役立ち情報

ペット用品の買取に処分について。リサイクルショップ経営者が語る。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ペット用品が不要になったのでどうにかしたい。

リサイクルショップでは買取してくれるのか?

他にどのような手放す方法があるのか?

出来れば捨てずにどうにかしたい。

そんな風のお考えのあなたの為の記事となっております。

広告

この記事の信憑性を感じて貰う為に簡単にですが自己紹介させて頂きます。

この記事の執筆者は千葉県にある個人経営のリサイクルショップ。

KK.ネット代表の小林と言います。

リサイクルショップを運営して2019年で10年目。

代表自らが買取や店頭、現場に伺うので相場などは全て把握しています。

ネットで掻き集めた知識ではなく日々現場で得た知識を

みなさんと共有する為に記事を書いているのでそれなりに参考になるかと思います。

不用品回収,千葉,安い

スポンサーリンク

ペット用品が不要になる

ペット用品 不要

ペット用品が不要になるのはペットが事情により飼えなくなった。

亡くなってしまった。

サイズが大きくなってしまった。

汚れてきたので買い換えたいなどの理由かくる物が多いと思います。

ペット用品と言っても色々な種類があります。

そんなペット用品が不要になった際にはどのように手放す方法があるでしょうか?

一番、理想が買取して貰えてお金になる事です。

不要な物を売ると言って真っ先に思い浮かぶ所が

リサイクルショップかと思います。

リサイクルショップ経営者が自らがペット用品はどのようにするのが

おすすめか紹介して行きたいと思います。






リサイクルショップでペット用品の買取

結論から言わせて頂きますとリサイクルショップでペット用品の

買取と言うのは非常に厳しい部類になります。

それはペット=生き物ですので

匂いの問題が大きく上げられます。

リサイクルショップでは利益を取る為にも再販が出来る物は可能な限り努力して

リサイクル出来る様にしますがどんなに頑張って売れない物という物も存在します。

決してペット用品は売れないという事ではないのですが

匂いを完璧に取り切るというのは難しい物もあり

中古のペット用品と言うのは多くのリサイクルショップでは取り扱い自体がしていない所も

多いです。

ペット用品が売れないだけならまだしもお店全体が匂ってしまうという事も

あり得ます。

リサイクルショップは極力、中古=汚いイメージを消せるように努力している所が

多いので例え見た目は綺麗でもペット用品は買取はあまり

期待が出来ないという事になります。

未使用の箱付などであれば売れる可能性は高くなります。

そんな場合はリサイクルショップでも値段が期待できるかもしれません。

大よその買取価格は分からないの?

事前にLINEで友達登録して頂き写真を送って頂ければ

大よその買取価格を提示可能です。

LINE査定

友だち追加

査定だけでも大歓迎ですのでお気軽に不要なペット用品などが

あれば写真を撮って送ってください。

ペット用品処分方法

ペット用品 処分方法

リサイクルショップで売るのが難しいのであればどうするか?

捨てるのはまだ早いです。

リサイクルショップでは衛生上の問題で取り扱わない所が多いだけなので

売れないと決め付けてはいけません。

  • 自力で売る
  • 無料であげる
  • 動物園やペット用品店に寄付
  • 自力で捨てる
  • 業者に依頼して捨てる

自力で売る

メルカリヤフオクジモティなどを利用して自力で売る方法が存在します。

ヤフオクやメルカリは送料の問題もありますので

販売価格が送料を超える様な物でないと難しいです。

ジモティは近場の人で引き取りに来てもらう事が出来れば

送料分程度上乗せで売れるでしょう。



無料であげる

また売るのが難しい場合ジモティーでは無料でも希望者を探せるので

おすすめです。

相手て直接会って引き渡しになるのがジモティーの特徴なので

ご自宅に来られるのは嫌だという方は近場のコンビニなどを

利用して手渡ししましょう。

動物園やペット用品店に寄付

全ての動物園やペット用品店が必要としているかは分かりませんし

寄付を受付けているとも限りません。

勝手な判断で

「役に立つだろう」

っと許可もなしに置いてくる事は単なる不法投棄で迷惑であり

犯罪になります。

必ず相手先に連絡してこういった物があるのですが

可能であれば引き取って頂けないでしょうか?と聞いてからにしましょう。

役に立って喜んで貰える事もあるでしょう。

自力で捨てる



ここまで全ての方法で難しい場合や時間がないという方には

捨てる選択肢となります。

まず捨てる場合ですが自力で捨てるのが一番安い方法です。

小さいタイプのペット用品であれば不燃ゴミなり可燃ゴミなり

お住まいの自治体のルールに合わせて捨てましょう。

大きくて袋等に入らない場合は自治体に連絡してみましょう。

ほとんどの地域が事前に地元のスーパーやコンビニ等で

粗大ごみの券(シール)などを購入して貼り付け、

指定日に玄関前または指定された置き場に置いておけば回収されると思います。

またご自分で自治体の焼却場に運ぶ方法もあります。

お住まいの地域名+クリーンセンターまたは焼却場と検索してみましょう。

例 千葉市花見川区であれば

千葉市花見川区 クリーンセンター

と検索すれば持ち込む焼却場が見つかるはずです。

こちらも多くは事前に連絡が必要です。

業者に依頼して捨てる

自分で捨てたり、焼却場に運んでる時間もないし面倒だという方は

不用品回収業者に依頼するのが手っ取り早いです。

ただ処分の中でも自分が動かずに処分する方法なので

一番高く付くのは当然になります。

処分代+人件費が掛かるので1点の回収でも5000円ぐらい掛かる事も

考えておきましょう。

1点ですと割高ですが他にも処分したい物が沢山ある場合は

【くらしのマーケット】 での不用品回収業者に依頼するととても割安です。

軽トラック1杯の不用品積み放題で1万円を切る業者が多数登録されております。

評価別、料金別、来られる方の顔まで事前に分かり申し込めるので

とても安心感があります。

くらしのマーケットの不用品回収は安全?リサイクルショップが語る

私も不用品回収は7年以上にわたり行っておりますが

ここまで安い料金形態はとても珍しく相見積も不要なぐらい

業界随一の安さですのである程度、不用品の量がある場合は

間違いなく【くらしのマーケット】 内の業者に依頼しておけば問題ないです。

軽トラック不用品積み放題パックどのくらい積めるの?実際お得なの?

不要になったペット用品まとめ

スポンサーリンク

不要 ペット用品 まとめ

ErikaWittlieb / Pixabay

ペット用品が不要になった場合の処分方法をまとめてみたいと思います。

まずリサイクルショップで買取は基本匂いなど衛生上の問題で難しい!

未使用、未開封であれば買取してくれる可能性は高い。

断られても自力でネットを駆使して売る事も可能。

売るのが困難であれば無料で探す方法、寄付などの方法もあり。

そこまでしてもダメなら捨てる選択肢!

自力で捨てれば安い。業者に依頼すると基本は高いが

不用品の数が多い場合は【くらしのマーケット】 内の業者に依頼すれば

全体を考えるとかなり割安。上手く手放す事が出来ると良いですね。

最後までお読み頂きありがとう御座いました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
電話で問い合わせる