アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
(167)
(76)
日常生活(1)

広告

posted by fanblog

2019年01月29日

猫は呼んでも来ないか?

1547038061252.jpg
いつもベッタリの父猫レオと息子メロン

先日、犬を飼っている友人に「猫は呼んでも来ないでしょう」と言われて「いいえ、来ますよ!」と反論しました。
個体差はありますが、猫はとても賢い生き物だと思っています。犬に比べてバカだとよく言われますが、猫はわかった上で人間の言うことを無視しているだけなのだと思います。
DSC_0994.JPG

うちは6匹の多頭飼いで、親子、兄弟姉妹でも全く性格が違いますが、共通して言えるのは人間の言葉を理解しているということです。理解度には差がありますが・・・

一番人間の言葉を理解していると思えるのは母猫のベルです。いい聞かせると悪いこと(人間が嫌がること)はしません。少しでも注意されるととてもばつの悪そうな顔をします。人間から見たら優等生です。でも息子猫や娘猫にとっては厳しい母親で、ちょっとしたことで子供たちやパートナーの父猫のレオのことを怒ります。みんなベルにはビクビクしています。


猫ランキングa href="/yokohama6cats/file/image/DSC_1001.JPG" target="_blank">DSC_1001.JPG
お昼寝中のベル
いつもほとんどひとりぼっち・・・
でもひとりの方が好きらしい

次男の息子猫のライチは頭がいいなぁと思います。。あらゆる家の中のドアをすいすい開けてしまうし、人間の行動を常に観察しています。びっくりしたのは、人間がトイレで用を済ませるのを見て自分も人間のトイレを使おうとしていました。便器に落ちると危ないので、それからは必ず蓋をするようにしています。今では人間の目を盗みトイレの前にある洗面所をトイレ代わりに使ったりしています。
うちの家族たちは、猫が人間のトイレを使えば猫砂買わなくて済む!トイレを使わせよう!と張り切っています。でもした後に砂かけやろうとして水のなかに落ちる危険がありますよね(>_<)やはり無理かな
ライチは食事時は人間のように椅子に座って私たちと一緒に食卓を囲みます。
1547038045608.jpg
椅子に座るライチ
自分も人間だと思っているのかも?

ベルもライチも名前を呼ぶと二階で寝ていてもかけつけてきます。父猫のレオは犬のように駆けてきます。モモとカミンは一応反応して、近くに来ますが、すぐに立ち去ります。名前を呼ぶと、その名前の猫がくるので、自分の名前はわかっているのだと思います。

たたひとり、わかってないんじゃないかなぁと思う奴がいます。それは・・・・
1546478363676.jpg
メロン!!

長男の息子猫のメロンです。
メロンは名前を呼ばれても反応しません。
でも呼ばれる度に、微妙に耳がピクピクしているような気がします。わざと無視しているのか?
(^_^;)

猫は呼んだら来ます。来ないのは無視しているからだと思います。性格ですね。集団生活も大事にしています。猫の集会ってよく聞きますが、実際我が家のベンガルファミリーも集会をやっています。家族会議というべきか・・・

猫の知能は人間の3才児くらいあるという説もあります。賢い、賢くないの評価は、人間に都合がいいか悪いかなんですよね。
人間の子供も一緒だと思います。猫も人間も個性を活かして育てるのが一番。
子育てが一段落した今、しみじみ思います。













posted by ミユ at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8512766
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。