気になるカテゴリから記事を探す

フルーツ酢の正しい保存方法と、飲んで食べて楽しいアレンジレシピ

こんにちは。うい(@uiuiuipot108081)です!

先日、夫の提案で急遽作ることになった「フルーツビネガー」。

フルーツ酢は1~2週間漬け込むことで果物の成分が染み出し、完成するものです。

フルーツ酢(できたて)

漬け込んだ直後はこのとおり、鮮やかな色をしていたフルーツ酢たち。定期的に振り混ぜつつ、夫と一緒にワクワクしながら待ち続けました。


1週間後

フルーツ酢(1週間後)

おぉ~…。色がけっこうくすんできたな

この時点でも飲むことはできるけど、折角だしもう少し待とうか

2週間後

フルーツ酢(2週間後)

かなり濃く仕上がった感じだな

2週間目にもなると、お酢自体にだいぶ色がついているのがわかると思います。

これ以上漬け込むと味が濃くなりすぎますし、果物が腐るリスクもあるので「最大2週間」を目安にするといいでしょう。

よし、最後の仕上げを始めよっか!

こんな人におすすめ

  • 健康意識が高い
  • 手軽な健康法に目がない
  • フルーツ酢の保存の仕方がわからない
  • フルーツ酢の飲み方を知りたい
MEMO
本記事にはPRが含まれます。あらかじめご了承ください。

「フルーツ酢」の正しい保存の仕方

フルーツ酢の漬け込みが完了するまでは「冷暗所」、つまり常温保存が鉄則です。

しかしフルーツ酢が出来上がったら話は別。フルーツ酢を長く楽しむには、正しい保存の秘訣があります。

どうやるんだ?

私が教えてあげるから、一緒にやっていこう!

フルーツは取り出す

フルーツを取り出す
漬け込んだフルーツ

まず第一のポイントは、「瓶からフルーツを取り出す」です。

お酢は腐ることはありませんが、果物には消費期限があります。そのまま漬け込んでいては果物が腐り、お酢自体が飲めなくなる恐れもあるので必ず取り出しましょう。

形は崩れていますが、スプーンなどでお酢の水分を切りながらすくうことができます。

フルーツを取り出したフルーツ酢

こちらが漬け込んだ果物を取り出したあとのフルーツ酢、完成形です。

水分量はそれぞれ約200mlというところか?

これだけあれば長いこと楽しめそうだね!

お酢とフルーツを冷蔵保存する

お酢とフルーツを冷蔵保存する

第二のポイント。出来上がったフルーツ酢と漬け込んだ果物は「冷蔵庫で保存する」ようにしましょう。

それぞれの保存期限は以下を目安にしてください。

フルーツ酢 1年間
漬け込んだ果物 4~5日
MEMO
お酢で漬け込んでいるといえど、果物は生鮮食品です。なるべく早めにお召し上がりください。果物消費に便利なレシピも後述しますので、ぜひ参考にどうぞ。

ラベルを貼って上手に保存しよう

果物を取り出したら、お酢の色が似ていて見分けがつかなくなったな

それなら「ラベル」を貼って管理しよっか!

フルーツ酢のラベル

漬け込む果物にもよりますが、取り出したあとのフルーツ酢はどれも黄味がかる傾向があります。

同時に複数個のフルーツ酢を作った場合は、「漬け込んだ果物」「完成日」を書いたラベルを瓶に貼ると、ひと目でわかりやすくておすすめです◎

もくじへ戻る

「フルーツ酢」の基本の飲み方

匂いはキツいが…「良薬は口に苦し」っていうよな。よし、一気飲みするぜ!

こらこら。そんなことしたら 失神するよ?

フルーツ酢には、基本となる飲み方があります。間違っても、 原液のまま飲み干す なんてしたらいけませんよ!

1日あたりの摂取目安量

フルーツ酢には、1日あたりの摂取目安量が設定されています。

フルーツ酢大さじ1杯

大さじ1~2杯(15~30cc)/

えっ、たったのそれだけ?

大さじ1~2杯というのは、フルーツ酢に限らず「お酢自体の摂取目安量」でもあります。

限度を超えて飲み過ぎると、お酢に含まれる「酢酸さくさん」が身体に悪影響を与えるリスクがあります。その日の食事を考慮し、摂取量を調整するといいでしょう。

「酢酸」とは
酢酸さくさんと呼ばれる酸には、物を溶かす力があります。摂りすぎると歯の表面を溶かし「知覚過敏」などの口腔こうこう内トラブルに繋がるほか、胃腸を荒らす原因にもなります。

いくら身体にいいものでも、飲みすぎはかえって身体に害があるってことだね!

基本の希釈割合

よし、じゃあ大さじ1杯を クイッ と……

ちょっと落ち着いて。話はまだ終わってないんだから

前述のトラブルを極力回避しつつ、フルーツ酢に含まれる健康成分のみ上手に摂取する方法があります。それはずばり、「フルーツ酢を水などで割る」飲み方です。

基本的には、以下の割合で割るとおいしくいただけます。

フルーツ酢と炭酸水を割る

フルーツ酢: = 1:4~8

少なくとも4倍以上の水で割る、と覚えておくといいです。

お酢の独特な酸味が苦手な人は、もっと薄めても大丈夫。漬け込んだ果物を入れるなら、10倍近くに薄めても十分おいしいですよ。

基本の割り方

水で割る、と解説しましたが、もちろん水以外の割り方もたくさんあります。

ここでは手軽にトライしやすい割り方を3つ、ご紹介します。どれも私たち夫婦が大好きな割りものです。

よーし、早速作ってみよ~!

「炭酸水」で割る

フルーツビネガースカッシュ

フルーツビネガースカッシュ

もっともお手軽でシーンを選ばない飲み方が、「炭酸水」で割る方法です。

ソーダのスッキリとした飲み口がお酢の酸味と絶妙にマッチ。漬け込んだ果物を落とせば、目でも楽しめるフォトジェニックなドリンクになりますよ♡

炭酸水は市販品でも十分おいしいですが、ソーダストリームで作った自家製炭酸水なら一層本格的に!

ソーダストリームについては、ドローンさんのブログでわかりやすく解説されています。

参考 【熱中症対策】最近めっちゃ暑いので自宅で炭酸水を作ってがぶ飲みしよう!スカイフィッシュのドローンブログ

フルーツ酢の飲み方でもっとも出番の多い炭酸水。コスパの面からも、ぜひ検討したいですね!

「発泡酒」で割る

フルーツビネガーサワー

フルーツビネガーサワー

お酒好きな人におすすめの飲み方が、「チューハイ」と割る方法です。

フルーツ酢自体に味がついているので、チューハイは甘くないドライタイプ推奨。漬け込んだ果物を落としても味がケンカしないので、食事にもよく合います。

「飲むヨーグルト」で割る

フルーツビネガー飲むヨーグルト

フルーツビネガー飲むヨーグルト

個人的に一番おすすめな割り方が、「飲むヨーグルト」です。

飲むヨーグルト自体の味が濃いので、フルーツ酢は大さじ2杯でもグイグイ飲めます。漬け込んだ果物を落として、朝食感覚でいただくのがおすすめ!

特にオレンジとの組み合わせは悶絶もんぜつするほどおいしかったから、絶対試してほしい♡

もくじへ戻る

「フルーツ酢」おすすめアレンジレシピ

ドリンクもウマイけど、食べものには応用できないのかな?

それなら私に任せて!♡

フルーツ酢はドリンクとして飲むのが一般的ですが、工夫すれば、おしゃれでおいしい「デザート」にもアレンジできちゃいます。

漬け込んだ果物の消費にもおすすめなこのレシピ。早速作ってみましょうか!

フルーツビネガーゼリー

フルーツビネガーゼリー

フルーツビネガーゼリー」は、その名のとおりフルーツ酢をゼリー状に固めたデザートです。

漬け込んだ果物をたくさん入れれば、食べごたえバツグンのおいしいフルーツゼリーができあがります。果物をミックスするのもいいですね♡

「フルーツビネガーゼリー」の材料

フルーツビネガーゼリーの材料

フルーツビネガーゼリーの材料はこちらです。

材料(2

材料(2個分)

  • フルーツ酢…20cc
  • 漬け込んだ果物…適量
  • 砂糖…大さじ2杯
  • 水…200cc
  • 粉ゼラチン…小さじ1杯
  • 水(ゼラチンを溶かす用)…40cc

粉ゼラチンさえ用意できれば、あとは家にあるものでだいたい揃えられます。

よーし。早速クッキング始めるよ~!
俺でもできる?

「フルーツビネガーゼリー」の作り方

フルーツビネガーゼリーの作り方はカンタン。火を使わなくてもできちゃいます!

  1. 耐熱ボウルへ水40cc粉ゼラチンを入れて混ぜる
  2. 別のボウルへフルーツ酢砂糖水200ccを入れて混ぜる
  3. 1のボウルを電子レンジで10~20秒加熱し、取り出してよく混ぜる
  4. ゼラチンが溶けきるまで3を複数回繰り返す
  5. 2のボウルへ4を入れ、混ぜたらカップへ移し替える
  6. 5へ漬け込んだ果物を落とし、冷蔵庫で冷やし固めて完成

フルーツ酢と砂糖を混ぜた水にゼラチンを入れるとき、勢いよく混ぜると気泡ができてしまいます。ソッと混ぜて、カップへ移し替えましょう。

冷蔵庫で約1時間ほど置けば完成です!

大人な味がする!ブランデーの入ったゼリーみたいだ!

※本人のリアルな感想です。

そう?
ここがポイント
ゼラチンを電子レンジで溶かすとき、沸騰すると固まってしまい失敗のもとになります。電子レンジから目を離さないように注意してください。

フルーツビネガーポンチ

フルーツビネガーポンチ2

目で見ても楽しく、二度おいしいアレンジレシピ「フルーツビネガーポンチ」。

漬け込んだフルーツの消費に悩むなら、爽やかなデザートにしていただいちゃいましょう♡

「フルーツビネガーポンチ」の材料

フルーツビネガーポンチの材料

フルーツビネガーポンチの材料はこちらです。

材料(1~2人分)

  • フルーツ酢…大さじ1~2杯(お好み)
  • 漬け込んだ果物…適量
  • 炭酸水…150ml
  • 白玉粉…50g
  • 水(白玉粉を溶かす用)…50cc

炭酸水は、お好みでに代えても◎。

漬け込んだ果物がたっぷりあるなら、果物が含んだお酢で十分に味が出ます。フルーツ酢の量は調節してみてくださいね。

何だかちょっと難しそうだな…

じゃあ白玉は私が作るから、あとはお願いね!

「フルーツビネガーポンチ」の作り方

白玉さえ用意できれば、あとは混ぜるだけのカンタンレシピです。

  1. 白玉粉水50ccを加え、耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねる
  2. 一口大に丸めた白玉を沸騰したお湯に入れる
  3. 白玉が浮いてから1分経過後に取り出し、冷水で洗う
  4. 深めの皿に果物フルーツ酢炭酸水を入れて混ぜる
  5. 4に冷えた白玉を入れ、お好みでを加えて完成

白玉の固まり具合は室温や湿度に左右されます。柔らかさを確かめながら、少しずつ水を加えていきましょう。

酸っぱさもほとんど感じないし、めちゃめちゃウマイ!

フォトジェニックで女子欲が満たされるぅ~♡
ここがポイント
白玉粉50gで約10個前後の白玉ができます。お好みにあわせて量を調節してください。

白玉9個分

もくじへ戻る

おわりに

ふー、食った食った

おいしくてヘルシーだし、これなら毎日無理なく続けられそうだね!

今回ご紹介した以外にも、フルーツ酢を使ったレシピのアイディアは無限大です。

この記事をヒントにあなたならではのおいしいレシピ、ぜひ見つけてみてください。おすすめが見つかったら、教えていただけると夫も喜びます!

フルーツビネガーで、カラフルでキレイな毎日を送っていきましょう♡

もう一度「フルーツ酢」の作り方を見る
おいしく飲んで美肌♡誰でもできちゃうフルーツ酢の作り方レシピ

クリックで応援

人気ブログランキング

買うと高いナッツの蜂蜜漬けは、手作りすれば安くてずっと楽しめる♡ 「デトッ穀」で知る雑穀米の優れた美容効果と、食卓のアイディア

2 COMMENTS

okumari3

はじめまして。
ランキングから来ました。
フルーツ酢は買ったことしかなく、作ったことがなかったので、とても参考になりました。
今度、やってみたいと思います。

返信する
うい

コメントありがとうございます。
興味を持っていただけたようで嬉しいです!
フルーツ酢の作り方の手順は、こちらの記事でご紹介しています。
おいしいだけでなく、買うよりコスパの面でも優秀ですのでぜひ作ってみてくださいね♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です