1. 猟銃狩猟

    カナダ先住民に学ぶ狩猟の世界!黒田さんの著書から生きるとは命をいただくことなんだなと

    どうも、ヨシヒコです。ふと見ていたYouTubeで気になる方がいた。「黒田未来雄」さんというNHK自然番組のディレクターだった方が「猟師」になるまでの物語。他のYouTubeなどを拝見しながら、狩猟の世界は動物の命をいただくことが基本であり、その命があってこそ我々人間は生きることができる。そう、「生きてる」じゃなくて「生かされてる」とも言…

  2. 猟銃狩猟

    道東の猟師物語「ともぐい」直木賞受賞作品の意味も分からず!

    どうも、ヨシヒコです。最近は「猟」に関わることの情報検索が楽しくてインターネットを眺めていたら、本が好きな自分にとって目が止まってしまったのがコレでした…

  3. 猟銃狩猟

    銃砲所持許可だけで狩猟はできないので狩猟免許の勉強も始めようと思います!

    どうも、ヨシヒコです。「銃砲所持許可」は都道府県の公安委員会から。「狩猟免許」は都道府県知事から。ということで、「銃…

  4. DIY&工具

    レッドウィングのスエードシューズをメンテナンスセットで簡単に手入れ!

    どうも、ヨシヒコです。少しずつ太陽の角度も変わり、春を迎える一歩前かな〜という空気感。最近降った雪もあとは解けるのを待つのみか。&nbs…

  5. PC・周辺機器

    パソコンのモニターをUSBで追加!専用のケーブルがあれば簡単にできる

    どうも、ヨシヒコです。パソコンのモニターを理由もなくもらったので、せっかくなら活用しようと思ってディスクトップパソコンに追加してみました。Win…

  6. 猟銃狩猟

    銃砲所持許可証を取得するための第1ステップは「猟銃等講習会(初心者講習)」を受講!

    どうも、ヨシヒコです。猟銃を所持するためには「銃砲所持許可証」を発行してもらう必要があり、そのためには長い道のりがある・・・。という内容で前回の…

  7. 猟銃狩猟

    猟銃による狩猟を始めるには長い道のりがある!

    どうも、ヨシヒコです。北海道の自然でフィッシングやキャンプを楽しんでる身としては、黙っていてもヒグマの情報は入ってくるし警戒しながら遊ばないといけない。…

  8. DIY&工具

    マキタ18Vの互換バッテリーが充電不能!保証期間内だったので新品と交換してくれました

    どうも、ヨシヒコです。前回のワカサギ釣行でアイスペグを打つための下穴を開けるために持参していたドリル。数本打ったら・・・…

  9. ワカサギ

    シーズンラストのワカサギ釣行!サホロ湖はスケートリンク状態

    どうも、ヨシヒコです。今シーズン最後のワカサギ釣行。ヨウヘイ夫妻と4人で23日の金曜日にサホロ湖へ。いつものように4…

  10. アメマス

    2024年は暖冬!2月なのに十勝川河口へ行ってきました

    どうも、ヨシヒコです。昨年は記録的な猛暑の夏を過ごしましたが、2024年も異変なんでしょうかね。氷点下20度を下回る一年で最も寒い2月のはずが、…

アーカイブ

  1. サクラマス

    東十勝サクラマス釣行!アングラーの数はいるけど・・・
  2. 日常ブログ

    老後資金は年金だけでは足りず・・・健康に働けることがまずは必要かな!
  3. キャンプ&アウトドア用品

    イワタニのホットサンドグリル(ホットサンドメーカー)の造りが使いやすい!
  4. サクラマス

    南十勝でサクラマスを2尾ゲット!美味しいお酒が飲めます。
  5. サクラマス

    南十勝サクラマス釣行!今日は野塚へ行ってきました。
PAGE TOP