネートです!

今日のコーディネート。


トップス:franche lippee(フランシュリッペ)

スカート:w closet(ダブルクローゼット)

靴下:靴下屋(Tabio )

靴:VANS


30代40代でも着たいギンガムチェックのスカート

ギンガムチェックって、可愛いですよね。

ギンガムチェックは、チェックの種類の中では一番ベーシックでシンプルなので使いやすいです。

チェックの色も一色を組み合わせているので、色の豊富さもギンガムチェックの良いところです。

ですが、なんか子供っぽい印象があるのも事実。

小さい子のアイテムによく使われたりしているからかな?

幼稚園や小学校でお母さんが手作りするような手提げ袋とかギンガムチェックのイメージなんだけど、今はそうでもないのかな?もっとオシャレなのかな…

前にボーダー柄のを難しい、と書きましたが、私としてはボーダー柄よりもチェック柄のも方がコーディネートしやすい印象があります。

そんな可愛いギンガムチェックですが、30代、40代のアラフォーも痛くならずに着るにはポイントがあります。

スカートはロングスカートを選ぼう

くるぶし丈のスカート丈で長いです。

ロングスカートがポイントになります。

特に、今回のスカートは段々フリルのデザインでボリュームもあるので、スカート丈は長い方がいいです。

このデザインでひざ丈スカートだと、あっという間に「痛い」ファッションになってしまいます。そして、幼くなりますよね。

ロングスカートになることで「無理していない感」があるし、フリルのおかげでボリュームがあるのですが、重心が下に行き重みが感じられるので、軽やかさも軽減されます。

スカートにボリュームがある時はトップスはシンプルに

スカートにボリュームがあるので、トップスはシンプルにしました。

黒のギンガムチェックだったので、グレーのサマーニットです。

franche lippee(フランシュリッペ)という非常に可愛いデザインが多いブランドの中でも、とってもシンプルなデザインです。

クルーネックのトップスで、胸元にストーンでワンポイントあしらわれているくらいのデザインです。

黒のギンガムチェックに黒や紺(ネイビー)を持ってくるという手もあったのですが、せっかく重心が下に向いているので、トップスはちょっと明るめの色として、グレーをチョイスしました。

もっと明るい暖色系でも良いとは思ったのですが、スカートのブランドが「w closet(ダブルクローゼット)」と若者向けで、比較的プチプラ価格だったこともあり、「アラフォー」感を出すために、トップスはおとなしめに。

珍しく落ち着いた色味です。

色と同時に、サマーニットの便利さについては、昨日散々語ったのですが、サマーニットの利点「被ってなんとかなる!」が本日も活かされています。

スカートがゴムなので、ウエスト部分を表に出したくなかったので、サマーニットの「被ってポン!」の楽さを採用しました。

サマーニット、本当に優秀。

あ、それと夏にグレーのトップス(Tシャツとか)は、汗染み対策は必須ですよ!

全体的なバランスが同色の時は靴下で差し色を

全体的に(私にしては)落ち着いた色味ですが、やっぱりちょっぴり色が寂しい…

ということもあり、靴下には愛用の「靴下屋(Tabio )」さんのビビッドな黄色の靴下を合わせました。

こうやって隙間から見える黄色が、おしゃれさんに見えませんか?

靴下って、一気にオシャレに見せてくれるアイテムなので、重要視しています。

ブランドリストのおさらい。


トップス:franche lippee(フランシュリッペ)

スカート:w closet(ダブルクローゼット)

靴下:靴下屋(Tabio )

靴:VANS


franche lippee(フランシュリッペ)」は、世代問わず女子に人気のブランドです。

また、大きいサイズも用意してくれているブランドなので、高身長でちょっと体格の良い同性代の友人も喜んでます。

ちょうど先日、友人のお買い物で夏セールに行ったのですが、可愛くってこちらのfranche lippee(フランシュリッペ)のギンガムチェックのジャケットを購入してました。


【SALE/68%OFF】franche lippee franche lippee/ジュエリーJK フランシュリッペ コート/ジャケット【RBA_S】【RBA_E】【送料無料】

この大きいサイズですね。

しかし、セールって安くてありがたいですね…!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました 🙂 

ポチっとお願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 ファッションブログへ