子育ての話

自分で服を脱ぐのは何歳から?我が家の場合は1歳1か月

投稿日:

1歳を過ぎてくると、表情も豊かになって、子育ても楽しくなりますよね!

離乳食も進み、スプーンなんかも持つようになって手先が器用になってくると、ふと思います。

赤ちゃんっていつから着替え出すのかな…?

お兄ちゃんの時もその瞬間はあったはずなのに…全く覚えてないΣ(゚д゚lll)ガーン

 

一人でお着換えが出来る年齢は?

一人できちんと着替えが出来るようになるのは、3歳くらいと言われています。

そういえば「おかあさんといっしょ」でも3歳児が着替えしてますよね!

でも早い子は2歳でもしているようなので、やっぱり人それぞれという感じです。

 

ただ1歳になると着替えに興味を持ちだして、服を脱がせる時に手を上げてくれたり、ズボンを穿かせる時に足を上げてくれたりするみたいです。

赤ちゃんにとって「着替え」って新たな挑戦!

もし出来たら、目一杯ほめてあげてくださいね~

 

ウチは1歳1か月で脱ぐところを激写!

うちの子の場合、幸運にも初めて脱ぐところに居合わせました!

ママ
お風呂行くよ~

と言ったら、なんといそいそと服を脱ぎだしたではありませんか!

パパ
おい!写真写真!
ママ
よーし!こっち向いて~

パシャリ

ももちゃん、初めて服を脱ぐ瞬間です!

手をスポッと抜いて、あとは襟元を掴んで強引に頭を引っこ抜きました。

髪が引っかかったりして慌てましたけど(笑)

 

それにしても、服を脱いだのも凄いと思いましたが、「お風呂に行くよ」⇒「服を脱ぐ」という流れにビックリ。

本当にわかって脱いでくれたのかな~??

 

これからもいろんなオドロキがありそう!早く大きくなってね!

-子育ての話

Copyright© ほっこり雑記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.