切手買取は基本的には未使用の切手を売ることになりますが、使用済みの切手や消印のついた切手も買い取ってもらえることがあります。

 

使用済みでも価値のある切手はありますし、消印については珍しいものだと逆に未使用よりも価値が高くなったり、消印自体が評価されて高値で買取してくれることもあります。

 

 

使用済みの切手や消印のついた切手を買い取ってもらう場合、必ず切手の買取専門店に持ち込み、使用済み切手も買取をしていることを確認しましょう。

 

切手を買い取ってくれる業者には、切手の買取店のほかにリサイクルショップや金券ショップなどがありますが、切手の買取店以外は基本的には額面の評価をベースにしています。

 

つまり、切手の金券としての価値(郵便が送れる)に着目して評価していますので、使用済みの切手や消印のついた切手は買い取ってくれません。

 

切手専門の買取店の場合は、切手自体の価値やプレミアを見てくれるので、使用済みの切手も買い取ってくれますし、消印の種類によっては買取価格が高まることもあります。

 

特に消印については収集している愛好家がいるので、一般的には不要な消印付きの切手でも珍しい消印や日付だとお金を出してでもほしいとなるのですね。

 

このようなコレクターがいることから、買取店も買い手があるということで高値で買い取ってくれます。

 

切手や消印は古いものが有利ではありますが、最近の切手や消印でも高値買取してくれることがあるので、不要な切手がある場合は切手買取店に一度査定を依頼してみてください。

 

高価買取、スピード買取に定評のある有名店には、バイセルや買取プレミアムなどがありますので、まずはこれらのお店に問い合わせて査定依頼してみましょう。