わごかせ宝探しの旅

わごかせ宝探しの旅

妄想できる人ほど楽しめる動画(一次創作)作ってます。想像力溢れるあなたにエンタメを。

【自由に使って!】小説企画「テサグリングストーリー」のやり方説明&「創作のネタ出しワークブック」紹介

思いつきで画像を作ってツイートしたのをどうしても広げたくて、動画を作りました。

f:id:wagokase930:20180925001433j:plain

 

元のツイートがこちら。

 

で、動画がこちら。内容は同じです。

youtu.be

せっかくだから、ここにも文章として残しておきます。

文字でサッと読みたい方はどうぞ。

 

字書きさん、企画まとめる力のある人、こういうのやってみませんか?
絵がない小説だからできる遊びな気がするんですよね。
ハッシュタグ「#テサグリングストーリー」と共にご自由に使ってください。
やりたい、見てみたい方は拡散してくださると、どんどん人が集まって実現できるかもしれないのでお願いします!

 

企画を仕切る人と複数の物書きさんでの合作本企画
「テサグリングストーリー」

①企画を仕切る人は、最初に主要キャラクターとオープニングからエンディングまでの大まかな流れを考えておく
②作家さん一人ひとりに、ランダムで「書いてほしいシーンの設定(主人公が○○と戦うシーン、とか)」と「主人公の設定ひとつ(金髪、など)」を教える
③全員が共有している情報は、「主人公の名前、性別、一人称、年齢」くらいの感じ
④書く方は、自分の担当したシーンがオープニングなのかラストなのか中盤なのかもわからない
⑤企画を仕切る人のもとへ集まった原稿を仕切る人が順番に並べ替えて、ひとつのお話にする
⑥最終的に同人誌にして、本の形になるまで書いた人も結果を知らないとよりおもしろいと思う
⑦その場合ランダムじゃなくて「○○さんのアクション、△△さんのラブロマンス……」など得意そうなシーンを割り当てるとなんか伝説の本になるかも!

キャラクター
(共有情報)
・名前
・性別
・一人称
・年齢

(隠し情報)
・金髪
・臆病
・貧乏
など

(各シーン)
・主人公がドラゴンと戦って勝つシーン
・主人公の住む村が焼かれるシーン
・主人公が復讐に目覚めるシーン(このシーンを書く人はなんの復讐かは知らないので手探りで書くことになる)
など


手探りだから「テサグリングストーリー」!

 

実はこれ、先日こっそり脱稿した(!?)二冊目の同人誌、「あなたのネタ出しアシスタント! 創作のネタ出しワークブック」を使って出したネタです。

この本のことは、本が届いたときか通販開始のタイミング(まぁほぼ同じですが)でブログに書こうと思っていたのですが、今ちょうどいいのでちょっと書きますね。

本の内容をざっと紹介すると……。

「大型犬に褒められ、励まされながら楽しくスムーズにネタ出しがしたい!」
そんな願望を実現するべく作られた本です。

A5/本文モノクロ30P
コピー用ワークシート付き

ラブラドールレトリバーのソーサ君が導くままにワークシートを埋めていき、自分好みのネタをつくろう!
創作、同人のネタに困ったあなたに。

f:id:wagokase930:20180925001349p:plain

 

いま印刷所に頼んでいる本が届き次第、BOOTHで通販とBOOK☆WALKERにて電子書籍版も販売します。

Pixivでサンプルが見られますよー。

【ノウハウ】「「創作のネタ出しワークブック」サンプル」イラスト/わごかせ [pixiv]

 

ワークシートは単品でダウンロードできます。無料です。

wagokase.booth.pm

 

このワークブック、同人誌もそうですが元々YouTubeで活動する私が使いやすいように作ってあるので、ネタを作ってるお笑い芸人さんやYouTuberの方にもちょうどいいと思うんですよ。

難しいことは書いてないし、逆に言えばゆるいんですが、その分肩肘張らずにスムーズなネタ出しができるんじゃないかと思います。

ものすごい情報量や頭のいい本を求めている方には向きません。

でも「癒されながら楽しくネタ出しできたら最高だな」って方にはおすすめです。

このブログに「ネタ帳の書き方」でたどり着いた方は、サンプルだけでもご覧になっていただけるとひょっとしたら「こんなのが欲しかった!」に繋がるかもしれません。

 

また本が届いたら詳しく記事にしますね!