新潟記念2020day!競馬オヤジが考えるポイント他。

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺のウマンです。今週も指数等の補正があり、指数自体の精度やオヤジさんの検討時間等により、オヤジさんが考えるレースのポイントのみになります。オヤジさんの結論はパスしますので、ご了承ください。

GⅢ小倉2歳S

台風が心配ですね。個人的にはあまり買う気がしません。が、一応のポイントとして。

指数上位 ⑨②⑧ 次点馬 ⑩⑤⑥

ポイント

①開催末期によりトラックバイアスがあり、馬場読みができる騎手起用が重要。

②⑧⑨

②小倉は下りから平坦になるコース形態。ペースにもよるがラストの我慢比べ(末脚勝負)に強そうな血統馬。ヨーロッパ系中心に頑強な血統。*米国のパワー相当のスピード血統も要注意!

⑨⑧

➂馬場にもよるが、若駒によるスプリント戦故、揉まれない枠が有利。

7,8枠有利。

*重馬場対応ができそうな馬にも要注意!②⑥⑨

オヤジの考え!

人気の⑨がHペース未経験も逃げなくても競馬は可能。また外枠だったのはプラス。②⑩⑧が速いタイプでラップ次第で高配当も。ただ指数的には差があり、行った行ったの可能性も!

札幌11R 丹頂S(OP)

指数上位 ⑥⑫⑤ 次点馬 ⑭①③②⑧

ポイント

①とにかく札幌洋芝巧者ということ。

⑭②⑤①

②今開催狙い(ココ勝負度合いが強い)。

②⑤⑧⑭①

➂好調騎手狙い。

①②⑤⑫

オヤジの考え

この条件は典型的なリピーターレース。人気するも⑤中心で仕方ないだろう。相手は直前の気配も良いが、基本的には適性加味して絞るべし。

新潟11R 新潟記念GⅢ

指数上位 ⑭⑤⑰②⑬⑦ 次点馬 ⑨➂⑧⑪⑯⑱

ポイント

①指数拮抗でハンデ差も僅か!実力拮抗により穴狙い可!

⑦⑫⑯

②逃げ先行少数で前有利の可能性。

⑩⑰⑤

➂外伸び馬場でキレ有利か!?

⑧⑦⑬⑪

*オヤジの読みとしてはスローも中段からの長い脚、ラスト800の持続ラップでラスト400のキレが明暗を分けると見ている。

④馬場読みに長けた騎手起用。

⑰➂②⑪

オヤジの考え

週頭より➂と⑯のジャングルポケット産駒に注目していたが、➂は申し分ないが⑯はやや鞍上が不安。⑬に関しては元々予定していた騎手なら買いも、この乗り替わりは微妙。この3頭に⑤⑭が元々オヤジが注目し、買いたいと思っていた馬。後は鞍上プラス成長度で⑰に、夏は勢い重視で⑦.ただ⑦に関しては指数的には上位の一角。⑧は気配次第も馬場が悪化したら、同馬主の④。⑩はラチを頼らなくても良さそうな逃げ馬。粘りに注意。ただこの3頭は連下というか、抑えまで。

押しも押されぬ⑪の鞍上だが、この夏は北海道にフル参戦なのがどう出るか?また今年の3歳世代のレベルをどう見るかもこのレースの大きなポイント。個人的には上位の一部のレベルは高いが、中位以下に関しては例年通りと見ている。要するに牡馬も牝馬も2冠馬は強い!牡馬の場合は両レースで2着に着た馬も例年以上。その他に関してはやや懐疑的。

今回はボクがオヤジさんに聞いた話中心に記事にしてみました。いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?オヤジさん、壊れかけたパソコンで指数の調整及び、補正を行っています。秋開催には間に合わせたいと頑張っていますので、少々お待ちを!ここに記載してある指数は、補正前にはなりますのでご了承ください。ただそれ程差はないと思いますが、近走急激な伸びや衰えがある場合の補正が足りないケースもありますので。来週からはいよいよ秋競馬。楽しみですが、九州沖縄方面にきている台風による被害が拡大しないことを切に祈ります。

では素晴らしいレースで馬券が取れますように!

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji