アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
動物看護師みきさんの画像
動物看護師みき
動物看護師みきです。プロフィール写真は飼っていたビーグル犬のリリーです(12歳で亡くなりました) 20歳から5年間動物病院に勤めていました。 その後結婚出産育児をして4年ブランクがありましたが、現在またパートとして動物病院に復帰させていただいてます。 なぜ動物看護師になったかというと…高校生の時に看護師さんになりたかったのですが、動物に関わりたいという気持ちがあり、調べてみると、動物看護師という職業がある事が分かりました。親や先生の反対を押し切り専門学校へ。 いろいろ辛い事もありましたが、やっぱり動物に関われるという事が嬉しい!そして何より、一緒に働く仲間の協力なしてばカムバック出来なかったと思うので、日々感謝しています。 過去の事、こんな患者さんが!ということや、動物看護師の仕事について、たまに趣味や育児について書いていきます。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年08月07日

かつてのプライド

動物看護師って、すぐに辞めちゃう人が多い職業だと思います。専門学校時代のクラスの半分以上は転職しています。
私の仲が良かった5人のうち、1人は子育て中、残り4人は動物看護師を続けています。(←これって頑張ってる方だと思います!





辞めてしまう理由ですが、まずは給与が挙げられると思います。拘束時間が長く、手術などが入ればお昼休憩も無く、ほぼ立ちっぱなし、時には咬まれる、引っ掻かれる、おしっこ、うんちかけられる。そして、動物が亡くなる…。
はっきり言って動物が好きなだけでは続けられない仕事だと思います。
でも、やりがいがあるから続けて来られるんです。
この容態では難しいと言われていた子が、元気になって飼い主さんの元に帰れた。
飼い主さんにありがとうと言ってもらえた。
シャーシャー言っていた猫が心を許してくれた。

私も、就職したての時は辞めたいと思っていた時期がありました。その時は専門学校の時の先生の言っていた、まずは3年続けてみなさい。という言葉を信じてガムシャラでした。
私の場合辞めたい理由は、院長でした。やる事なす事、注意を受けて、仕事を与えてもらえなかったり、私がオペの麻酔管理に入る事でイライラする事など、先輩達もなんで辛く当たるんだろうね〜とよく相談を受けてもらって持ちこたえていました。
しかし、1年2年と働くうちに仕事も覚えて上の立場になり、責任感も出てきました。その頃には、院長との関係も良くなっていたと思います。結局5年間辞めずに勤めて退社しました。

そこから出産やらでブランク4年。また復帰させてもらったのですが、当時の感じに逆戻りしてしまっています。″4年前まで、私は上手くやっていた!私は出来る!″そんなプライドが余計に自分の気持ちを辛くさせてしまっているんだと思います。時々、やっぱり辞めようか…と暗い気持ちが出てくる事もあります。

人がどうこうじゃない、
「仕事にだけ真剣に向き合えば良い」
先輩に言われた言葉です。

私は動物看護師の仕事が好きです。
続けたいです。葛藤しながら、毎日家事育児仕事をしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
https://blog.with2.net/link/?1974305


【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7973018
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。