楽天市場を語った巧妙な手口に引っかかりそうになりました。 | kenのブログ

kenのブログ

日々の生活で見つけた面白いことや、気になることについて気ままにかいているブログです。

【当サイトはプロモーションが含まれています】

メールを開く前に私はアドレスを確認するようにしています。

 

メールアドレスは「order@rakutenn.co.jp」

 

件名:「[楽天]ご注文内容をご確認ください 注文番号:900850-2020915-014」

 

スクショです。↓

 

 

私はネットショッピングの7割ほどを楽天市場で利用します。

 

最近もいろいろ注文したので、楽天ログインをクリックしたらPCの画面が真っ赤になって「偽サイトです!」と警告してくれたおかげで事なきを得ました。

 

楽天市場にログインすると、アカウントはもちろん停止されていませんし、

注文履歴から注文番号を検索しても、もちろんありません。

 

詳細ヘッダーをみると、送り主が自分のメルアドになってました。

 

 

最近は9割くらいがスマホ利用者になってきたので、アドレス偽装がほぼほぼなかったので油断してました。

 

ちょっとでも「???」となったら詳細ヘッダーを確認するようにします。

 

カードやログイン情報抜かれるとこでした。

 

 

みなさまもお気をつけくださいませ。

 


_________________________________________________________________

 

追記

よくみるとメール本文の最初が「客様」と変でした。