Translate ~Select your language~

2018年8月13日月曜日

富士ジムカーナシリーズとミッションブロー

昨日は富士で開催されているジムカーナシリーズへ参戦。
富士を走るのは3ヶ月ぶり?という事もあり少し気合を入れて、セッティングするためのバネもいくつか持っていったのですが。。。




走行一本目、開始5秒でミッションブロー (゚∀゚)



1速→2速のシフトアップで2速が行方不明(´;ω;`)
ブローの瞬間の動画は。。。そのうち上げます(爆


S15の6速ミッションは弱いと聞いていましたが、5年以上競技のみの使用でよく持ったと思います。(多分原因は撹拌抵抗を嫌って1.3Lしかミッションオイルを入れてなかったせいだとは思いますが…)
とは言えろくに走れず悲しい自分の心を察したのか!?富士は大粒。。。ってか経験したことの無いほどの豪雨(汗



雨粒の大きさが尋常じゃない。。。
平らな所だと雨がくるぶしぐらいまで溜まってしまい走行も一時中断。。。。


そんな中自分は雨にぬれながら片づけをして帰り支度。
今回は2速のみお亡くなりになり、他のギアはなんとか使えたので自走で帰宅。


調べてみるとアイシンの6速ミッションは、強度もそうですが組む時のクリアランス調整をちゃんとする、しないでだいぶ耐久性が違うそうですので、中古のミッション買って載せ換えも良いのですがOH(というのか、ギア交換というのか)の方向で検討しようかと思います。(検討してみました。

また合わせてクラッチも現在付いているクラッチでは、キレが悪くイナーシャがでかすぎてシフトしづらいので、合わせて交換も模索中ですがまだ3000キロしか使ってないから流石に勿体無いかな…


今年のモータースポーツ予算が尽きそうなので直しても走れないというジレンマに陥りそうですがそこは何とかしたい所(汗)


20180917
新品ミッションに積み替えました。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿