車中泊の場所を選ぶならココで決まり

車中泊の場所を選ぶならココで決まり

当サイトでは、車中泊初心者でも快適に楽しめるおすすめの場所を紹介していこうと思います。
車中泊する際の場所選びの参考にしていただければと思います。

車中泊といえば、屋根があるものの野宿のような過酷なキャンプというイメージがしませんか?

私も狭い車内で、何とかやりくりして寝たり、なにもない森の中で車中泊して野犬の声に怯えたり色々な体験をしましたが、最近の車中泊は施設が充実しており、ホテルに近い快適さがありますよ。

当サイトでは、車中泊初心者でも快適に楽しめるおすすめの場所を紹介していこうと思います。

車中泊する際の場所選びの参考にしていただければと思います。
Amebaでブログを始めよう!

手をつないで渡れば願いが叶う。

 

エンジェルロードは、潮の満ち引きによって現れる道のことです。

 

干潮の時にしか歩いていけない道となっていますが、カップルで渡ると良いとのことで恋愛運アップが期待できる人気スポットとなっています。

 

そんなエンジェルロードの近くにも絶好の車中泊スポットがあり、それが道の駅「小豆島ふるさと村」です。

 

ここで車中泊をすれば、好きな時間にエンジェルロードへ行けるので干潮時を狙っていくのにも適していそうですよ。

 

道の駅【小豆島ふるさと村】について

 

道の駅「小豆島ふるさと村」は、瀬戸内に面した海の家という感じの道の駅です。

 

道の駅というと山の方に多いので、海沿いにもあるのはいいですね。

 

特色としてそうめんとオリーブが名産だそうです。

 

手延そうめん館というレストランで特産のそうめんをいただくことができます。

 

海を見ながらのそうめんというのは涼しそうで、夏にはぴったりですね。

 

また、オリーブ園というオリーブに関する体験、食事ができるスポットもあり、こちらもおすすめです。

 

オリーブというとオイルや瓶詰めの状態した見たことない方が多いと思いますが、こちらでは原木がありますのでオリーブの木を見学することができますよ。

 

さらにアートギャラリーや自分でオリーブオイルを作れるコーナーもありますので、オリーブ好きにはたまらないと思います。

 

道の駅「小豆島ふるさと村」
場所 香川県小豆郡小豆島町室生2084-1
駐車場 普通45台、大型4台、身障者用2台
トイレ あり
Wi-Fi なし
施設 手延そうめん館、オリーブ園、物産販売コーナー、オートキャンプ場
施設の営業期間 8:30~17:30
周辺の観光地 エンジェルロード

 

 

道の駅【小豆島ふるさと村】のおすすめ観光スポット

 

 

道の駅「小豆島ふるさと村」から海沿いにしばらく行くとエンジェルロードがあります。

 

エンジェルロードという可愛らしい名前がついていますが、名前の通り恋のキューピッドになっているそうで、カップルが手をつないで渡れば良いことが起こるということで評判になっています。

 

エンジェルロード以外にも、辺りの景観を眺められる「約束の丘展望台」や「幸せの鐘」というこちらもカップルで鳴らしてみたい鐘があります。

 

エンジェル様に願いがある方は御利益があるかもしれませんよ。

 

道の駅【小豆島ふるさと村】で車中泊する注意点

 

施設が17時半という早めの時間に閉まってしまうため、買い物などは済ませておいたほうがいいですね。

 

海が見れて眺めは良いスポットですが、道沿いにありのでやや騒音が気になるかもしれません。

 

耳栓などを用意したほうが安眠できるかもしれません。

 

また近くにはキャンプ場もあり、こちらは車を停めた隣にテントを貼ることもできるのでこちらで宿泊するのも良さそうです。

 

朝すぐに出発したい方は道の駅で泊まったほうが良いですね。

 

まとめ

 

海沿いにある車中泊スポットとしても道の駅「小豆島ふるさと村」はおすすめですし、エンジェルロードへ行くための宿泊所として申し分はないと思います。

 

瀬戸内の眺めは最高ですので、海に遊びに行きたい方は瀬戸内がおすすめですよ。

 

おすすめ度・・・★★★★★