ミカコが受けた歯列矯正体験談はこちら

インビザラインをしながらホワイトニングは可能?歯科により違うので注意!

blank

わたしはインビザラインで矯正中、マウスピースの中に薬剤を入れてホワイトニングをしていました。

その薬剤は、クリニックで購入したものです。

こちらで体験記事を書いております

インビザラインで知りたいQ&A!色んな不安を解消する体験談ブログ

この記事を読んだインビザラインをしている読者の方から、こんな質問をいただきました。

blank
アタッチメントをしたままホワイトニングをして、アタッチメントの部分だけが白くならない、なんていう結果にならないの?

blankミカコ
あれ、そういえば…わたしは何も気にせず使っていました!

その質問の答えを、わたしの矯正をして下さったコスモルソ・伊藤剛秀先生からいただきましたのでご紹介します!

アタッチメントとは?
歯につける米粒のような樹脂のこと。
コレをつけると歯の動きを細かくコントロールすることができる。
アタッチメントは歯に直接つけ、その上からアタッチメントの場所を計算して作られたマウスピースを装着する。

インビザラインをしながらホワイトニングはできるの?

blank

アタッチメントの部分だけがホワイトニングできないのでは?→薬剤による!

 

blankミカコ
伊藤先生、わたしはアタッチメントを付けたままホワイトニングしましたが、特にアタッチメントのところだけが白くならない、ということはなかったです…、なってしまう場合もあるんでしょうか?
blank伊藤先生

ホワイトニングすると、アタッチメントの黄ばみも白くなるからいいと思うんですけどね(笑)

僕が診た患者さんで、『アタッチメントの部分だけ黄色いまま』という人は今までいないです。

きっと薬剤によるところもあると思うんですが…。

 

blankミカコ
薬剤によって、アタッチメントの下まで浸透するかどうか違ってくるんですね!

では浸透する薬剤を教えて下さい!

blank伊藤先生
1番おすすめなのは、オパールエッセンスですね。

フィアーズホワイトニングもなかなかいい仕事しますよ。

薬剤名はオパールエッセンス!気になるお値段は?

 

blankミカコ
オパールエッセンスなら大丈夫なのですね!

わたしもそれを使用しています!

ちなみにオパールエッセンスははおいくら位でしたっけ?

blank伊藤先生
デンタルオフィス8(渋谷)だと1本(1週間分)2,500円です。

オパールエッセンスは2週間で効果がある!

 

blankミカコ
1週間で2,500円ですね!このホワイトニングは、どのくらい続ければはっきりした効果があるんですか?
blank伊藤先生
2週間でビシッと白くなりますよ!
blankミカコ
2週間!結構すぐですよね!

インビザラインしながらのホワイトニングOKなクリニックもあります

 

blank伊藤先生
僕のところで矯正する方は、言ってくださればホワイトニングする期間はアタッチメントなしで2週間過ごしてもらうことも可能ですよ!
blankミカコ
なぬっ!そんなカスタマイズしてくださるんですか…(震え声)

それなら、アタッチメントの下まで浸透してるか気にしなくていいですね!

オパールエッセンスを使ったホワイトニングの方法

 

blank

これがわたしの使ったオパールエッセンスです。

使い方は、マウスピースにちょっとずつジェルを乗せ、歯に装着するだけ。

blank伊藤先生
僕は寝る前にマウスピースにつけちゃってますよ!

(伊藤先生も、患者さんの気持ちを知りたくて矯正中だそうです)

オパールエッセンスの公式ホームページに、詳しい説明がありますのでチェックしてみてください。

参考記事のタイトルとURLを入力してください

こちらの動画は、1:55位からが参考になります。

最初の方は、何コレ…ってちょっと笑っちゃいます(笑)

 

まとめ:インビザライン中ホワイトニングしたいときはクリニックに確認!

blank

せっかくマウスピースを使うのだから、ホームホワイトニングしたいですよね!

しかし、対応していないクリニックもあるそうなので、注意が必要です。

アタッチメントをつけたままのホワイトニングでも、オパールエッセンスなら浸透するので大丈夫

アタッチメントをつけたままホワイトニングするのが気になる…というときは対応してくれるクリニックもあります!

 

 

 

【おしまい】

Twitter
SHARE