切手には有効期限がなく、古い切手でも基本的にはいつでもはがきを送ることなどに使うことができます。

 

ただ、未使用の切手を郵便局で現金買い取りしてもらうことはできません。

 

郵便局では未使用の切手をその他の切手やはがきと交換してくれます。

 

ただし、切手やはがきと交換する場合は所定の手数料が必要になります。

 

 

また、切手を交換してもらうには汚れた切手や破れた切手はだめで、きれいな状態の切手を交換に出す必要があります。

 

 

郵便局では切手の現金買取は行っていませんが、切手に有効期限がないことから金券としての価値は変わらないため、チケットショップやリサイクルショップで買取をしている場合もあります。

 

また、切手の買取店であれば、切手を額面以上の価格で買い取ってくれることもありますので、不要な切手を持っている人は一度買取店に査定してもらうのが最もお得に切手を処分することができます。

 

買取店とは、バイセルや買取プレミアムなどが有名で、2018年現在では坂上忍さんが出演しているテレビCMも放送していますね。

 

バイセルや買取プレミアムでは即日の出張査定が可能なので、すぐに切手を売ることもできておすすめです。

 

切手はきちんとした査定員がいないと買取までに日数がかかったり、最悪買い取ってくれないケースもあります。

 

切手買取の専門店に依頼して賢く切手を処分するようにしましょう。