アナウンス検定 | 『心を言葉に』北島侑果 公式ブログ

土曜日、半年に一度の
アナウンス検定が行われ

今回は10名参加されました。
お題による文章の作成と、
秒数調整や発声滑舌調整のための
読みの練習に1時間ほどの時間を掛け
 
そのあと、おひとりづつ
本番一発勝負の収録へと辿りました。
 
今回の一級のお題はこちらでした。
「改めて考えてみましょう。
時代と共に何かを得、何かを確実に失っています。
私達が注視すべき事は、何だと思いますか?
40秒ちょうどでわかり易く表現してください。
内容と言い方と秒数その全てが審査対象となります。」
 
プロ認定のお題はこちらでした。
「想像してみましょう。
あなたは、たくさんの人に影響を与える立場の人です。
あなた自身に、忠告したいことは何ですか?
50秒ちょうどでわかり易く表現してください。
内容と言い方と秒数その全てが審査対象となります。」
 
みなさん事前のレッスン通り
とても引き込まれる、説得力のある、そして共感のできる、
非常に素晴らしい文章を作成しておられました。
時事ネタを交えつつ、感動を覚えるほどの出来栄えでした。
 
そして発声滑舌練習もすませていたため
みなさんとても良い声と滑舌で、伝える表現力を
惜しみなく発揮しておられました。
 
その後は、改めておひとりおひとりの収録された
音声を聞きながら、収録後のレクチャーを入念に行い、
最後には、参加された方同士のフィードバックの時間を設け
お互いに感じたことを交換してもらいました。
 
みなさん、終始とても楽しそうで
フィードバックの時間もわいわいしてて、開催して良かったなと心から思いました。
あまりに楽しすぎて、それだけで満足なんです、という方もおられました。
そして恒例のお楽しみ抽選会を行い、2名当選となり、無料受講券を獲得しておられました。
 
今回も優秀な方ばかりだったので、検定の点数は、かなりの高得点が予想されます。
1週間後に点数と審査コメントが届くため、集計後、各人に通知されることとなっています。
 
これをきっかけに、その稀有な環境の経過から、気持ちの変化の成長へと遂げられる方が
毎年多くみられるため、今回もその一助になれば有り難いな、と心底期待しています。
 
気持ちの変化が、実力の変化と重なるのは、今やどんな分野でも、最も注目されるところ。
日々のレッスンでも、この良質な変化を観じてもらえるよう工夫して差し上げたい想いです。
 
 
by侑果にゃん
よかったらクリックしてね

学問一般ランキング