【教えてもらう前と後】足のむくみを10分で解消!5つのむくみ解消法を大発表

【教えてもらう前と後】足のむくみを10分で解消!5つのむくみ解消法を大発表 体調改善

2019年12月3日(火)放送の『教えてもらう前と後』。

『今すぐ!足のむくみを10分で解消』というテーマで放送されました。

この時期つら~い、足のむくみ

そんなあなたの悩みもおさらば!

教えてくれるのは、むくみ外来がある下北沢病院副院長の長崎和仁先生。

【長崎先生の解説】
「だるいとかかゆみとか、それだけじゃなくてセルライトもできてしまう可能性があります」

さらに、この時期つらい足の冷えも酷くなるんだとか!

多い人だと500mlのペットボトル1本分の水分が足に溜まってしまうんだそう…

放送内容をまとめましたのでぜひ参考にしてみてください。

むくみ度セルフチェック

まずはあなたのむくみ度をチェック。

【むくみ度チェックのやり方】
①足を握りこぶしひとつ分開けて立つ
②両腕を耳の横につけてまっすぐ上に伸ばす
③かかとが床から離れないようにゆっくりしゃがむ
④うまくしゃがめず倒れてしまう人は要注意!
※無理せず広い場所で行ってください
【長崎先生の解説】
「できなかった人はふくらはぎの筋肉であるヒラメ筋とか腓腹筋、もしくは足首が固くてうまく筋肉が動かないという事が考えられます」

そもそも下肢の静脈の血液は、重力に逆らって心臓に戻らなければなりません。

それを助けるのが第二の心臓と呼ばれるふくらはぎの筋肉によるポンプ作用。

しかしその機能が低下すると…心臓に戻るはずの血液が停滞。

すると静脈内の圧力が上昇し、血管外に水分がしみ出てしまうのです。

これがいわゆる“むくみ”と呼ばれるものなんです。

10分でできるむくみ解消法

では、むくみの解消には何がよいのでしょうか?

そこで番組では、アンケートで多かった5つのむくみ解消法を実際に検証。

【足を上げる】…寝転んだ状態で足を壁につけ、30度から45度の傾斜をつける
【マッサージ】…座った状態でふくらはぎの筋肉を揉む
【足首パタパタ】…寝た状態で足首を上下にパタパタと動かす
【貧乏ゆすり】…つま先をつけた状態で足をゆする
【ローラー】…粘着クリーナーのローラー部分でふくらはぎをコロコロ

時間は10分、足首・ふくらはぎ周りの減少率で争います。

その結果…

1位 マッサージ…2.96%
2位 ローラー…2.89%
3位 足を上げる…2.23%
4位 足首パタパタ…2.18%
5位 貧乏ゆすり…1.60%

第1位はマッサージ!

【マッサージ後の結果(平均値)】
足首-0.6cm ふくらはぎ-0.9cm

マッサージをするときのポイントは?

【長崎先生の解説】
「基本は下から上へマッサージすることが重要かなと思います」
※異常なむくみがでた場合は医師にご相談ください

おわりに

下から上へのマッサージorローラーでコロコロ、こまめに行いたいですね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


タイトルとURLをコピーしました