こんばんは



今、めっちゃ泣いてるので、なんかここに吐き出したくなった。



どーしよーもないことで、自分を責めています。



本当にどうしようもないので、読みたくない方は読まないでね。




















今、不登校してる娘の事です。



ここにはずっと書いてきましたが、私は結構今まで子育てに悩んできました。(とくに長女)



ここから私に何を気づけと言うの?!



というくらい、のまうちまわっていましたが、今は環境を変えた事と、本人の成長で大分良くなりました。



私も、子供に翻弄され過ぎて、自分の事を疎かにしていた事に気付き、おかげで救われたと言ってもいいくらいです。






しかし、今、学校に行けなくなった末っ子の娘。




私や長女の環境を変えたいという願いで、引越しをして、末っ子だけが「転校」という形になりました。



転校直後から、コロナが始まり、休校続きで、休みが明けてもソーシャルディスタンスや、楽しい行事の中止など。



もともとコミュニケーション下手の末っ子は、お友達を作る事も出来ず、ずっと緊張状態でした。



それでも時間が経てば、きっとお友達も出来ると、全く心配はしてなかったのですが。



伸びに伸びた夏休みが明けてから、いつまでも心を開かない末っ子に痺れを切らしたクラスメイトの些細な態度など。



本人の受け止め方や性格もあるのですが、登校を嫌がるようになり、



今は教室に入るのも、親が居ないと行けない状態になっています。



それでも、私は大丈夫だと思っているのですが。






やはり、クラスに実際一緒に居て。



誰も意地悪な子は居なくて、むしろ元気で良い子ばかり。



そのクラスに馴染めない末っ子。






なかなか言い表せられないのだけど、とにかく悲しくて。



末っ子の笑顔は、本当にかわいいのです。



その笑顔や笑い声を、このクラスの子にも見せてあげたい。



そう思ったら、前の学校で楽しそうにお友達とおしゃべりしてた末っ子の姿を思い出した。



いや、あの時も色々あって学校に行かないなんて日も結構あったのだけど。




それでも、私の都合で、あの笑顔や学校での楽しい時間を奪ってしまったのかと。









そーじゃないのは、わかってても。






今は思いっきり泣きたくなって、泣いてた。







学校が大好きな末っ子だから、きっとまた楽しく過ごせるようになると信じている。




でも日々、学校に行くか行かないかで葛藤してる彼女を見てると、もちろん行くことを強制は出来ない。



もうちょっと時間がかかるのかもしれないけど、大声で笑う末っ子の姿を、早くみんなに知ってもらいたいなぁ。



そしたら、みんなも嬉しいだろうなぁ。




私も、もうちょっとこれを楽しんで乗り越えたい。




泣いて、書いたら、少しスッキリしたかな。











今日から下半期、という日でした。




前半はコロナに翻弄されたけど、後半は軽やかに動ける私でありたい。




私もまた笑顔で居られるように、今沢山泣いておこう。




基本は元気なんだけどね、めっちゃ楽しい事も考えるんだけどね。




最近は、もっぱらこの事で悲しくなったりしてます。




ちゃんと過ぎ去るから大丈夫🙆‍♀️





おやすみなさい