【尾田栄一郎からくまモンまで!】熊本県出身の有名人を取り上げてみました

エンタメ
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
こんにちは!
カズ()です。

突然ですが、あなたは熊本県出身の有名人と言えばだれを思い浮かべますか?

え?そんなの一人も思い浮かばないって!?冗談じゃない!(笑)

ということで、

今回は僕が独断と偏見でセレクトした『熊本県出身の有名人』のそれぞれのジャンルの代表を発表してみたいと思います。

漫画家の尾田栄一郎さん

熊本県出身の有名人
(C)尾田栄一郎/集英社 (C)2010 熊本県くまモン

漫画家代表:尾田栄一郎さん

言わずと知れた日本を代表する漫画『ONE PIECE』の作者ですね。

週刊少年ジャンプに掲載されて瞬く間に大人気に。

その後にアニメ化もされて世界中で愛される作品になっています。

ただ僕、今まで三十数年生きてきた中で、友達が見ているのを横でながら見した以外で一度もまともにONE PIECEを見たことがないんです汗

熊本県民失格ですね…

だって僕、ドラゴンボール世代なんだもん…ボソッ(;´∀`)

ただ、あの2016年の熊本地震が起きてから、尾田さんはふるさと熊本の復興のためにこれまで多くの支援をなさってくださいました。

なので、漫画を読んでいる読んでいないは関係なしに、僕は尾田さんのことを人間として本当に尊敬しています!

他にも熊本県出身の漫画家は、

『すごいよ!!マサルさん』のうすた京介さん、『夏目友人帳』の緑川ゆきさん、『あさりちゃん』の室山まゆみさん、『ケロロ軍曹』の吉崎観音さんなどがいらっしゃいます。

歌手の森高千里さん

熊本県出身の有名人

歌手代表:森高千里さん

熊本地震から1年後、2017年4月に小雨の降る中で開催されたイベント『くまもと復興映画祭』

そこで初めて森高千里さんが歌っておられる姿を生で見ることができたんです。

昔と変わらない歌声で感動したのを覚えています。

特に『渡良瀬橋』はホントに名曲ですよね!

今は歌番組の司会などもやっておられますが、森高さんのいつまでも変わらないあの美しさにはいつも驚かされます。

他にも熊本県出身の歌手は、

バンドのWANIMA、DoAsInfinityの伴都美子さん、演歌歌手の石川さゆりさん、水前寺清子さん、八代亜紀さんなどかいらっしゃいます。

俳優の高良健吾さん

俳優代表:高良健吾さん

有村架純さんと共演された“月9”『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』などのドラマでの主演で有名です。

また、同じく熊本出身の行定勲監督がメガホンをとった、くまもとを舞台にした映画『うつくしいひと』とその続編『うつくしいひと サバ?』への出演などなど。

現在は幅広い分野で活躍をされている若手実力派俳優の一人です。

そして熊本復興ドラマ『ともにすすむ サロン屋台村』

実在した復興屋台村を舞台に、熊本地震の被災者がいかにして生きてきたのかを描いた物語です。

高良健吾さんとこちらも熊本出身の女優、倉科カナさんが主演されています。

他にも熊本県出身の俳優は、

勝野洋さん、大地康雄さん、荻野目慶子さん、竹財輝之助さん、中原丈雄さん、橋本愛さん、福田沙紀さんなどがいらっしゃいます。

お笑いタレントのウッチャン

お笑い代表:お笑いコンビ『ウッチャンナンチャン』のウッチャン

長年相方のナンチャンとコンビでご活躍されてきました。

そして現在はあの超人気バラエティー番組『世界の果てまでイッテQ!』の司会でも知られています。

僕はウッチャンのあの「誰も傷付けないお笑い」が大好きなんですよね♪

そして、昨年2017年のNHK紅白歌合戦では初の司会を見事に務め上げておられました。

特別枠で出場された、僕の敬愛する安室奈美恵さんとの生でのやり取りも印象に残っています。

…安室ちゃあああああああああああん!(T_T)
2018年9月16日に引退を迎えた安室奈美恵さんへ
2018年9月16日、歌手の安室奈美恵さんが引退されました。 そして、本日9月20日は彼女の誕生日。 僕の青春時代とともにあり続けた安室奈美恵さん。 何事も飽きっぽい性格の僕が、この25年間唯一ずっと止めずに続けられたのが『安室奈美恵さんの...

他にも熊本県出身のお笑いタレントは、

くりいむしちゅ~の上田晋也さんと有田哲平さん、物まねタレントのコロッケさん、ピン芸人のヒロシさん、
たけし軍団の井出らっきょさん、ボストンバッグ入りたがり芸人のエスパー伊東さんなどがいらっしゃいます。

ゆるキャラのくまモン

ゆるキャラ代表:くまモン

こちらも言わずと知れた、ゆるキャラ界のスーパースターくまモン。

熊本県の営業部長という肩書きですが、その経済効果は計り知れないほどすさまじく、2017年のくまモン関連商品の売上高は、ななんと!1408億円で毎年右肩上がりでアップしているようです。

いつも熊本のPRのために日本全国はたまた世界を飛び回って頑張っている姿には、くまモン県民の一人として頭が下がります。

他にも熊本県のゆるキャラは、

清正くん、ひごまる、きくちくん、ころう君などがいます。

おわりに

ここで挙げた以外にも『たけたん』の愛称で知られるNHKアナウンサーの武田真一さん、小説『銀河英雄伝説』で有名な作家の田中芳樹さん。

元野球選手の秋山幸二さん、サッカー選手の巻誠一郎さん、タレントのスザンヌさん、歌手でEXILEのネスミスさんなどなど。

ホントにたくさんいらっしゃいます。

こうやってまとめてみると、それぞれの分野でたくさんの熊本出身の方が活躍されているのを改めて認識することができました。

僕もくまモン県民ブロガーとして負けてられないわ(*’ω’*)

ここまで読んでいただきありがとうございました。


タイトルとURLをコピーしました