気になるカテゴリから記事を探す

【石和温泉旅行記・後編】東京から片道2時間の秘境で非日常を味わう!

こんにちは。うい(@uiuiuipot108081)です!

夫婦ともに初めて降り立った地、山梨県にある「石和いさわ温泉」。

東京から高速バスで片道2時間と、抜群の好立地にありながら草津箱根の影に隠れた存在感の薄い温泉地です。

いや言い方。

しかしひとたび足を踏み入れたら、その先入観は見事にくつがえされました。

石和、楽しすぎ。

石和温泉旅行記・前編はこちら
【石和温泉旅行記・前編】山梨の観光名所を夫婦が徹底的に遊び尽くす!

夫婦でゆく初の石和温泉旅行、後半戦は旅の醍醐味だいごみ夕食」からスタートです!

よーし。どんどん行くよ~!!

旅の基本情報おさらい

  • 11月初旬
  • 1泊2日(金~土)
  • 往復高速バス利用
  • 現地移動手段は徒歩中心(レンタカーなし)
  • 天気予報は快晴
  • 最高気温18℃/最低気温8℃
MEMO
本記事にはPRが含まれます。あらかじめご了承ください。

1日目夜~「夕食~ホテルイベント参加」

思いのほか観光が楽しくてすっかり忘れていましたが、当初の第一目的は” 癒し “です。

岩盤浴や部屋付露天で最高の幕開けとなったホテルステイ。引き続きスケジュールを組みつつ、隅から隅まで堪能たんのうしようと思います!

18:15~ 夕食(部屋出し)
20:00~ 貸切露天風呂
21:15~ 奥庭大滝ライトアップイベント
(癒しとは…?)

18:15~「夕食(部屋出し)」

宿泊中のホテル甲子園では、プランや客室により夕食が部屋出しになります。

私たちの客室「風林ふうりん」では部屋食対応でした。時間になりしだい、仲居さんが手際よく給仕きゅうじをしてくださいます。

本日のお献立こんだてはこちらです

献立

前菜

御造り

揚物

焼物

煮物

台物

酢の物

食事

香の物

留椀

水菓子

折角なので、全部とはいきませんができる範囲で紹介しながらいただくことにします♡

MEMO
献立の内容は季節や時期により異なります。

前菜

前菜「秋刀魚霙煮」「黄金丸十」「鶏松風」「栗胡麻豆腐」「紅葉松葉串」

前菜「秋刀魚霙煮」「黄金丸十」ほか

小椀の先付けをいただいたあとは、前菜の盛合せです。

この日は秋刀魚さんまや栗など秋の食材を用いた品が中心でした。食材で紅葉をかたどるなど、目でも楽しめますね。

上品な一皿だなあ

御造り

御造り「四点盛り 妻一式」

御造り「四点盛り 妻一式」

そして御造おつくり。

仕入れ状況により内容は異なりますが、この日は「ぶり」「まぐろ」「ほっき貝」などでした。

プリプリでめちゃおいしい~♡

揚物

揚物「柳葉魚紫蘇巻き 葛毬栗」

揚物「柳葉魚紫蘇巻き 葛毬栗」

続いて揚物。初めて知りましたが、ししゃもって漢字で「柳葉魚」と書くのですね。

肝心のお味はサクサクで香ばしくて、実においしい。栗や紅葉に見立てた揚物もホント、いい味出してます。

煮物

煮物「鴨饅頭柿見立て」

煮物「鴨饅頭柿見立て」

焼物を挟んだ次の煮物では、フタを開けた瞬間思わず「わぁ♡」と感動しちゃいました。

柿に見立てた「鴨饅頭かもまんじゅう」です。古くから伝わる京料理のひとつで、鴨肉のそぼろを皮で包んだ一品。優しいお味がしました。

台物

台物「甲州牛ステーキ」

台物「甲州牛ステーキ」

いよいよメインがやってきました。

この日の台物は「甲州牛こうしゅうぎゅうステーキ」。柔らかい肉質と上質な脂が特徴の甲州牛肉を、鉄板でさっと焼き、塩または特製ソースでシンプルにいただきます。

な、何これ……!?
うますぎる…ッ!!

脂のノリが絶妙で、少量でも十分すぎるほどの満足感がありました。

食事

食事「木の子釜飯」

食事「木の子釜飯」

…と、そろそろかな?食事を始めた頃に火をかけた釜飯が炊き上がったようです。

わ~…。いい香り♡

しめじやまいたけなど、色んな種類の茸をたっぷり混ぜ込んだ「木の子釜飯」。おこげも余すことなくいただきます。

素材の味が染みてて、めちゃくちゃうまいな…!

はあ。おいしいご飯って、どうしてこんなに幸せなんだろう…♡

水菓子

水菓子「林檎饅頭 メロン 柿」

水菓子「林檎饅頭 メロン 柿」

赤出汁味噌汁やお漬物を経て、最後はデザートです。

中央には林檎に見立てた餡子入りのお饅頭が、サイドには季節のフルーツ(メロン・柿)が添えられていました。

はい、もう頭から足の先まで大満足です

ご馳走様でした♡

20:00~「貸切露天風呂」

夕食を済ませ、少し食休みできたら次は貸切露天風呂へと向かいます。

ホテル甲子園には3種類の貸切露天風呂があり、一般開放されているのは現状2つです。貸切露天のある離れの様子はこのとおり。

貸切露天風呂「尾白」「吐竜」

引用:ホテル甲子園

雰囲気あるぅ~…

今回、私たちが利用したのはこちら。和モダンな内装が特徴的な「尾白おじろ」です。

貸切露天風呂「尾白」の内観

引用:ホテル甲子園

2018年8月にオープンしたとあって、古さを感じることのない綺麗な空間でした。

1回の利用ごとに清掃が入るのも嬉しいポイント。脱衣所が水でビチャビチャでは、折角の雰囲気も台無しですからね。

ふー。あったまったな~

お風呂から上がったら、大浴場横にある湯上がり処で体を休ませ…。

ホテル甲子園の湯上がり処

いよいよ、ホテル甲子園最大のイベント「奥庭大滝ライトアップ」へと向かいます!

21:15~「奥庭大滝ライトアップイベント」

チェックイン時、仲居さんからこのように案内を受けていました。

本日は、当館の誇る 県内最大級の滝ライトアップイベントを開催予定です。ぜひご都合あわせて足をお運びください

県内最大級 “とか” 今世紀最大 “なんてたぐいの言葉はハナから信用しない、ひねくれ者の私ですが…?

奥庭茶屋アルプスにて

私は、己の浅はかさを恥じました

ホテル甲子園の中庭
ホテル甲子園名物「滝」

これは県内最大級。

すごい迫力だな…!!

滝。まぎれもない滝です。あれ?滝って、中庭にあるものだっけ……?

滝の打ち付ける水音を耳で楽しみながら、ワインやコーヒー片手にくつろぐひととき。はんてんやひざ掛けなどの防寒具も完備で、まさに至れり尽くせりでした。

イベント鑑賞後は線香花火のサービスも。夫とふたり、童心に返って楽しめました。

もくじへ戻る

2日目「山梨一の人気スポット半日観光」

ホテル甲子園の中庭(朝)

おはようございまーす!

いやー、いい天気ですね!昨夜見た中庭も、朝にはまったく違う表情を見せてくれました。

鯉の餌

気分がいいので、鯉にエサをあげちゃいます! 鯉おいで~。朝ごはんだよ~!

……いやちょっと待って一気に来過ぎじゃない?そんなに集まっても全員に行き渡らないよ?ていうか口開け過ぎ…えっ。きm

7:45~ 朝食
10:45~ 笛吹川フルーツ公園散策
12:30~ 富士屋ホテルでランチ

よし、ゴハン食べに行こっか!!!
(…なかったことにしたな)

7:45~「朝食」

ホテル甲子園では、朝食会場で朝ご飯が振る舞われます。

ホテル甲子園の朝食御膳

こちらが本日の朝食御膳です。

サラダや湯豆腐、焼鮭、がんもに卵焼きなどなど、定番ながらしみじみとおいしい和の膳でした。お味噌汁やご飯はもちろん、納豆やお漬物などもおかわり自由です。

よし。いっぱい食ったし、これで今日も動ける!

朝食後に身支度を整えたら、石和観光・後編スタートです!

10:45~「笛吹川フルーツ公園散策」

着いた~!

笛吹川フルーツ公園

ここは本日の唯一ゆいいつの目的地、「笛吹川ふえふきがわフルーツ公園」です。

石和温泉地よりJR中央線で一駅の「山梨市やまなしし」から、路線バスで5分の位置にあります。遊具やカフェ、足湯に温泉、ホテルが一堂に会する自然いっぱいの都市公園です。

もちろん園内には、名称の由来となった「くだもの」がい~っぱい!たとえば柿や…。

笛吹川フルーツ公園の柿

上を見上げればぶどうもなっているし…。

笛吹川フルーツ公園のぶどう

なんと季節外れの まで!……ん?

注意
実際には、公募によりデザインが決まったらしいです。愛称は「ピーチくん」。さすがにやっつけ仕事過ぎるだろう

地下展示施設「くだもの館」

思わぬ足止めを喰らいましたが、気を取り直して散策再開。

次は笛吹川フルーツ公園内の人気スポット「くだもの館」です。くだものやワインの歴史を学べるほか、くだものがテーマの体験型アトラクションもあります。

おっ、ここで占いができるみたいだよ

ラッキー★フルーツ占い」?やってみたい!

フルーツ占い「あなたの個性は?」

あなたの個性は?
キウイフルーツ。

内側と外側のギャップが激しくて、意外性はNo.1!

あーうん。当たってる当たってる~。

昔、友だちに「初対面では大人しいお嬢様だと思ったけど、中身は ただの変人 で安心した」って言われたくらいだし。むしろ開き直ってますから。

フルーツ占い「ラッキーフルーツのおまじない」

フルーツのおまじない!
ミーホウ・タオメイ!

キウイフルーツは、東洋医学では解毒作用や興奮した気持ちを落ち着かせる作用のあるくだものとして知られているんだ。キウイフルーツのおまじない言葉は「ミーホウ・タオメイ!」願いごとや好きな人のことを考えながらとなえると、思いがバッチリ通じるよ!

へえ~。ふざけた占いだと思っていたけど意外と勉強になるかも。

ミーホウ・タオメイ」かあ。東洋医学に伝わる合言葉なのかな?検索してみよう♪

「ミーホウ・タオメイ」の検索結果

いや適当かよ。

フルーツ占い「今日のあなたの運勢は?」

今日のあなたの運勢は?
今までの努力が実を結んで、願いがかなう日!

あなたの短所は隠れて、長所だけが出る日。今日はあなたの良いところをみんなにアピールするチャンスだよ。少々のわがままも好意的に受け止めてくれるので、正直な気持ちを伝えてみてね

私の…正直な、気持ち…?

心底、パフェが食べたい。
…はい?

花の広場

フルーツ占いの効果もあり?甘いものが苦手な夫を見事説き伏せることに成功した私。

早速くだもの館を出て、フルーツ公園を抜けた先の「フルーツパーク富士屋ホテル」へと向かいます。写真は道中「花の広場」の一角です。

笛吹川フルーツ公園のコスモス畑

秋の花といえばコスモス

すっきりと晴れわたる青空に、ピンク色のコスモスは目が覚めるような美しさでした。

施設情報はこちら

施設名 笛吹川フルーツ公園
住所 山梨県山梨市江曽原1488
アクセス JR「山梨市駅」から車で5分
営業時間 9:00~17:00
公式HP https://fuefukigawafp.co.jp/

12:30~「フルーツパーク富士屋ホテルでランチ」

笛吹川フルーツ公園の敷地をのぼっていくと、遠目にレンガ色の建物が見えてきました。

フルーツパーク富士屋ホテルの外観

この建物こそ、富士屋ホテルチェーンが送る「フルーツパーク富士屋ホテル」です。

ホテル内には複数の飲食店がありますが、特に人気なのがここ「カフェ ベラヴィスタ」。季節ごとに入れ替わる「フルーツパフェ」目的で訪れる客が、後を絶たないのだそうです。

フルーツパフェのシーズン表
マロン
冬~春 いちご
春~夏 ブルーベリー
ぶどう

引用:カフェ ベラヴィスタ

今は11月だから…。やったー!大好きなモンブランだあ♡ 

マロンパフェ

マロンパフェ 1,420円

見てください、この 造形美

直径20センチは優に超えているのではなかろうか。大きな器にアイスクリームやチョコレート、マロングラッセなどが何層にも折り重なり、舌が飽きずに味わえます。

おいしすぎるぅ…幸せ~~…♡

ラッキー★フルーツ占いの「キウイフルーツ」

 

…キウイフルーツよありがとう。君のことは一生忘れない。

クラブハウスサンド

クラブハウスサンド 1,300円

ああもちろん、スイーツ以外に食事のメニューもあります。

夫は名物「クラブハウスサンド」を頼んでいました。大きめにカットしたサンドイッチが4つで、ボリュームも味も文句なしです♪

ご馳走さまでした^^

「カフェ ベラヴィスタ」の店舗情報

カフェ ベラヴィスタ」の詳しい店舗情報はこちらです。

スマホでスクロールできます

店名 カフェ ベラヴィスタ
住所 山梨県山梨市江曽原1388
フルーツパーク富士屋ホテル1F
アクセス JR「山梨市」駅から車で7分
営業時間 9:00~16:30
公式HP https://www.fruitpark.jp/meal/bellavista/cafe.html

食べログでチェック

カフェ ベラヴィスタ

もくじへ戻る

おわりに

こうして笛吹川フルーツ公園を後にし、最後は石和温泉街でお土産を買って帰路につきました。

当初は、ホテルステイが中心の旅行になると思い込んでいたけど…
意外にも観光が楽しくて、良い誤算だったよな

山梨の雄大な自然に触れ、心から癒された2日間であったと思います。

東京からでもアクセス抜群の温泉地「石和いさわ」。あなたもぜひ、週末旅行にいかがですか?

石和温泉旅行記・前編を読み直す
【石和温泉旅行記・前編】山梨の観光名所を夫婦が徹底的に遊び尽くす!

近場の温泉地なら「草津」もおすすめ
【草津温泉旅行記】都心からほど近く、週末旅行に最適な観光地だった!

クリックで応援

人気ブログランキング

【星野リゾート界 箱根】は、本当に女子を満足させられるのか? 【石垣島旅行記・前編】夫婦でゆく沖縄離島。大自然が与える試練

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です