ベースマガジン | Art of Soul〜ジャズベ弾きの独り言〜

Art of Soul〜ジャズベ弾きの独り言〜

楽器、音楽をメインに日々感じた事を不定期で綴っていきます。

フォローは基本相互でお願いします。
いいね!も相互です。
定期的に整理します。

こんばんは。

定期購読しているベースマガジンが届きました。
今日は18日。
ちょっと遅かったかな。
普段は15〜17日くらいに届くから。

その中の記事で、興味深いモノがありました。
コーティング弦、弾き比べ!

ベースの弦、結構バカにならない。

1年に2度は変えていますが、安い弦でも、年間15000〜20000円は掛かりますかね。

ベース、現在弾ける状態なのが、14本…
あっ、セミハードケースにも入ってたw
15本あります。

ベース弦、ショップオリジナルなモノで、1セット600円くらいはしますし、今、貼っている弦はワーウィックの弦で、確か1セット800円くらいしたかな。

バンドを始めたら、ライブ前には、必ず信頼している弦を張りますので、1セット2000円くらいはかかります。

高いです。

今は、自宅で弾いても3時間くらいなので、ちゃんとメンテをしていれば、サビも出ませんし、弦も死なない。

コーティング弦、一時期、エリクサーを使っていた事があります。

確か、エリクサーが出始めて、すぐ位かな。

長持ちしたのか、記憶には無いんでずが、滑らないというか、引っ掛るって表現かな?

滑らかでなかった印象が強いです。

あと、コーティングしてあるせいか、音の抜けが悪かった印象があります。

もう、十数年前の事なんで、あまり記憶にありませんが。

ただ、現在のファーストチョイスでは無いので、好きでは無いんでしょうね。

コーティング弦、昔はエリクサーしか知りませんでしたが、今は、いろんなメーカーから出してるんですね。

記事を読んでみると、まぁ、興味を誘う言葉がたくさん書いてあります。

コーティング弦にして、1年に1度の弦交換にするか、今まで通り、年2度にするか。

年2度というのも、メンテの周期を春と、秋に決めてるんで。

メンテの時期に、弦も交換してる感じです。

試しに1セット買って、使っても良いのですが、良かったら破産しますよね、きっと。

楽器って、弦もそうだし、パーツ、シールド、エフェクター、アンプの組み合わせで、理想の音を探すので、弦も、かなりのウエイトを占めてます。

興味があるけど、踏み込めない部分もあったり。

というわけで、もう少し、じっくりベースマガジンを読みたいとおもいます。

では、また。