【相談】別れた彼がまだ好き。でも上手く行かないのはわかってる。どうすればいい?

相談
この記事を書いた人
TOMIOKA

どーも、富岡です。
心理学の観点から恋愛を考える恋愛心理学を元にモテるためのテクニックを紹介します。
是非参考にしてね!

TOMIOKAをフォローする

※別れた後も彼のことが好きです。彼も私のことが好きと言ってくれています。でもまた戻っても上手く行かないことはわかっています。どうすればいいですか?

という相談について。

ただ元さやに納まるだけでは上手く行かないから、工夫してみないとね。

スポンサーリンク

別れた後も好きでいる心理

別れた後も彼のことが好きです。

彼も私のことが好きと言ってくれています。

でもまた戻っても上手く行かないことはわかっています。

どうすればいいですか?

という相談についてよ。

 

別れた後もまだ元恋人のことが好きで忘れられないなんてことはよくあること。

恋人と言う生活の一部がなくなったわけだから喪失感や失望感があるのは当然で、それまで当たり前にあった恋人の存在を追い求めてしまうのは当然の心理よね。

特に別れを切り出したのが本人でなかった場合余計にこういった心理状況におちいりやすいわ。

 

でも今回特殊なのは相手も同じようにまだ気持ちがあって忘れられないという状態ということなの。

 

こうなってくるとなんで別れたのかが気になるところ。

まあ何か理由があって別れたのは間違いないのよね。

 

相談者さんも言っている通り、このまま元さやに戻るだけなら上手く行かないと思うわ。

 

別れたのには原因がある

ここでなぜ別れたかについてよく考えてみて。

  • 浮気をされた
  • お金の価値観が合わない
  • ケンカばかりする
  • 転勤で離ればなれになった
  • 暴力を受けた
  • 他に好きな人ができた

よくある理由はこんな感じかしら?

まあこういった理由があるから別れるのよね。

 

物理的な理由は置いといてどうしても合わない理由は相性が悪いというケースなのよね。

この場合は努力では補えないことが多いわ。

 

しっかり別れた原因と向き合ってその原因を取り除くことができないのなら元さやに戻ってもまた同じ結果になることが目に見えているわね。

 

でも忘れられないならがんばってみればいい

今回のケースのようにお互いが好き同士ならもう一度頑張ってみたらいいんじゃない?

納得のいくまで二人で努力してさ。

 

多分二人ともまだ好きという気持ちがあるということは、まだ頑張れる余地があるってこと。

他に好きな人がいるわけじゃないんだったら、お互いが納得がいくまで歩み寄ってみる。

 

それでどうしても合わない、譲れない、無理だというのなら好きという気持ちは残らないはずよ。

そういう領域まで出し尽くして諦める事ができれば次の恋にも踏み出せるかもしれない。

 

でもこのままならずーっと引きずっちゃうかも?

それはダメよね。

 

相性が合う人は直感ですぐにわかるもの

相性が合う人ってすぐにわかるものよ。

近くにいるのに数年後に実は相性が良かったことに気付くなんてことは珍しくて、早い人は出会ったその瞬間にピンとくるの。

『この人とは相性が良い!』

ってね。

 

そういう人とは付き合っていてもトラブルなんか起きにくくて円満になりやすい。

理想はそういう相性のいい人とくっつくことなんだけどね。

 

好きという感情は相性を通り越して生まれたりもするもの

その感情に嘘をつくのはストレスになるし、自分に正直に好きなら好きで良いと思うわよ。

 

もしかしたら相性よりも気持ちの大きさが勝って上手く行くことだってあるかもしれないんだし。

 

まとめ

別れた後も相手が好きということはよくあること。

 

でも別れた原因を考えずに元さやに戻っても同じことの繰り返しをするだけよ。

原因は取り除いてからじゃないとね。

 

もしそれが相性が悪いという理由なら、なかなか困難な道のりになっちゃうわ。

 

ただ、相手への気持ちが大きくて努力できるのなら相性を乗り越えたその先を見る事ができるかもしれないわ。

 

がんばってね!

スポンサーリンク
相談
TOMIOKAをフォローする
スポンサーリンク
もてろぐ

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました