カメラ用品

α7Ⅲの純正バッテリーNP-FZ100と格安充電器を購入!

どうも、ヨシヒコです。

 

2泊の釣行遠征などを考えると、以前のモデルよりバッテリー持ちが良くなったα7Ⅲとはいえ、やっぱり予備のバッテリーがないと不安。

バッテリー容量を気にしながら動画や写真を撮るのも気が引けるし、万が一バッテリーの調子が悪くなった場合を考えると2つは持っていたいですよね。

ということで、いつものことながらAmazonで検索開始。

 

さっそくヒットしてきたのが品番NP-FZ100なんですが、純正品はやっぱり高い!

created by Rinker
ソニー(SONY)
¥9,280 (2024/04/26 15:38:37時点 Amazon調べ-詳細)

 

簡単にポチッといける金額じゃないなぁと思いながら、

そういえば、バッテリーなら互換製品があるはず!

 

調べてみると、あることはありましたが・・・。

レビューを見ると、数ヶ月で充電できなくなったとか、あまり良いことが書かれていない。

 

商品説明欄にも、

「万が一機器に不具合があった場合は責任を取らない」

みたいなことが書かれているし、万が一に備えて購入するバッテリーだからこそ、信頼できるモノじゃないとダメだよなって結論。

ということで、純正バッテリーを購入しました。

 

さすが純正品!

パッケージがご丁寧すぎます。

 

そうなると、充電器も必要ですね。

α7Ⅲには付属されてないので・・・。

 

これが純正品なんですが、本当に高すぎですよ!

 

てなわけで、充電器なら安物でも大丈夫そうだと思って調べてみると、結構あるもんですね。

その中でも安くてディスプレイが付いた、こちらの商品にしてみました。

Amazonのレビューを見ても、星5つ中の4.4の評価なので問題なさそうです。

 

中身はこの2点。

 

アダプターが付属してないので、iPad用を使います。

 

そして、本体側のUSBが差し込みきらないのがちょっと気になるけど、こんな感じです。

α7Ⅲで直接充電する時もこうなるんですよね。

そういうモノなのかな?

なんかキッチリとハマってないと気が済まない性格です(笑)

 

電源を入れてみるとこんな感じで液晶が写ります。

 

そして、バッテリーを差し込んでみると青く光ります。

充電中はメモリが下から上へ何度も動いてる感じですね。

ということで、1つの純正バッテリー充電完了まで4~5時間程度みたいです。

モバイルバッテリーパソコンからもUSB接続で充電できるので何かと使えそうですね。

 

作りはやっぱりチープですが、ちゃんと充電器としての役割を果たしてくれるなら問題なしです。

純正品と比較すると、かなり安い買い物ではないでしょうか。

バッテリーは高くても仕方ないですね。

created by Rinker
ソニー(SONY)
¥9,280 (2024/04/26 15:38:37時点 Amazon調べ-詳細)

 

カメラストラップの装着も取り外しも簡単にできるアンカーリンクス!前のページ

2020年初釣行は十勝川アメマス狙い!次のページ

関連記事

  1. カメラ用品

    NikonのD600がローパスフィルター無償修理に応じています!

    どうも、ヨシヒコです。ずっと愛用してきたN…

  2. カメラ用品

    思い出の写真をアルバム整理!台紙が追加できるので1冊にまとめることも。

    どうも、ヨシヒコです。GWの後半は家で済ませたいことに時間を使…

  3. カメラ用品

    α7Ⅲに単焦点レンズ!タムロン20mm最短撮影距離0.11mがトラウトの撮影にちょうど良い!

    どうも、ヨシヒコです。カメラに夢中になってみようかなと思って手…

  4. カメラ用品

    愛機NikonD600に、まだまだ活躍してもらいます!

    どうも、ヨシヒコです。一眼レフデビューはNik…

  5. カメラ用品

    SONYα7SIIミラーレス一眼カメラ!

    どうも、ヨシヒコです。我慢できずに購入して…

  6. カメラ用品

    GoProHEROに常時給電しながら動画撮影!必要なパーツを購入してみました。

    どうも、ヨシヒコです。GWは動画撮影することなく過ごしてしまっ…

アーカイブ

  1. 猟銃狩猟

    銃砲所持許可だけで狩猟はできないので狩猟免許の勉強も始めようと思います!
  2. 日常ブログ

    ブログやSNSなど自身のオウンドメディアを長期目線で育てる!
  3. ワカサギ

    サホロ湖ワカサギ釣りからの煙陣でジビエ料理を楽しむ週末!そして再度サホロ湖へ
  4. 日常ブログ

    2018年もすでに2ヶ月が経ちました!何かを変えたい!
  5. カラフトマス

    知床カラフトマス遠征!釣友に感謝です!
PAGE TOP