国産車

新型スペーシア ギア・試乗で分かった実燃費はコレ!カタログ値と違いすぎる?

新型スペーシア ギア

この記事では、「新型スペーシア ギア」の実燃費について紹介します。「新型スペーシア ギア」を試乗された方であればお分かりだと思いますが、燃費面もさることながら、車内空間の広さに感動するはずです。

180センチを超える筆者でも、頭回り+足回りも含めて、余裕かつストレスなく乗れる車内空間を実現した軽自動車という印象でした。この手の軽自動車は、下手な普通乗用車よりも車内空間の広さを達成しており、国産自動車メーカーのPDCAの回し方のスゴサを感じます。

さて、早速本題の「新型スペーシア ギア」の実燃費についてです。いろいろと見えてくる部分がありますよ^^

 

新型スペーシア ギア・試乗で分かった実燃費はコレ!カタログ値と違いすぎる?

新型スペーシア ギア実燃費

出典:公式サイト

結論から言うと、個人的に感じた「新型スペーシア ギア」の実燃費は、カタログ値からマイナス30~40%、かつ走り方によって前後2-3㎞/L程度変わってきます

この数値ですが、カタログ値からの乖離具合は平均的といえるでしょう。日本で発売されている車の多くの実燃費がカタログ値からマイナス30%程度であるというのは、周知の事実です。

では、車内空調、路面状況や走り方といったものを加味した、「新型スペーシア ギア」の実燃費を紹介しますね。自分で感じた部分プラス(忖度のない意見を言ってくれる)仲の良い営業さんの話も加味してご説明します。

なお、「新型スペーシア ギア」はターボモデルも含め、各種モデルがラインナップしていますが、今回の使用車種は、「新型スペーシア ギア」HYBRID XZです。

 

新型スペーシア ギアの実燃費(街乗りで&エアコン使用)

新型スペーシア ギア実燃費

出典:公式サイト

まず、結論から言うと、街乗りでエアコンを使用しつつ走行した場合の実燃費は、17.5km/L程度です。

もっと、具体的に「新型スペーシア ギア」HYBRID XZを走らせたのは以下の条件でした。

  • 二人乗り
  • 平均速度は約30km/h程度
  • 気温30℃でエアコンON&エアコンの設定温度は26℃

なお、当然ながら、アクセルの踏み方、前方を予測して流れにできるだけ乗れるかで、この数字も変わります。たとえば、「急発進+急停止」や信号の多い市街地でのドライブですと、2km/L程度さらに燃費が落ちます

「新型スペーシア ギア」は、様々な口コミを見てもお分かりのように、確かに燃費は良い車なんですが、「街乗り+エアコン使用」というシーンでの乗り方は、結構、実燃費が個体によって差が出ます。

ですので、実燃費は17.5km/Lはひとつの平均値としてご理解下さい。

 

新型スペーシア ギアの実燃費(流れの良い幹線道路で)

新型スペーシア ギア実燃費

出典:公式サイト

筆者の住むエリアは、いわゆる信号が少なめで流れの良い幹線道路があり、そこを次の条件で走らせてみました。

  • 二人乗り
  • 平均速度は約40-50km/h程度
  • 気温30℃でエアコンの設定温度は26℃

この条件下での「新型スペーシア ギア」HYBRID XZの実燃費は、19km/L程度です。

あとは、エアコンの温度が極端に低くなければ、つまり26~27℃程度の温度設定で、前方を予測した運転で速度を一定化して走らせればさらに実燃費が伸びます。道路状況と走り方によっては、プラス2~3km/L程度の伸びを期待できます。

ちなみに、営業さんから聞いたのですが、筆者の住むエリアには、信号が少なくほぼ直線で走れる土手沿いの道があるのですが、「新型スペーシア ギア」を購入した方で、カタログ値に近い数字・・・26km/L程度の実燃費をたたき出した方がいたそうです。

「新型スペーシア ギア」のベストなスィートスポットの厳密な燃費の数値は分かりませんが、一般的には40-60km/Lあたりがスィートスポットですので、この速度で流せるエリアに住んでいる方であれば、実燃費の良さを実感できると思います。

ただし、「新型スペーシア ギア」については、車内空間をかなり広げている関係で、重心が高いデザインです。このデザイン性が、風の強い日など天候によって実燃費の悪さにつながってくると思います。

 

新型スペーシア ギアの実燃費(高速道路で巡行)

新型スペーシア ギア実燃費

出典:公式サイト

「新型スペーシア ギア」の高速道路での実燃費ですが、エアコンを使いつつ、100km/h程度で流してみる走り方で、20km/L程度でした。ちなみに、この高速道路での実燃費の数値ですが、走らせた日の条件は以下の通りです。

  • 二人乗り
  • 平均速度はおおよそ100km/h程度
  • 気温30℃でエアコンの設定温度は26℃
  • ただし向かい風の強い日

個人的には、もう少し高速道路では実燃費が伸びるかと思っていました。しかし、当日、向かい風が強かったため、重心の高い「新型スペーシア ギア」の車体が風の影響を受けていたことが十分に考えられます。

 

新型スペーシア ギアの実燃費は噂ほどではない?悪い&イマイチか?

「新型スペーシア ギア」の実燃費ですが、カー関連雑誌やネット上では「実燃費が良いクルマ」という評価の一台です。

ですが、最近の軽自動車の実燃費は相対的に上がってきていますので、「新型スペーシア ギア」は、極端に実燃費の良いクルマという印象は個人的にはありません。

むしろ「このくらいの実燃費の数値をたたき出せないとダメでしょ?」と思います。

なお、ネットの口コミなどを見ていると、「新型スペーシア ギア」の実燃費のいわゆる平均値は、18km/L程度となっています。これ・・軽自動車では、当たり前すぎる実燃費のような気がします。

また、前述のように、乗車人数、運転の仕方、路面状況、エアコンの回し方などなどの要素で、この平均の燃費の数値を挟んで軽くプラスマイナス2-3km/L程度は変わってきます。実際に、交差点や信号の多い街乗りで何も考えずに運転していると、実燃費が15km/Lを切ることも考えられます。

これらのことから、個人的には「新型スペーシア ギア」は、実燃費は良いと思うものの、平均より少し良い程度の車という評価です。

正直、実燃費がそこまで良くない新型ジムニーほどではないものの、「新型スペーシア ギア」は、実燃費にそこまでこだわってはいけない車だと思います。

 

【関連記事】 新型ジムニー・実燃費が悪すぎる!は本当?JC08モード&WLTCモード徹底比較

新型ジムニー試乗車の試乗記(評価レポート)&感想ブログ

 

むしろ、車内空間の広さ、快適性、乗り心地の方をメインに評価した上で、「このスペックにしては、実は実燃費もイイよね?」という評価の一台だと思いますね。

 

新型スペーシア ギアのJC08モードでのカタログ値は出来すぎ??

「新型スペーシア ギア」のカタログ値をここで紹介しておきます。

 

JC08モードでの「新型スペーシア ギア」各モデルのカタログ値

さて、「新型スペーシア ギア」のJC08モードでのカタログ値は以下の通りです。

 

カタログ値

  • HYBRID XZモデル: 28.2 km/L
  • HYBRID XZターボ: 25.6㎞/L
  • HYBRID XZ 4WD: 26.4km/L
  • HYBRID XZ 4WDターボ: 24km/L

 

正直言って、他国にはないもので、日本のガラパゴス的な燃費測定方法である、JC08モードでの燃費の数値はかなりありえない数値だと思います。

ですが、中には走り方を徹底的に工夫してこの数値に近い数字を出す人もいます^^ただし、普通に走っていたらほぼ出ない数字ですので、参考程度にすべきだと思います。

前述のように、個人的に感じた「新型スペーシア ギア」の実燃費は、カタログ値からマイナス30~40%、かつ走り方によって前後2-3㎞/L程度変わるかな?という感じです。

 

新型スペーシア ギア・試乗で分かった実燃費はコレ!カタログ値と違いすぎる? ~まとめ

  • 「新型スペーシア ギア」の実燃費: カタログ値からマイナス30~40%、かつ走り方によって前後2-3㎞/L程度
  • 街乗り&エアコン使用した場合の実燃費: 約17.5km/L
  • 流れの良い幹線道路での実燃費: 約19km/L
  • 高速道路での実燃費: 約20km/L

上記のいずれも、「新型スペーシア ギア」HYBRID XZモデルでの数値です。

この「新型スペーシア ギア」の実燃費の数値をどうとらえるかですが、筆者は悪すぎることもなく良すぎることもない平均点ととらえています。

ただ、いろいろな価値観があると思っていて、「新型スペーシア ギア」は普通車並みかそれ以上の新車価格とはなっているものの、昔のKカーによくある車内の快適性の低さと比較しまうと、「新型スペーシア ギア」のスペックは高いことは間違いありません。

高身長の息子さんのいる家庭などで乗る車としても全然いけると思います(ただし長距離移動となると、疲れるはず)。街乗りメインのファミリーカーとしての立ち位置ではOKでしょう。

もはや、セカンドカーというよりもファーストカーとしての立ち位置でも全然いけると思います。

また、実燃費は平均点ではあるものの、エコカー減税や軽自動車税の減税が有効など、相対的に維持費が安いですので、やはりお得な一台と言えると思います。

これらを踏まえて、購入するかどうかを決めることをオススメします。

【関連記事】

ジムニー新型(2018)カラーバリエーションは?ライフスタイル別のオススメカラーとは

新型ジムニー・実燃費が悪すぎる!は本当?JC08モード&WLTCモード徹底比較

新型ジムニー試乗車の試乗記(評価レポート)&感想ブログ

新型ジムニー・乗り心地は?女性や子ども・彼女の車酔いは大丈夫??

新型ジムニー・後部座席が狭い!?広さ(スペース)はどうなの?

新型ジムニーシエラ5ドアロング・日本発売時期はいつ?価格&スペック&実燃費・エクステリア&内装は?

>> 20代男子におすすめのかっこいいモテ車特集

>> ガーリー&大人女子にオススメの車

>> 国産車のおすすめ一覧サクッとまとめ(スズキ・ダイハツ・マツダ・三菱・日産編)

Sponsored Links

-国産車

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.

Copyright© vehicle info , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.