【決定版】横浜市ロボット教室プログラミング教室ならココ!体験した感想、料金や口コミも比較して紹介します

横浜市のおすすめロボット教室はコレ!口コミ・評判・料金を徹底的に比較!

ロボット教室かプログラミング教室に通わせたいなって思っているんですけど、どこがいいのかしら?

そんなあなたのために料金や口コミを全部調べました。実際に体験した感想をふまえて、おすすめの教室を紹介しますね。

横浜市には子ども(幼児・小学生・中学生)向けロボット教室・プログラミング教室がたくさんあります。

ネット上の口コミや私たち親子が体験した感想をふまえて、本当におすすめできる教室だけを紹介します。

※当ページに記載の金額は全て税込み表示です。

初めてのプログラミングならロボット教室がおすすめな3つの理由

多くの専門家や教育関係者がロボットを使ったプログラミング教育を推奨しています。

また、一部の小学校で先行して始まっているプログラミングの授業は、ロボットを使ったものがほとんどです。

  • プログラミングした結果がパソコンの画面内で動くより、実際にあるものが動く方が理解しやすい
  • 子どもが大好きなロボットを使うことで、親しみをもってプログラミングに接することができる
  • 普段の生活の中で、プログラミングが「どこで・何と・どのように」関わっているかを肌感覚でわかるようになる

横浜市はプログラミング教育に力を入れています!

横浜市は、NTTドコモと協力して小学生向けプログラミング教室を開催するなど、2020年から始まるプログラミング教育に力を入れています。

子どもの将来を見据えて、しっかりと論理的思考能力を身につけさせたいですね!

横浜市教育委員会では、文部科学省の研究事業を活用し、特別な支援を必要とする児童の指導を、「CO-LABO教室」で行っています。

今回は「I・TOP横浜」参画企業である株式会社NTTドコモよりご提案があり、平成30年11月2日(金)にNTTドコモのプログラミング教材「embot」を用いた授業を実施しました。

(中略)

NTTドコモの専門講師と相談しながら、授業を進め、タブレットの位置検出機能を活用した「筋トレ連動embot」など多様な作品ができました。

子どもたちからは、「もっとプログラミングをやりたい」「もっと難しいレベルにも挑戦したい」といった感想が上がりました。

横浜市 経済局「企業協力により小学校でプログラミング教室を実施しました!」より引用
目次

横浜市にあるロボット教室・プログラミング教室を比較

横浜市にあるロボット教室・プログラミング教室を比較

横浜市にある人気10社のロボット・プログラミング教室を比較しました。

比較するポイントはずばり4つです。

比較ポイント
  • 口コミ
  • 料金コスパ
  • 授業の質
  • 実績

この4つを抑えておけば、まず間違いないでしょう。

教室名口コミ評価コスパ授業の質実績
ヒューマン
アカデミー
星4.5
クレファス星4.5
LITALICOワンダー星4.5
総務省推進
エジソン
アカデミー
星4
総務省推進
自考力キッズ星4
総務省推進
学研
もののしくみ研究室
星3.5
個別指導Axis星3
タミヤ
ロボットスクール
星3
ロボットアカデミー星3
プロテック倶楽部星3.5
ロボ団星3.5

教室名をクリックすると詳細ページへ移動します。

【横浜市】おすすめロボット教室・プログラミング教室はココ!

【横浜市】おすすめロボット教室・プログラミング教室はココ!

「口コミ」「コスパ」「授業の質」「実績」の4つの評価に、私たち親子が実際に体験してきた感想をふまえて、横浜市おすすめの教室を4つ厳選しました。

横浜市のおすすめ
ロボット教室・プログラミング教室

24.5/25

LITALICOワンダー

LITALICOワンダー

子ども一人ひとりの特性に合わせたカリキュラムが評判良し!
先生とのコミュニケーションも素晴らしい。
オシャレな教室でセンスも磨かれます。

23.5/25

クレファス

クレファス

本格的なプログラミングロボットが作れる老舗の教室。
世界大会へ出場する子多数。
実績・評判間違いありません。

22.5/25

エジソンアカデミー

パソコンを使ったロボットプログラミングが最初から学べる!
小学校で始まるカリキュラムにも採用!

24/25

ヒューマンアカデミーロボット教室

生徒数・教室数、圧倒的ナンバーワン!
コスパの高さが人気の秘訣。
「とりあえず体験」に最適な間違いのないロボット教室です。

それぞれの特徴・詳細と教室一覧を紹介します。

LITALICOワンダー

LITALICOワンダー

体験授業が今だけ無料!
自由なカリキュラムで伸び伸び学べる

子ども一人ひとりに合わせたカリキュラムで学習できるのが評判のLITALICOワンダー。
ロボットだけでなく、プログラミングでアプリやゲームを作ったり、3Dプリンターでモノづくりができたりと子どもの可能性を存分に引き出してくれる体制が整っています。
学期途中の入会でも全く問題ありません。

体験授業に参加された方の口コミ・評判

当サイトに寄せられた口コミを紹介します。

小学2年生のお母さんの口コミ

知り合いが何人か通っていて評判も良かったので体験教室に行ってみました。
先生の感じがとても良く、子どもとちゃんとコミュニケーションが取れる方だったので安心して預けることが出来ました。
子供もとても楽しむことができたみたいで「また行きたい!」と言っています。

先生の人柄って大事ですよね。子どもが楽しめるかどうかは、なんだかんだで先生との相性だったりしますから。

小学1年生のお父さんの口コミ

物心つく頃にはレゴが大好きだったので、何かを組み立てたりすることに興味関心があるんだなぁと思っていました。
「ちょっとハードルが高いかも?」と思いながらも体験に参加させてみたところ、想像以上にちゃんとロボット作りができてびっくり。
もちろん子どもは楽しんでいました。
子どもが興味を持っているうちに、どんどんこういったものに触れさせてあげたいと思っています。

うちの子もレゴやブロック遊びが好きだったのがきっかけです。ロボット教室に通わせるようになってから、もっともっと好きになってますよ。

>>LITALICOの口コミをすべて見る

インスタグラムの口コミもチェック!

インスタの投稿も見てみましょう。

実際に遊んでいる子どもやプログラミングの様子が見れるので、雰囲気をつかみやすいと思います。

「場所見知り、ママっ子の息子が、自分からお教室に入り1時間私の顔色を伺うこともなく楽しんでくれました」という言葉が目を見張りますね。

子どもは勝手に育つとはよくいいますが、経験こそが成長の種。どんどん色んなことをさせてあげましょう。

「どうせうちの子には無理」なんて思う必要はありません。

むしろ「もしかしたら!」と子どもの可能性を広げてあげるのことこそが親の務めではないでしょうか。

年に一度のお祭り「ワンダーメイクフェス」の様子を動画でチェック!

LITALICOワンダーでは、年に一度だけ「ワンダーメイクフェス」という大イベントを開催しています。

有名IT企業とのコラボイベントなのですが、なんと企画、運営、発表のすべてを子どもたちだけで行うのです。

もちろん参加は自由ですが、おおくの子どもたちが「ワンダーメイクフェス」を一つの目標に掲げて、日々作品作りに没頭しています。

フェス自体は生徒でなくても参加できますので、タイミングがあえば足を運んでみるとよいでしょう。

横浜市にあるLITALICOワンダーの場所を確認する

Googleマップで場所を確認しましょう。

Google My Maps

一覧表から住所を確認しましょう。

教室名住所
1LITALICOワンダー 東神奈川横浜市神奈川区二ツ谷町2-8 
加瀬ビル175 3F 302号室
2LITALICOワンダー 横浜横浜市西区平沼1-38-2 
咲久良ビル3F
3LITALICOワンダー 横浜桜木町横浜市中区花咲町2-66 
桜木町駅前ビル5F 502号室

\ 今だけ無料!埋まってしまう前に予約しよう! /

>>LITALICOワンダーをもっと詳しく知りたい

ロボット教室ランキング2位クレファス

クレファス

ロボット教室クレファス

レゴのマインドストームEV3を使った歴史のあるロボット教室。
本格的な授業がウリなので、他のロボット教室に比べて料金設定は高めです。
しかし、身につく力は本物です。
対象年齢は年長~高校生

体験授業に参加された方の口コミ・評判

当サイトに寄せられた口コミを紹介します。

小学2年生の男の子のお父さん

一番よかったのは「自分でもロボットが作れる」ということを知って自信がついたことです。おかげで勉強にも興味をもって熱心に取り組むようになりました。今までは外で遊んだり積木を壊したりすることの方が楽しそうでしたが、勉強でもしっかり頑張れそうです。

「一人でできる」ということを子ども自身が理解すると、なんにでも自信がついて一気に成長していくんですよね。

小学1年生の男の子のお父さん

「半分遊び、半分学び」のような、本人は今まで経験したことのない感覚でしたね。先生達も学校とは違う雰囲気を持っていて、その点も新鮮でいい経験になったと思います。何で?という疑問や、ここをこうするとこう動く、というように理論だてて考える力が少しだけ身についたように思いました。

ロボット教室は学校やほかの習い事にはない雰囲気があります。体験教室だけでも十分いい経験になりますよね。

>>クレファスの口コミをすべて見る

横浜市にあるクレファスの場所を確認する

Googleマップで場所を確認しましょう。

Google My Maps

横浜市にあるクレファスの住所です。

教室名住所
1ロボット科学教育 Crefus 青葉台校横浜市青葉区榎が丘1-6 
第2森野ビル5階
2Kicksアピタ金沢文庫教室横浜市金沢区釜利谷東2-1-1 
アピタ金沢文庫店3F​
3ロボット科学教育 Crefus 上大岡校横浜市港南区上大岡西1-11-7 
第10オーヴァルビル6F
4Kicks 港南台教室横浜市港南区港南台5‐6‐30 
プラザ港南台岡田ビルディング6階
5ロボット科学教育 Crefus
センター南校
横浜市都筑区茅ケ崎中央19-4
 エルムビルⅡ301
6ロボット科学教育 Crefus
たまプラーザ校
横浜市青葉区美しが丘5丁目1-3 
たまプラーザセンタービル201
7Kicksアピタ戸塚教室横浜市戸塚区上倉田町769番1 2F
8Kicks 中山教室横浜市緑区台村町352-1 
ピコ中山2F​
9Kicks東神奈川教室横浜市神奈川区神奈川2-18-16 
京浜興産コヤマビル2F
10Kicks 東戸塚教室横浜市戸塚区信濃町542‐6
 東戸塚東口ビルディング6階
11Kicks 日吉教室横浜市港北区日吉本町1丁目
3-10 Kプラザ2FーB
12Kicks 横浜ポートサイド教室横浜市神奈川区栄町17-2 
ポートサイドサクラビル1F
(KTC中央高等学院横浜キャンパス内)

>>クレファスの詳細をみる

ロボット教室ランキング3位アーテックエジソンアカデミー

アーテックエジソンアカデミー

幼稚園や小学校向けの教育教材メーカーのアーテックが運営するロボット教室。
最初からパソコンを使ったロボットプログラミングを学べるのが人気。
教室によって料金が異なります。体験教室の際に確認するようにしましょう。
対象年齢は小4~中学生

体験授業に参加された方の口コミ・評判

当サイトに寄せられた口コミを紹介します

小学3年生の男の子のお父さん

息子はおもちゃを組み立てたりすることが好きでしたが、内向的な性格でした。ですが、他のお子さんと一緒にロボットを組み立てることで協調性を学んだようで、よく喋る子になりました。
集中力も上がって、学校の宿題に取り組む際に飽きてしまうことも少なくなりました。通わせて正解だったと思っています。

ほかの子と一緒に作ったり相談したりするので、意外と協調性が身につくんですよね。私もびっくりしました。

30代の口コミ
小学4年生の男の子のお母さん

ロボット教室に通うことで家族との会話がおおくなりました。また、興味を持ったものに対して自分で調べるようになったと感じます。
教室の子供たちとのコミュニティーも広がり、教室に行くことをいつも楽しみにしています

追求心って言うんですかね。いい意味で何でも知りたがるのはうちの子も同じです。まさに「自考力」ですね。

横浜市にあるエジソンアカデミーの場所を確認する

Googleマップで場所を確認しましょう。

Google My Maps
横浜市にあるエジソンアカデミー - Google マイマップ 横浜市にあるエジソンアカデミー

横浜市にあるエジソンアカデミーの住所です。

教室名住所
1パソコンスクール陽だまり横浜市鶴見区北寺尾1-1-3 
2パソコンスクールアビバキッズ
鶴見教室
横浜市鶴見区鶴見中央4-44-5 
3城南コベッツ矢向駅前教室横浜市鶴見区矢向6-6-19 2F
4ERICAN KIDS International School横浜市神奈川区金港町2-1
 パークタワー横浜ポートサイド1F
5NPO法人 ロボロボ・Club
スタディーノ教室
横浜市中区山下町252 
グランベル横浜ビル10F
6学習塾ペガサス六ツ川教室横浜市南区六ツ川2-107-61 
7こどもーる 横浜塾横浜市磯子区洋光台5-12-3 
8アトリエcoboz パソコン教室創横浜市金沢区泥亀1-17-27 
MORIMOビル2F
9あさひ学館 大倉山ロボット
プログラミング教室
横浜市港北区大曽根台1-1-1 
10いろはパソコン教室横浜市泉区中田南3-6-1 
希光ビルB1階B号室
11エジソンアカデミーたまプラーザ校横浜市青葉区美しが丘1-12-24 
203
12明光義塾 青葉台教室横浜市青葉区つつじが丘23-7 
ニック青葉台1F
13ベストワン センター南駅前校横浜市都筑区茅ヶ崎中央20-14
松本ビルB館201号
14青葉セミナー長津田校横浜市緑区長津田4-9-6 
15Blue Sky International横浜市旭区二俣川2-57-5 

>>エジソンアカデミーの詳細をみる

\ 簡単30秒で完了 /

しつこい勧誘はありません

体験授業の様子をご紹介(口コミ)

まずはロボット作り

エジソンアカデミーで使用するロボットも完全オリジナルです。

今回は口(顎)が動く恐竜ロボットを作ります。

恐竜ロボットの完成

なんともかわいらしい恐竜ロボットができあがりました。

この口(顎)の部分をプログラミングで動かします。

パソコンの操作説明

まずは簡単にパソコンの操作説明から。

マウスの動かし方や文字入力の仕方を簡単にレクチャー。

初めてのプログラミングにチャンレンジ

一通りパソコンの使い方を練習したらプログラミングに挑戦です。

エジソンアカデミーで使用するのはビジュアルプログラミングという、子どもでも簡単にプログラムが作れるソフトです。

さてさて上手にプログラミングができたのでしょうか?

小学校で扱うプログラミングも、このビジュアルプログラミングになります。

パソコンやタブレットで直感的に使うことができることと、実際にロボットを動かすことができるので、子どもはすぐに覚えてしまいます。

初めての子でも心配ありません。

プログラミングでロボット動かすの楽しい!またやりたい!

ロボット作りだけでなくプログラミングも同時に始めたいのであればエジソンアカデミーはうってつけの教室ですよ。

いきなりパソコンなんて…と不安に思っているのであれば、なおさら体験しに行ってみるべきです。

子どもの吸収力は大人以上です。せっかくのチャンスを逃してしまうかもしれませんからね。

\ 簡単30秒で完了/

※人気の教室はすぐに埋まります

>>エジソンアカデミーの詳細はこちら

ロボット教室ランキング4位ヒューマンアカデミー

体験授業が今だけ無料!
月謝10,260円でコスパ◎

ロボット教室の最大手であるヒューマンアカデミー。 リーズナブルな料金設定と先生の質の高さは利用者からの評判が非常に高いです。体験教室も、今なら無料で開催しているので気軽に参加できるのがうれしいですね。ロボット教室がはじめての方なら絶対行くべきです。 学期の途中からでも安心して入会できます。

体験授業に参加された方の口コミ・評判

当サイトに寄せられた口コミを紹介します。

5歳の男の子のお母さん

これからはプログラミング教育が重要になると思い参加してみました。いつもはちょっと難しいと投げ出す性格のある息子でしたが、ロボットを作ることに思いのほか夢中になれていたことが良かったです。先生も答えを教えるのではなく、子供の考えを見守ってくれている感じがよかったです。

プログラミング教育は学校によっても取り扱いが違うので、親が率先しないとまずいと思っています。

8歳の男の子のお母さん

保護者会で話題にあがり、体験教室に行ってみました。体験教室という場所が新鮮だったのか、日頃は消極的な息子が初めて会った子たちと生き生きと交流していたのも嬉しかったです。学期の途中からでも入会できるとのことだったので、他の教室と比較しながら検討しています。

学期途中からでも入会できるのは助かりますよね。「いいなぁ」と思ったときに始められるので子どもも喜びます。

>>ヒューマンの口コミをすべて見る

インスタグラムの口コミもチェック!

インスタの投稿も見てみましょう。

実際に遊んでいる子どもやプログラミングの様子が見れるので、雰囲気をつかみやすいと思います。

やっぱりこんなん大好きなんやな」というコメントが印象的ですね。

まさにそのとおり。特に男の子にとっては最高に楽しいひとときとなっていることでしょう。

子どもの意外な一面が見れるのも、体験イベントのいいところですよね。楽しんでくれるだけでも十分嬉しいものです。

横浜市にあるヒューマンアカデミー の場所を確認する

Googleマップで場所を確認しましょう。

Google My Maps
横浜市にあるヒューマンアカデミーロボット教室 - Google マイマップ 横浜市にあるヒューマンアカデミーロボット教室

横浜市にあるヒューマンアカデミーの住所です。

教室名住所
1あざみ野駅前 ウィング横浜市青葉区新石川1-5-1-201 
2横浜青葉台 時習学館横浜市青葉区つつじが丘29-4
 モリスンスタジオ青葉台
3青葉台 NEWS横浜市青葉区青葉台1-15-22 
綾匠ビル2F
4たまプラーザ駅前 鳳泉スクール横浜市青葉区美しが丘1-5-2 
エクセル910ビル4-A
ビタミンママ内
5美しが丘 鳳泉スクール横浜市青葉区美しが丘1-13-10
 吉村ビル
6江田教室 ヒューマンアカデミー
アフタースクール
横浜市青葉区あざみ野南2丁目4-7 
セントラルビル徳江1F
7二俣川 パソコン市民講座横浜市旭区二俣川2-58
 第1清水ハーモニビル2F
8横浜緑園  運営:Shonan FELIX横浜市泉区緑園2-9-20 
ビルドMMⅡ-112レンタルスペース緑園内
9弥生台 パソルーム弥生台教室横浜市泉区弥生台28-1-204
 弥生台SYビル
10横浜中田 アシストアイ横浜市泉区中田北2-7-20
 市川ビル202
11根岸駅前 根岸パソコン教室NAVI横浜市磯子区西町11-8 
ブルーアンカー内
12洋光台 個別指導WISH洋光台教室横浜市磯子区洋光台5-14-15 
第2洋光台ハイツ1F
13横浜磯子 悠々舎横浜磯子サテライト横浜市磯子区森5-21-7 
14横浜白楽 ピーシーメイト横浜市神奈川区六角橋1-4-7
 泰平楽ビル2階
15新子安駅前 ロボット教室横浜市神奈川区子安通2-240-32
 東横INN横浜新子安駅前
16能見台駅前 スマートペンシル横浜市金沢区能見台通2-10 
坂井ビル2階
17金沢自然公園 横浜金沢区
 金沢自然公園教室
横浜市金沢区釜利谷西3-4-10 
18港南台 コンサポート横浜市港南区港南台4-15-12 
19芹が谷 パソコンじゅく芹が谷教室横浜市港南区芹が谷4-13-8 
20上永谷 個別指導WISH上永谷教室横浜市港南区丸山台1-3-1 
京急サービスビル1F
21菊名 エース学院 個別指導クオリティ横浜市港北区菊名6-13-45 
22横浜日吉 ひよし塾横浜市港北区日吉本町1-5-3 
セイワビル1-101
23北新横浜 ピーシーメイト横浜市港北区北新横浜1-3-10 
加瀬ビル5階
24大船 FELIX藤沢横浜市栄区笠間3-45
 笠間田立町内会館やすらぎ館内
25本郷台 本郷台教室横浜市栄区本郷台2丁目6-17 
第2MTビル本郷台アカデミー内
26三ツ境 湧心学館横浜市瀬谷区三ツ境11-6 
27瀬谷駅北口 パソコン市民講座横浜市瀬谷区相沢1-4-5 
28センター北駅前 NEWS横浜市都筑区中川中央1-37-23 
ルネス・ヴィクトワール2FA号室
29センター南 キッズアース横浜市都筑区茅ケ崎中央46-6 
30北山田 自立指導塾BARIST横浜市都筑区北山田2-2-19 パステルヒルズ201
31都筑中川 鳳泉スクール横浜市都筑区牛久保西4-4 1階
32都筑ふれあいの丘 時習学館横浜市都筑区見花山1-30 
見花山ビル4F(会議室)
33川崎鶴見矢向 京進スクール・ワン横浜市鶴見区矢向5丁目3-23 
34横浜鶴見中央 宮塾横浜市鶴見区鶴見中央3-19-11
 交流スペースココファン横浜鶴見内
35戸塚駅前教室 横浜科学工作研究所横浜市戸塚区戸塚町16-17
 戸塚区総合庁舎3F
36東戸塚駅西口 公益財団法人横浜YMCA横浜市戸塚区川上町88-1
 東横ビル5A
(YMCA東とつかセンター)
37東戸塚 INF個別指導教室横浜市戸塚区前田町235 MAMA’sAnneX内
38西武東戸塚 ・ヒューマンアカデミー横浜市戸塚区品濃町537-1
 西武東戸塚店西武館2F
39横浜本牧 横浜科学工作研究所横浜市中区本牧三之谷1-15 
本牧戸部ビル2F
40横浜山下町 横浜科学工作研究所横浜市中区山下町160-2 駐労会館内
41関内駅前 中国語教室未来
(IPAアカデミー関内校内)
横浜市中区真砂町3-38 
キリン関内ビル5F
42横浜駅西口 時習学館横浜市西区楠町11-2 ストークビル横浜204レンタルスペースKaveri内
43横浜みなと INF個別指導教室横浜市西区高島2-18-1 
そごう9階市民フロア
ミーティングルーム
44みなとみらい
Hiraku Kids(ひらくきっず) 
みなとみらい校 
横浜市西区みなとみらい6-3-4 
プライムコーストみなとみらい2F
45西谷梅の木  運営:ユニティ横浜市保土ヶ谷区西谷町747-2 
苅部ビル201
46保土ヶ谷駅前教室 INF個別指導教室横浜市保土ヶ谷区岩井町10-9 
第三島蔵ビル3F
47アピタ長津田 ヒューマンアカデミー 横浜市緑区長津田みなみ台4-7-1 
アピタ長津田店1F
48オカピ中山 ロボット教室オカピ中山教室横浜市緑区台村町195-201 
49鴨居駅前  
運営:みらいクリエイト教室
横浜市緑区鴨居1丁目10
鴨居中央会館
50横浜別所 ヒューマンアカデミー横浜市南区別所1-14-1 
イトーヨーカドー横浜別所店2F
51井土ヶ谷駅前 横浜金沢区 
金沢自然公園教室
横浜市南区井土ヶ谷中町157 
ダイアパレス井土ヶ谷104
ライムリーフ井土ヶ谷スタジオ内
52横浜吉野町 京進スクール・ワン横浜市南区吉野町3-7-4 SICビル4F

\ 人気の教室はすぐに埋まります!急いで! /

ヒューマンアカデミーロボット教室のCMをチェック!

実際の授業の様子を動画で見てみましょう。

私たちの体験授業の様子をご紹介

体験授業で使用したブロックとテキスト

私たちが行った教室では、すもうロボット「どすこいくん」を作りました。

ヒューマンアカデミーはレゴのようなオリジナルのブロックを使います。

どんなロボットができるのでしょうか?私も息子もワクワクです。

パーツを1つ1つ見ながら組み立てる息子

必死に穴の数をかぞえています。

同じような形やサイズのブロックがたくさんあるので、1個1個手に持って確かめながら組み立てていきます。

「お父さんは手伝っちゃダメですよ~」と先生に言われて、とても歯がゆい思いをしましたね。

ロボットの完成!いざ対決!

なんとかできあがったロボット。

一緒に体験授業に参加していた男の子と対決です。

さて、どっちが勝つんでしょうか?

教室に行く前までは、ちょっと緊張気味だった息子。でもいざロボット作りが始まるととっても楽しそうにしているんです。

やっぱり子どもはロボットが好きなんですね。

家に帰ってからもうれしそうにしていて、一日中ご機嫌でした。

ロボット作るのとっても楽しい!もっと色々やってみたい!

まずは遊び感覚で体験教室に連れて行ってみるといいですよ。意外な才能を発見できるかもしれません。

しつこい勧誘もないですし、入会する気がなくても全然大丈夫なんで安心してください。

空きがあるうちに体験しておかないと、すぐに埋まっちゃいますからね。

 教室から一言

当教室は「体験教室での勧誘は一切しない、楽しんでもらうのが1番」という方針です。

家に帰ってから子ども自身が「やりたい!」と言ったら、またぜひ連れてきてください。

>>【写真つき】体験授業の様子をチェック!

「これ本当に子どもが作ったの!?」驚きの様子を動画でチェック!

ヒューマンアカデミーのロボット教室では、毎年夏休みに全国大会が開かれます。生徒であれば幼稚園児でも参加OKです。

東京大学で開催される本選への出場を目指して、多くの子どもたちが必死にロボット作りに取り組んでいます。

実際の授業の様子を動画でチェック!

実際の授業の様子を動画で見てみましょう。

みんな自分のロボットを作るのに必死ですね。

真剣な眼差しと、できあがった後の喜びの笑顔。

楽しく遊ぶように集中力や思考力を身につけることができるわけですね。

\ 簡単1分で完了 /

※人気の教室はすぐに埋まります

>>ヒューマンをもっと詳しく知りたい

以上が横浜市のおすすめロボット教室でした。

最後にもう一度まとめておきます。

横浜市のおすすめ
ロボット教室・プログラミング教室

24.5/25

LITALICOワンダー

LITALICOワンダー

子ども一人ひとりの特性に合わせたカリキュラムが評判良し!
先生とのコミュニケーションも素晴らしい。
オシャレな教室でセンスも磨かれます。

23.5/25

クレファス

クレファス

本格的なプログラミングロボットが作れる老舗の教室。
世界大会へ出場する子多数。
実績・評判間違いありません。

22.5/25

エジソンアカデミー

パソコンを使ったロボットプログラミングが最初から学べる!
小学校で始まるカリキュラムにも採用!

24/25

ヒューマンアカデミーロボット教室

生徒数・教室数、圧倒的ナンバーワン!
コスパの高さが人気の秘訣。
「とりあえず体験」に最適な間違いのないロボット教室です。

家の近くにロボット教室がない!

家の近くにロボット教室がない!

ロボット教室やプログラミング教室に通いたくても、「最寄りの教室でも車で1時間以上…」という方もいますよね。

1回限りの体験授業だけであれば、子どもとドライブがてら運転するのも楽しい思い出作りです。

ですが、「毎週送り迎えをしなくてはいけない」となるとちょっと憂鬱かもしれません。

もちろん、中には電車で2時間以上かけて通っている方もいますが、みんながみんなできるわけではないです。

でも安心してください。そんな方のために、家にいながら学べるロボット教室があるんです。

自宅がロボット教室になる「D-SCHOOLオンライン」

家の近くに教室がない方に朗報!

D-SCHOOLはオンラインで学ぶことができる自宅学習型のロボット教室です。24時間いつでも好きなときに学ぶことができるので、忙しくて子供の送り迎えができない家庭や、家の近くに通えるロボット教室がない方にうってつけと言えるでしょう。
ロボット付きで月額4,980円と非常にリーズナブルな料金設定になっています。
対象年齢は小学3年生~

人気のマインクラフトでプログラミングを学ぶ「マイクラッチコース」と、英語とプログラミングが同時に学べる「英語&プログラミングコース」の2つのコースが今だけ14日間無料でお試しできます。

家にいながら好きな時にできるからとっても便利!親子一緒に取り組めば、子どもとのコミュニケーションも増えて一石二鳥です。

\ 30日間無料体験実施中!/

>>D-SCHOOLの体験レビューはこちら

満足度1位「Z会プログラミング講座」

もう1つおすすめなのが、通信教育の大手Z会が提供している「プログラミング講座」です。

顧客満足度1位!

Z会のプログラミング講座は通信教育で学ぶことができる自宅学習型のロボットプログラミング教室です。保護者用の詳しいい解説が載ったテキストが別で用意されているので、大人のプログラミング学習にもなります。
会員専用サイトからいつでも気軽に相談ができるので、プログラミングがよくわからないお父さんお母さんであっても安心してサポートできます。
月謝は5,000円~。3年完結となっています。
対象年齢は小学1年生~

「全国のプログラミング教室の満足度調査」でも、なんと総合1位を獲得している大人気のプログラミング教室です。

教育情報サイト「リセマム」は、プログラミング教室の顧客満足度調査を実施し、イード・アワード2019「プログラミング教室」を発表した。

リセマム「イード・アワード2019「プログラミング教室」顧客満足度No.1が決定」より引用

Twitterでの評判もいいんです。家の近くにロボット教室がない方は一度検討してみてはいかがでしょうか?

\ 簡単1分で完了! /

>>Z会のプログラミング講座の詳細はこちら

そうは言ってもいきなり自宅でプログラミングを学ぶのは簡単ではないでしょう。

そこで、まずはどこかのロボット教室で体験してみることをおすすめします。

「体験教室」×「通信教育」なら家でも安心プログラミング!

体験授業に行けば、

「プログラミングとは?」

「ロボットとの関係は?」

「子どもでもできるの?」

といった疑問や不安をなくすことができます。

また、子ども自身もいきなり「ロボット」や「プログラミング」しかも「オンライン」となると戸惑ってしまうでしょう。

体験授業でロボットのおもしろさにふれておけば、苦手意識を持つことなく、むしろ楽しみながら挑戦できます。

親にとっても子どもにとってもいいことずくめなのであります。

体験授業を上手に活用して、楽しく自宅でプログラミングを学びましょう。

ロボット教室通うならヒューマンアカデミー

体験教室は2回以上行くべき

子どもって最初は何でもやりたがりますよね。で、すぐに飽きる。なのでちょっと手間でしたが、私は何回か体験教室に連れて行って様子を見ました。

その結果、どうも本当にロボット作りに興味を持ったみたいだったので、最終的にはコスパの高さと通いやすさでヒューマンアカデミーに決めました

ヒューマンアカデミーは最大手のロボット教室なので、ほかの教室と比較する場合の基準としてもうってつけです。

今なら体験教室は無料ですし、しつこい勧誘もないので気軽に楽しめますよ。遊びに行くような感覚でOKです。

「あのとき体験教室だけでも連れて行っていればなぁ…」と後悔する前に、ぜひ。

画面左下「教室検索/体験授業」をタップして近くの教室を探しましょう

>>近くの教室を探す

※日程が合わない・記載されていない場合は「個別相談申込」より、都合の良い日時で調整することもできます。

この記事は参考になりましたか?

結果を表示する

読み込み中 ... 読み込み中 …


※「参考にならなかった」へ投票されたあなた様へ。

より多くの方に喜んでもらえるサイト作りを行うために、もしよろしければどういった内容が知りたかった(不足していた)のかをこちらの問い合わせフォームから教えていただけますと幸いです。ご協力のほど、よろしくお願い致します。


ロボット教室とプログラミング教室の違いについてはこちら。

小学生向けプログラミング教室をお探しの方はこちら。

「はじロボ」では、以下3点を常に心がけて更新しています。

  • 最新の情報であること
  • 嘘偽りのない、正しい情報であること
  • 誤字脱字がなく、見やすく読みやすい内容であること

万が一、当サイト内の情報に間違いや誤字・脱字を見つけた場合には、ご一報頂けますと幸いです。

ご連絡はこちらからお願いします

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

教育教材メーカー勤務の36歳、文系の学部卒。
10歳になる息子と9歳になる娘、愛する妻、愛犬のシーズー♂の4人+1匹家族。
息子は小学1年生から、娘は年長(5歳)からロボット教室へ通わせています。
最近は子どもたちよりロボットプログラミングに夢中?

目次