処分方法

パソコンのキーボードが壊れたらすぐ捨てるべき理由。処分方法も紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
パソコン キーボード 捨てる 壊れた

パソコンのキーボードが壊れた。

何か使い道はないかな?

修理した方が良いかな?

捨てるとしたらどうやって捨てたら良いの?

そんなパソコンのキーボードが壊れた、調子がおかしいと言った方に

向けた記事となっております。

広告

この記事の信憑性を感じて貰う為に簡単にですが自己紹介させて頂きます。

この記事の執筆者は千葉県にある個人経営のリサイクルショップ。

KK.ネット代表の小林と言います。

リサイクルショップを運営して2019年で10年目。

代表自らが買取や店頭、現場に伺うので相場などは全て把握しています。

ネットで掻き集めた知識ではなく日々現場で得た最新の知識を

みなさんと共有する為に記事を書いているのでそれなりに参考になるかと思います。

不用品回収,千葉,安い

スポンサーリンク

パソコンのキーボード

パソコンのキーボード 壊れた

Pixies / Pixabay

一家に一台と言われたパソコンも近年では一人一台の時代にも

変わりつつあります。

スマホが普及したお蔭で多少パソコンの稼働率も下がったかもしれませんが

それでも私たちの生活、仕事には欠かせないのがパソコンです。

そしてそのパソコンに文字を入力する為に使うのがキーボードです。

現在、このブログ記事を書いているのももちろんパソコンのキーボードを利用して

入力しているので新たな生命を打ち込んでいる感覚です。

そんなパソコンのキーボードが壊れた・調子がおかしいといった場合どうすれば

良いでしょうか?

壊れた・調子がおかしい

パソコン キーボード 壊れた

JeongGuHyeok / Pixabay

調子がおかしいと言っても症状は様々です。

  • キー(ボタン)が外れてしまった。
  • キーボードのキーが押しても反応しにくい・反応しない
  • 勝手に文字が入力される
  • キーボード自体がパソコンにつないでも認識がされない

主に特定のキーだけが反応しない、しにくいと言った症状が多いと思います。

そんな場合は修理を掛けるのが良いでしょうか?

それとも捨てるのが良いでしょうか?

調子がおかしければすぐ捨てるべき!

パソコン キーボード 捨てる

geralt / Pixabay

私の結論ですがパソコンのキーボードの調子がおかしいなと思えば

すぐに捨てる事をおすすめします。

理由は生産性が間違いなく落ちるからです。

私の場合はほぼ毎日ブログを更新しております。

その際にキーボードの反応が遅い事で入力が遅れる。

Nの部分が強く押して反応するのが3回に1回と言った形であったりする場合は

1つのブログ記事を完成させるのにも通常動作するキーボードに

比べ毎日、数分は遅れを取るでしょう。

仮に1日3分遅れるとして1ヶ月毎日更新であれば90分も遅れが出る事となります。

何かちょっとした事が出来ちゃいますね。

1年計算なら3分×365日で1095分

時間に換算すると18時間以上です。

チリも積もれば山となるですが間違いなく生産性が落ちますよね?

偉そうに書いてますがこれは実は実体験で私の場合は

ノートパソコンだったので最初は飼い猫が爪を引っ掛けて

ボタンキーを取ったことから始まり

まーまだ入力は出来るし・・・っと放っておいたら段々と入力もしにくくなってしまいました。

そのまま数か月利用していたのですがある時

あれ?ブルートゥースのキーボードとか買って外部で入力したら良いんじゃ・・・?っと

なって即購入。

USB式も沢山ありますがワイヤレスの方が良いですよね?

◇在庫のみ特価!Fキー搭載/コンパクトな電池採用のBluetoothキーボード【◇】ブルートゥース ワイヤレスキーボード ワイド WHITE

2000円もしないで買える何て驚きでした。

ノートパソコンに繋いでいるのでちょっと見た目は良くないですけど・・・(笑)

ノートパソコン キーボード 壊れた

でも超快適になってので生産性が物凄くアップです。

1年で18時間も浮くのであれば2000円もしないで外付けキーボードを

購入してその時間を浮かせた法が絶対お得です!

ブルートゥースなのでスマホとかとも連動出来るので

そっちでもご利用も可能です。

折りたたみ式もあり持ち運びもとても便利!

開くだけで認識され開いて3秒後くらいには入力出来ます。

Bluetooth キーボード ワイヤレス キーボード 無線 折りたたみ式 コンパクト 持ち運びやすい ミニキーボード ルートゥース キーボード 日本語配列 無線 スマホ スマートフォン タブレット bluetooth キーボード iPhone iPad Android Bluetoothキーボード

処分方法

パソコンキーボード 壊れた まとめ

marvorel / Pixabay

壊れたキーボードですがいつまでも取って置いてもなんの役にも立ちません。

ただちに処分して捨ててしまいましょう。

  • 自分で捨てる
  • 不用品回収業者に依頼する

大体この2択です。

自分で捨てる

キーボードは基本不燃ゴミとなります。

お住まいの地域によっては粗大ごみになる場合もありますので

必ず捨てられる前にお住まいの自治体のルールを確認しましょう。

粗大ごみの場合は大体地元のスーパーやコンビニ、郵便局等で

粗大ごみシール(券)を購入して回収の予約をしましょう。

自宅前、または指定場所に回収に来てくれます。

キーボードぐらいの小型の粗大ごみ1点なら

安い地域で50円前後高くても300円ぐらいだと思います。

不用品回収業者に依頼する

自分で捨てるのも面倒くさいし他にも処分したい物があると言った

不用品回収業者に依頼するのが手っ取り早いです。

ただ処分の中でも自分が動かずに処分する方法なので

一番高く付くのは当然になります。

処分代+人件費が掛かるので1点の回収でも5000円ぐらい掛かる可能性も

考えておきましょう。

1点ですと割高ですが他にも処分したい物が沢山ある場合は

【くらしのマーケット】 での不用品回収業者に依頼するととても割安です。

軽トラック1杯の不用品積み放題で1万円を切る業者が多数登録されております。

評価別、料金別、来られる方の顔まで事前に分かり申し込めるので

とても安心感があります。

くらしのマーケットの不用品回収は安全?リサイクルショップが語る

私も不用品回収は7年以上にわたり行っておりますが

ここまで安い料金形態はとても珍しく相見積も不要なぐらい

業界随一の安さですのである程度、不用品の量がある場合は

間違いなく【くらしのマーケット】 内の業者に依頼しておけば問題ないです。

軽トラック不用品積み放題パックどのくらい積めるの?実際お得なの?

パソコンのキーボードが壊れた場合のまとめ

スポンサーリンク

まとめてみます。パソコンのキーボードは必ず寿命があります。

多くがキーボタンの反応がしにくい、反応しないといった不具合などですが

修理に出したり使いにくいキーボードを使い続けるよりは

安価で2000円以下でブルートゥースのワイヤレス、キーボードが沢山売られています。

さっさと切り替えてしまった方が生産性が間違いなくUPするので

迷う事なく購入です。

不要になったキーボードは中々需要がありません。

というかリサイクルショップでは新品のUSBタイプのキーボードは

新品でも中々取扱いもしません。

さっさと捨ててしまう方が手っ取り早いです。

不燃ゴミ、粗大ごみは地域によって違うので良く調べてから捨てる事!

他にも不用品があってまとめて処分も考えているという方は

【くらしのマーケット】 内の業者に依頼してみましょう。

壊れたパソコンのキーボードに付いて書かせて頂きました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
電話で問い合わせる