ヨーネ菌に対する併用抗生物質療法は未治療のクローン病の寛解を誘発

Targeted Combination Antibiotic Therapy Induces Remission in Treatment-Naïve Crohn’s Disease: A Case Series

2020年3月6日、Microorganisms、第8巻3号371ページに掲載されました。原著が無料で読み出せます。
https://www.mdpi.com/2076-2607/8/3/371

オーストラリアの研究グループの報告です。

概要

抗マイコバクテリア抗生物質療法(AMAT)の前向試験*は、クローン病(CD)に有効であることが証明されていますが、CDの第一選択治療としての使用は評価されていなかった。この第一線の論文は、AMATで治療を開始されたCD患者の結果を報告しています。

この論文には、2007年から2014年の間に単一施設で第一選択治療としてAMATを投与された、治療歴のないCD患者の症例報告で構成されています。

AMAT治療は、リファブチン、クロファジミン、クラリスロマイシン、およびシプロフロキサシン、メトロニダゾール、エタンブトールのいずれかで構成されていました。

症状、炎症性血液マーカー、大腸内視鏡検査および組織学の結果に加えて、クローン病活動指数(CDAI)が患者の臨床記録から集計され、記述統計が実施されました。ウィルコクソンの符号付きランク検定でAMATの前後のCDAIスコアの差が評価された。

結果:臨床的症状と炎症マーカーの急速な改善を伴う臨床的寛解(CDAI <150)は、6週間までにAMAT単独療法としてAMATを受けた8人の患者すべてで見られました8人の患者すべてで、CDAIスコアの中央値は、治療前の289から12か月の追跡時の62に大幅に減少しました(p <0.001)。

治療経過に伴う大腸内視鏡検査では、CD潰瘍は治癒目に見える粘膜の炎症は消失し、正常な血管パターンの回復、および組織サンプルの病理検査で完全な粘膜治癒が示されました。

一次治療としてのAMATは、クローン病の急速な改善を示しました。
(二次治療として使用した場合、以前は見られませんでした)。

写真の上左右は治療前の内視鏡所見の回腸末端部の所見。写真下の2枚は治療後の所見。

 

この論文の著者の結論

我々の結果は、将来の試験でもAMATをレスキュー療法ではなく第一選択として検討するべきことを示しています。さらに、4剤の併用が最適であると考えられており、AMATの副作用プロファイルの減少と免疫抑制療法の省略により、将来の小児研究に好ましい選択肢となっています。

コメント: この症例シリーズは、MAPが人獣共通感染症の病原体であり、クローン病の原因であるという仮説をさらに支持します。また、この慢性的な衰弱性疾患に苦しむ人々に希望を与えます。

*研究を立案、開始してから新たに生じる事象について調査する研究を前向き研究、過去の事象について調査する研究を後ろ向き研究と呼ぶ。 無作為化比較対照試験は前向き研究の代表的なものであり、症例対照研究は、後ろ向き研究の代表的なものである。

「Australia center of digestive diseases」の画像検索結果CDDの受付の写真。