前回と前々回のブログ、身バレ防止(今更)一応限定にしました!!
さて、今日からわたしの夏休みが始まりましたー、いやー、快適。ラブ
もう、本当に最近仕事があまりに忙しすぎて疲労困憊で、実母に頼る毎日でした。ずっと立ちっぱなしはキツいえーん






そんなこんなでお腹のベビちゃんは6ヶ月に突入致しまして、性別がどうやら女の子のようです!!
姉妹になるのか、か、か、かわいいお願い
旦那は男の子がいい!と言ってましたが私はまあ元気に産まれてくればどっちでもいいよ!ってな感じで、とりあえず産後のことを心配してねーラブと旦那にずっと言ってます。
とにかくあの腹痛、焦燥感、動悸、冷や汗、ホットフラッシュからの希死念慮、そして、その後の鬱々とした感情。あれをもう繰り返したくない、そんな気持ちでいっぱいです。
メンタルクリニックにも行き、無事に妊娠しました、と言ったら、「また繰り返す率は高い」と言われた ました。そうだよね、、、わかってるよキョロキョロ
繰り返さないように娘の時のことを思い返しながら今から出来る事を考えてます。
既に、仕事の忙しさから、魔の3歳児の相手、そして、ベビに吸い取られる体力で、イライラと不安が押し寄せており、時々セルトラリン飲んでますショボーン
しかし、それをメンタルクリニックの医師に伝えたところ、セルトラリンは即効性がないからリーゼにしたほうが良いよ、と言われて、リーゼを飲んでみたら、もう眠気がやばすぎて次の日まで眠気で倒れるかと思いましたショボーン
リーゼ、全く飲んでなかったから耐性がなくなってしまい、副作用が出てしまうようです。。
たまたま、飲んだのが土曜の夜で次の日は旦那がいたので娘を任せて私は朝寝させてもらったのですが、リーゼ飲むのが怖い。。。ってなってしまいました。
しょうがないのでまたメンタルクリニックに行って、セルトラリンを貰おうかと思います。
多分、セルトラリンは長期服用で、1ヶ月くらい服用したら抗うつ薬として作用を発揮するのかなあ、と思うのですが、セルトラリン飲んでも気持ち的に?一応はイライラなどが落ち着くんですよねショボーン
即効性ないのになんでだろう。
気持ちの問題????多分、飲んだら落ち着く、って頭がインプットしちゃってるのかなあ。
それか、リーゼより弱い安定剤をもらうか、と考えてますがそうなると漢方になるのかなあ。。リーゼを砕いて飲むっていうのもありなんですが、5mgを砕くのが結構至難。。。
薬の調整が難しいショボーン
産後は出産したらすぐにセルトラリンを飲もうと思ってます。頭がセルトラリンは効く、と認識してしまっているので多少は気持ちが楽になるのと、産後はどうやらセロトニンがホルモンの影響で必然的になくなるようなので。
あとは、あまり赤ちゃんと2人にならないことかな。めちゃくちゃ孤独を感じたので、社会から孤立したような気分になったので。支援センターとなるべく行けたらなあとは思っています。
そして、体調不良なければ早めの仕事復帰が良いんだろうなあと考えてますが、こればかりは何とも滝汗滝汗
それから、食事療法ですかね。調べたら、どうやら産後の貧血ってかなり産後うつに影響するようなのでヘム鉄とビタミンC、ビタミンB12をいっぱい取ろうと思ってます!!

なんか色々書きましたがとりあえず娘ができた時より本当にめちゃくちゃ嬉しくて、娘の時は戸惑いが強かったし、妊婦って辛いなあ、マタハラ辛いなあだったんですが、今は妊婦ってことに嬉しさを感じてますし、職場がみんな子持ちなので私にすごく優しく接してくれて。。。娘の時より、赤ちゃんグッズ見るのがとても楽しく今は早く抱っこしたい!お世話したい!という気持ちばかりです。
妊娠ハイなんでしょうか?笑い泣き
あと、なぜか旦那が娘出来た時より優しい笑
うちはデキ婚だったので今の方が旦那に言いたいことを沢山言えてます。昔はなかなか言えなくて我慢していたので。。ムキー
それもあってかとりあえずは何とかやっていけてます。
今は家族3人の時間を楽しみたいと思います!!