プリューシュは2023年4月、5歳になりました!

【セリア・B6セミサイズ手帳】猫の健康手帳用に2020年版を購入しました

セリアのB6セミサイズの手帳。猫の健康手帳として使用。

季節は夏から秋へと移り変わり、文房具売り場では来年の手帳が並ぶ様になりました。少し前に猫の健康手帳について記事にしましたが、あの手帳の使い勝手が良かったので、来年用も同じものを購入する事にしました。

今回は、「猫の健康手帳・2020年版」について記事にしたいと思います。

購入した手帳は「セリアのB6セミサイズのスケジュール帳」

セリアのB6セミサイズの手帳。猫の健康手帳として使用。

去年に引き続き、購入した手帳は「セリアのB6セミサイズ・スケジュール帳」です。

セリアのB6セミサイズ・スケジュール帳の内容など
  • サイズはB6セミサイズ
  • 2020年1月始まり(2020年1月~2021年1月まで)
  • 年間スケジュール:1ページ
  • 月間ブロック見開き(月曜始まり):26ページ
  • 週間バーチカル見開き:106ページ
  • フリー(罫線):7ページ
  • 材質:紙・ポリ塩化ビニル
  • 製造はサンノート株式会社

手帳の中身を少し。

2020年版健康手帳 月間ブロック見開きのページ。若干、黄味がかった色の紙が使われている。

月間ブロック見開き

2020年版健康手帳 週間バーチカル見開きのページ。一日の流れが把握出来るページになっている。

週間バーチカル見開き

週間バーチカルまであって税抜100円とは驚きです。本当ならもっと値段が高い筈…。年々100均は進化していくなァ~。

手帳のカラーと2019年版の売れ行きなどについて

この手帳は他にもカラーがあって、「紺色・茶色・赤色・黒色」が確認出来ました。私は去年と同じ色味が良いなと思っていたので、紺色を探していたのですが見付からず…。数店舗探し回って、ようやっと見付けました。もしかしたら、一番の人気色なのかも?いずれにしても、消費税8%の内に購入出来て良かった~。

実は、2019年版は2018年11月12日に購入していました。今思えば、去年は購入するのが遅かったですね。その時は紺色もまだまだ残っていたのですが、今年は売れ行きが違った様です。売り切れるのが早くなってる…!

手帳の販売時期について

ちなみに、セリアは2020年用の手帳を8月下旬頃から販売し始めていた模様。10月始まりの手帳もあるだろうから、特におかしくないんだろうけど「売り出すのが早い~!」と思ってしまった…(笑)

2019年版と2020年版のちょっとした違い

そういえば、本当に些細な事なんだけれども、違いがあったので報告します。2019年と2020年では「手帳カバーの表紙の色」が、同じ色味でも若干違いました。

セリアのB6セミサイズの手帳。新旧比較をしている写真。表紙の色が少し違う。

左:2019年 右:2020年

ひょっとすると、「手帳は同じ色で毎年買い替えたい!」という方もいらっしゃるかも…。参考になれば幸いです。

手帳を購入してから記載したものについて

そんなこんなで購入した2020年用の手帳ですが、早速、ちょこちょこっと書いてみました。書いたのは、「月齢・ワクチン接種の時期・(2019年に)体調不良のあった時期」など。

パッと見て、「あ、そろそろワクチン接種の時期だな~。」「そういえば、御飯の吐き戻しがあったのはこの頃だった…。」と分かれば、何かと便利かなと思って。月齢に関しては、私が忘れやすい人間なので、書いておくと安心だからです。

寝転ぶプリューシュ。左目を少し閉じている。

プリューシュ「僕は何もしなくていいから楽ちん♪」

私「………。」

後日談:追加で書き足す様になった項目について

日毎のページにおいて、「いつ・何時頃に・どんなおもちゃで遊んだのか」について、書く様になりました。

何故、これを書く様になったかというと、同じおもちゃで遊ばない様に気を付ける為です。どれだけお気に入りのおもちゃでも、何度も同じもので遊んでしまうと飽きられてしまう…。書いておく事によって、見返した時に「あっ、最近、同じ猫じゃらしで遊んでる…。」と分かるので、マンネリ回避に役立ちますよ。

遊ぼうと誘ってくるプリューシュ。上目遣いをしている。 猫との遊びについて ブログ内記事まとめ

最後に

カーテンの下に隠れるプリューシュ。少し眠そうにも見える。

プリューシュ「今回は出番が少なかった………。」

筆まめでもないのに健康手帳を書き続け、「そのうち、書くのやめるかもしれないな…。」とすら思っていましたが、何とか続けてこられました。継続出来たのはメリットがあったから。それまでに書いた健康手帳を見返す事によって、プリューシュの体調や機嫌が把握しやすくなったからです。

もしかしたら、面倒になって書くのをやめてしまうかもしれませんが、ギリギリまで書き続けてみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です