投稿

好きなように生きる

こんにちは 春川スグです この2週間、本当にひどい生活しかしてなかった... まず昼に起きて朝に寝るといった昼夜が逆転した生活を送っていて、その間、YouTubeとスマホゲームをだらだらやるだけのつまらない毎日。 「生きる」ってどういう意味かをたまに考えるのですが、自分の答えは「人間らしい営みをすること」なんですね。たとえば仕事・勉強に打ち込むとか、人とおしゃべりをするだとか、毎日三食食べるとか、普段私たちが当たり前に思っていることをすることが「生きる」ってことだと思ってます。 にもかかわらず、食事もろくに取らずにひたすらゲームに打ち込んでいた私は異常だったんじゃないかな。 今後もこんな状態に陥ることになることを考えると人間やめたほうがいいのではないかと考え込んでしまう始末でありました。
どうも、こんにちは 春川スグです ブログを開設して約二カ月ぶりの投稿...(汗) 怠慢も甚だしいところ さて、先日気になるブログを見たのでそれについて考えていました。 記事の内容は、人生楽しくないのに生きている意味あるの?とのお便りについて、 それに対しブログ主が 「いや意味なんてないし、人生はきっと楽しめない」と答えていました。 僕は人生に意味があるかどうかについて小1時間考えるくらいなら他のことに労力を割きたい人なので自分の答えというのはありません。 ( というかそんなこと考える人って、ただ逃げたいがために考えてると思ってます) しかし、その条件については生きる上でとってもいいヒントを得ることができたと思っています。 「鳥の子がただ口を空けて餌を待っているように、僕たちが何か自分を変えてくれるような出来事を待っている限り、人生は楽しめないと思うのです」 ブログ主が実際に書いた文をはっきりとは覚えてないので、この文はうろ覚えで書いてます。でもこんな感じのニュアンスだった。 僕はこの意見にめっちゃ賛成してます。実際そんな経験しかしてませんから。 日々の生活を楽しもうとするにも、自分の性格を変えたいと願うにも、これまでの人生を一変させるような刺激やきっかけなんて期待するだけ無駄なんです。 僕はスマホ中毒で四六時中スマホしか触ってない人間が、ある日突然まっとうな人間に変わるようなドラマチックな展開に出会うわけがないし、たとえ出会ったとしても、自分が心の底からやりたい、続けたいと思うような内的動機が湧き出ないと人生変わらないんです。(僕のことは次の投稿で話したいなぁ) じゃあ、人生を楽しむにはどうするべきか。それは上にあるブログ主の文の内容とは反対のこと、つまり待たなければいいんです。 自分自身が与える側に立てばいいんです! 「ゲームで遊ぶ」のではなく「ゲームを作る」 「物語を読む」のではなく「物語を書く」 「音楽を聴く」のではなく「音楽を作曲/演奏する」 これあれですよ、高校数学で習った「逆・裏・対偶」の対偶だと思うんですよ 受動的な行動ではなく、能動的な行動を心がければ人生を楽しむことができるのではないんでしょうか。

自己紹介

こんにちは 春川スグです 主に自分語りと趣味の話をつらつらと書きます。 名前:春川スグ 名前の由来:ゲーム「ダンガンロンパ」の春川魔姫と気に入った名前から 職業:大学生...自称一流大学 趣味:ピアノと将棋...ピアノはそれなりに弾ける。将棋ウォーズ2級 性格:真面目系くず...しっかり授業は受けるけど、課題につまずくとさぼりだします 好きなもの:きれいごと...きれいごとの中には真理が潜んでると思うの 嫌いなもの:束縛...自分の時間は自分で使いたい 持病:軽度のネット中毒...週に3日は7時間程 、意味もなくネットを眺めています。 その他:個人主義者、我慢ができない、短絡的思考、楽観的、自己否定、八方美人    自分と同じ境遇の人と話したい、こんな人がいるんだっていう個人の軌跡を残したい、そんな思いでブログを立ち上げました。  続くかもわかりませんが、どうぞ温かい目で見守ってください。