おはようございます、みっちゃんです。

先日、日本電産の株主優待が到着しました。

日本電産サンキョーのオルゴール記念館「すわのね」に入館できる優待です。

通常の入館料は1,000円です。

すわのねは、長野県諏訪郡下諏訪町の諏訪大社下社の近くにあります。

 

 

優待券っぽくないですが、このリーフレットを持って、受付に行くと、入館できます。

 

 

株主優待で入館すると、このような「GUEST」という札を渡されたので、首から提げておきました。

 

 

7月20日にコンサートがあるので、それに合わせて行きました。

サックスとピアノのコンサートです。

このコンサートは、入館すると無料で鑑賞できます。

 

 

14時からの第1部、「Memories of Heisei」を鑑賞しました。

 

 

コンサートの様子です。

サックスもピアノも素敵な音色で、癒されましたー。

 

当初、このまま2部も鑑賞しようかなと思いましたが、2部を鑑賞するには、もう一度入館し直さなければならないということで、2部はあきらめました。

そんなに甘くはないですね。

 

現在株価は、14,100円で、配当利回り0.78%、優待利回り7.09%、総合利回り7.87%です。

(1株で計算)

PER30.07倍、PBR4.16倍です。

ファンダメンタルズはちょっと割高な感じもしますが、ここの優待は、単元未満株の1株からもらえるので、利回り的にもお得になっています。

さらに、この優待リーフレットで、同伴者も無料で入館できるので、大勢で行けば、なおさらお得になります。笑

 

たまには、息抜きで、コンサートなどいかがでしょうか。