今日は天気のいい大阪です。

アヤトは半袖に上着を着ていきましたキョロキョロ

幼稚園では暑いから半袖がいいのだそうです。

アキは長袖を着てくれましたがニヤリ

さてさて。

二人が通う幼稚園では畑があり、いろんな野菜を育てています。

都会にいると、野菜が育っている景色を見ることが少ないので、土に触れる機会があるのはいいことだなぁと思っています照れ

そんな幼稚園。

たくさんの野菜ができると子供たちに持たせてくれます。

今まで持って帰ってきたのは

人参、たまねぎ、じゃがいも、大根

ミニトマト、ししとう、柿、柚子、くわい

色々な野菜を子供たちが収穫して持って帰ってきます照れ

完全無農薬なので、体にも優しい野菜たちです。

この間はサツマイモを持って帰ってきましたおねがい

なので、子供たちが好きな甘煮にして晩御飯に出しましたニヤリ

「このお芋はアヤトが芋掘りしたやつなの?」

と聞くと

「うん!みんなで収穫したよ」

と教えてくれました。

食育だなぁと思いながら

「アヤトが芋掘りしたお芋さん、おいしいね」

と話をしているとアキが

「このお芋、とっても美味しいからまた掘ってきてね❗️」

と言いました。

掘ってきてね・・・・(笑)

なんだか盗んできたみたいな言い方ですキョロキョロ

アヤトは冷静に

「もう全部とったからないと思うよ」

と答えてましたキョロキョロ

子供の言い方は面白いなぁと思うカワなのでした。



そういえば、ゴッチさんの会社では年末に大規模な人事異動があるそうです。

ゴッチさんは関係ないそうなのですが、ちょっと不可解な人事がありました。

ゴッチさんの会社には同じ名字の人が二組います。

一組の名前の人の1人は本社の人で男女で年齢も違うので、そんなにややこしくありません。

もう一組は男性で年齢も近いため少しややこしいですキョロキョロ

ただ、漢字で書くと同じ字なのですが読み方が違います。

渡辺と書いてわたなべ、わたべと呼ぶような感じです。

その二人が今回の人事でまさかの同じ店に配属されたそうですびっくりびっくり

ゴッチさんの会社は結構珍しい名字の人が多いです。

私の旧姓も結構変わってて、初めましての人には高確率で『珍しいお名前ですね』と言われてましたニコニコ

なんであえて同じに店に配属になったのか・・・なんか揉め事が起きたのでしょうねキョロキョロ

1人の人は多分、降格ですしねえー

噂が好きな会社なので、続報を期待します口笛