みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

日本人の誇り【中村哲氏】銃撃受け死亡!アフガン支援、医療活動や用水路建設、農業に尽力!世界中から悲しみと怒りの声!中村氏、戦争の実態を知らぬ指導者たちが勇ましく吠え【戦の準備をする】安倍日本!

2019-12-05 13:34:03 | 政治
日本人の誇り【中村哲氏】銃撃受け死亡!アフガン支援、医療活動や用水路建設、農業に尽力!世界中から悲しみと怒りの声!中村氏、戦争の実態を知らぬ指導者たちが勇ましく吠え【戦の準備をする】安倍日本!中村哲氏は、30年以上にわたってパキスタンやアフガニスタンで医療や水路の建設などの支援活動を行ない、2010年にはガンベリー砂漠まで総延長25kmを超える用水路を完成。これらの支援活動が現地で高く評価され、2019年10月に、アフガン政府から史上初の外国人出身の「名誉市民権」を授与された矢先の出来事だった。



【一体誰が】アフガン支援の中村哲医師、移動中に銃撃受け死亡 現地で医療活動や水路建設に尽力!世界中から悲しみと怒りの声! | ゆるねとにゅーす(記事は下記に)

銃撃された中村哲医師 が生前、本誌に語っていた夢「現地では優しくしてもらっている」 (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

中村哲氏、戦争の実態を知らぬ指導者たちが勇ましく吠え、戦の準備をする日本!危機が身近に、祖国が… /「経済成長」が信仰にまで高められ、そのためなら何でもする。武器を売り、原発を復活し、いつでも戦ができるよう準備するのだという。それが愛国的で積極的な平和だとすれば、これを羊頭狗肉という。






吉永小百合さん「許せない気持ちでいっぱい」 中村医師銃撃 - 産経ニュース




【一体誰が】アフガン支援の中村哲医師、移動中に銃撃受け死亡 現地で医療活動や水路建設に尽力!世界中から悲しみと怒りの声! | ゆるねとにゅーす


【一体誰が】アフガン支援の中村哲医師、移動中に銃撃受け死亡 現地で医療活動や水路建設に尽力!世界中から悲しみと怒りの声!

どんなにゅーす?

・2019年12月4日、アフガニスタンで長年にわたって支援活動を行なってきた、国際NGO「ペシャワール会」代表の医師・中村哲さん(73)が、東部ナンガルハル州ジャララバード市内を車で移動中に何者かから銃撃を受け、死亡した。

・中村さんは、30年以上にわたってパキスタンやアフガニスタンで医療や水路の建設などの支援活動を行ない、2010年にはガンベリー砂漠まで総延長25kmを超える用水路を完成。これらの支援活動が現地で高く評価され、2019年10月に、アフガン政府から史上初の外国人出身の「名誉市民権」を授与された矢先の出来事だった。

・中村さんの突然の訃報に、日本のみならず世界中から悲しみと怒りの声が上がっている中、現地のイスラム武装組織・タリバンは関与を強く否定。海外メディアもこの衝撃的な出来事を大きく報じている。

Tetsu Nakamura: Japanese doctor among six dead in Afghan gun attack - BBC News

アフガニスタンで銃撃された中村哲医師死亡

~省略~

アフガニスタン東部ナンガルハル州の警察などによりますと、福岡市のNGO「ペシャワール会」の現地代表の医師、中村哲さん(73)が現地時間の4日午前、日本時間の4日午後、ナンガルハル州の州都ジャララバードを車で移動中に、何者かに銃撃されました。

中村さんはけがをして病院で手当てを受けていましたが、病院関係者や地元の当局者によりますと、その後、死亡が確認されたということです。

~省略~

地元の警察などによりますと、同乗していた運転手や警備員など5人も死亡したということです。

中村さんはアフガニスタンで長年、農業用水路の建設など復興に携わってきました。

現場となったアフガニスタン東部はイスラム過激派の活動が活発な地域で、最近では反政府武装勢力タリバンに加え、過激派組織IS=イスラミックステートの地域組織が台頭し、治安が悪化していました。

事件の発生を受けて、タリバンは声明を出し、「今回、ジャララバードで起きた事件について関与を否定する。日本のNGOはわれわれの土地でこれまで復興支援に取り組んできており、攻撃の対象にしたことは一切ない」として、犯行への関与を否定しました。

~省略~

アフガニスタン初の外国人の名誉国民

中村哲さんはアフガニスタンで農地の再生などに取り組んでいる福岡市のNGO「ペシャワール会」の現地代表の医師です。

福岡市出身で35年前、パキスタンのペシャワルに赴任したのをきっかけにパキスタンと隣国のアフガニスタンで医療支援を行ってきました。

16年前からは干ばつで苦しむアフガニスタンの人たちを助けようと用水路の整備など、農地の再生にも取り組んできました。

こうした活動が評価されて中村さんはアフガニスタン政府から名誉国民に認定され、ことし10月、市民証が授与されました。

アフガニスタンで外国人が名誉国民として認められるのは初めてで、中村さんはビザなどがなくても現地で活動を行うことが認められていました。

中村さんは、2003年には「アジアのノーベル賞」とも言われるフィリピンのマグサイサイ賞を贈られました。また2009年には「福岡市市民国際貢献賞」を贈られ、中村さんは授賞式でアフガニスタンの状況について、「干ばつが難民化を招き治安が悪くなっている。医療活動以前の問題だ。水と食べ物があればほとんどの病気が予防できるので、干ばつ問題に取り組んできた」としたうえで、「治安の悪化で一時的に活動ができなくなるかもしれないが、現地での仕事は続けていきたい」と話していました。

~省略~

【NHK NEWS WEB 2019.12.4.】 アフガニスタンで銃撃された中村哲医師死亡 | NHKニュース

銃撃された中村哲医師 が生前、本誌に語っていた夢「現地では優しくしてもらっている」

~省略~

アフガニスタン大使館はホームページに次のようなコメントを掲載した。

「中村医師はアフガニスタンの偉大な友人であり、その生涯をアフガニスタンの国民の生活を変えるためにささげてくださいました。彼の献身と不断の努力により、灌漑システムが改善され、東アフガニスタンの伝統的農業が変わりました」

中村さんは9月にいったん帰国し、用水路建設に取り組む現地職員らと農業関連施設を訪れたり、講演会をしたりした。その後、再び現地に入っていた。

~省略~

「診療するうちに、待合室で亡くなる貧しい子どもの姿を何人も見てきました。大干ばつに襲われ栄養状態が悪い子どもたちを救うには、医療だけでは足りません。用水路をつくって農業を支援する必要があったのです」

アフガニスタン東部で「マルワリード用水路」の建設に03年に着手。建設資材の不足などに悩まされながらも、全長25キロ超の用水路を10年に完成させた。「緑の大地計画」としてさらに農地を復活させるべく、活動を続けていたところだった。

70歳を超え体調も万全ではなかったが、最後まで自ら現地で動くことにこだわった。

~省略~

【AERA dot. 2019.12.4.】 銃撃された中村哲医師 が生前、本誌に語っていた夢「現地では優しくしてもらっている」 (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

悔しい。絶対に死んじゃいけない人が、絶対に死んじゃいけない場所で、絶対に死んじゃいけないやり方で殺された。本人が一番無念だったんじゃないかな……https://t.co/Ck1AbGzfjX

— 三浦英之 「南三陸日記」にPCJF奨励賞 (@miura_hideyuki) 2019年12月4日

改めて胸に刻みたい。
2014年「集団的自衛権を考える」という連載で中村医師が語ったこと。https://t.co/iAwSvTGff0 「憲法が禁じる集団的自衛権が行使されるようになれば、「海外で活動する日本人に危険が迫る」と警鐘を鳴らす」

— 田崎 基(神奈川新聞 記者) (@tasaki_kanagawa) 2019年12月4日

戦乱のやまぬアフガニスタンで30年近く支援活動を続ける医師の中村哲さん(67)は、憲法9条を持つ日本の平和的なイメージに何度も助けられてきたという。

— 田崎 基(神奈川新聞 記者) (@tasaki_kanagawa) 2019年12月4日

「他国の軍隊が戦闘をすれば、その国の人々の目には侵略者に映る。侵略者に守られているNGOの職員は狙われ、かえって危険になる」

92年にアフガニスタンの山奥で出会った村長の言葉を中村さんは忘れない。「日本は敗戦の廃虚から復興を遂げながら、一度も外国に出兵したことがない。平和な国だ」

— 田崎 基(神奈川新聞 記者) (@tasaki_kanagawa) 2019年12月4日

日本がどこにあるのか知らなくても、「他国の戦争に加わらない掟がある」ことを人々は知っていた。「日本が米国と仲がいいのも、インド洋で米艦船に給油したことも知っている。それでも他の軍隊と違うと思われているのは、海外に派遣されても銃で人を撃たなかったから」

— 田崎 基(神奈川新聞 記者) (@tasaki_kanagawa) 2019年12月4日

医療支援に始まり、井戸掘りに水路造り、今は農業支援に励む。集団的自衛権や自衛隊の在り方が論じられている日本の政治状況は、かの国からどう映るのか。

— 田崎 基(神奈川新聞 記者) (@tasaki_kanagawa) 2019年12月4日

「こんな馬鹿な政権はない。憲法に従う義務はあるが、政権に従う義務はない」

中村哲氏の命をかけた行動と声、その死がこの国の権力者の心にすら届かないことがとても悲しいです。 pic.twitter.com/i3Uw447bWy

— Yoshiaki-Miyazaki (@ysakmyzk) 2019年12月4日

pic.twitter.com/uZ0KWjzT6R

— Yoshiaki-Miyazaki (@ysakmyzk) 2019年12月4日

やっぱりまともな人はこう考えるよね。
そういう人がこんな目に遭い、まともじゃないヤツがヒョウヒョウと生き延びる。
世の中おかしくなるわけだ。

— FZ大魔王 (@FZdaimao) 2019年12月4日

誰が殺したのか

— マッキキ (@pcXjG5Z12T21vMU) 2019年12月4日

何年か前、埼玉での講演会の話が甦ります。
両極端に位置する存在として、
中村医師の高潔さは政権の薄汚さを際立たせてくれる。
お亡くなりの報に胸が波立ち、泣いてしまった。

ご冥福をお祈り致します。

— こごみ (@555kkDenev) 2019年12月4日

ここ数年のうちで、これほど悲しく思える事はありませんでした。
心の中がざわざわしています。

— よっち3/22さが桜マラソン暫く走ってません (@TacDeBoki)2019年12月4日

「こんな馬鹿な政権はない。憲法に従う義務はあるが、政権に従う義務はない」
これを言っていたのですか・・・現政権には邪魔な存在・・・
なぜこういった方々が亡くなるのか・・・悔しい、残念・・・

— うこっけい (@ps2YudrdIpWd9J3) 2019年12月4日

世界一尊敬できる日本人でした。
残念すぎます。

— 山内 政洋 (@masabench) 2019年12月4日

なぜ–。ご自身はまだあと20年頑張るとおっしゃっていたそうです。

— asuko hirose (@myonkoko) 2019年12月4日

ニュース23で、
「73歳になる。あと20年やりたい」と仰っておられたと報道されました。。。。
涙が止まりません。。。。。

— tamu (@tamu29628996) 2019年12月4日

安倍はカメラの前で追悼のコメントをしていましたが、
全く心が籠ってないし、悲しい顔を作っただけ。

きっと、普段から何も考えてないし、感じていない。
自分の得になることだけに反応。
日本にとってもアフガンの人にとっても、
大切な中村医師が銃殺されたのに、
あまりにも冷淡な安倍の反応。

— tsumamon (@shokyoto007) 2019年12月4日

政府の協力者で名誉国民となれば
反政府勢力の敵とみなされるかも知れない
相当安全なところで活躍しないと繰り返されるんじゃないかな 自衛隊も

— ♡ソルト♡ (@soltsolt4) 2019年12月4日

「安保法強行採決」や「死の商人」の道に進む安倍政権に怒りを露わにしていた中村医師、”何者か”からの凶弾に倒れる

パキスタンやアフガンで、長年にわたって医療活動や用水路の建設に尽力してきた医師・中村哲さんが何者かからの凶弾に倒れ、急死されました。
あまりにも理不尽で痛ましい訃報に対し、日本だけでなく、アフガン国内や世界中から悲しみと怒りの声が上がっています。

中村医師による、文字通りの「命を懸けた支援活動」のお陰で、一体どれだけの現地の人々が救われてきただろうか。
ここまで長年にわたり、限りある命全てをかけて、医療活動にとどまらず多くの井戸を掘っては水路の建設に尽力してきた中村医師だけど、すでに老いてきている身体に鞭を打ちながら、さらには、干ばつや国の疲弊によって失われてしまった農地を復活させるべく、「緑の大地計画」に取り組んでいた矢先だったというのだから、全く言葉も出ない。

この朝日新聞の記事によると、彼が取り組んでいた灌漑事業について「村長、市民、時には反政府勢力を1人ずつ説得」しながら、現地の人々と地道で懸命な意識交流を行なっていたとのことだし、一体どうして、そして誰がそんな中村医師を銃撃したのか?
タリバンは、(現地の支援活動に全力を注いでいた中村医師の死を悼みつつ)関与を全面的に否定しており、ボク自身も、比較的穏健なタリバンが犯行に関与している可能性は低いように感じている。

そうなると、近年アフガンで勢力を強めてきている、イスラム国(IS)に関連したテロ組織が関わっている可能性があるかもしれませんね…。

犯人が狙っていた標的を間違えた可能性もあるかもしれないけど、どちらにしても、アフガン地域の「平和の象徴」だった中村医師の突然の死は、アフガンの人々の心を大きな悲しみと絶望に突き落としては、現地の争乱や混沌がより激しくなることに繋がっていく危険があるし、こうした「争乱」や「カオス」を引き起こすことを画策している”勢力”による仕業と考えるのがいいのではないだろうか。

これを機に、アフガン地域の混乱や戦闘が激化していかないことを強く願っているし、近年の日本の劣化や、「戦争が出来る国作り」を推し進めてきた安倍政権に強く警鐘を鳴らしてきた中村医師の思いを無駄にしないよう、ボクたちも力を合わせて頑張っていこう。

本当にそうですね。
現地の人々の命を救うために行なってきた中村医師の活動は、永遠に語り継いでいくべき本当に尊いものです。
私たちも、その彼の遺志をしっかりと継いで、日本や世界の平和と非戦のために、出来ることを地道に続けていきましょう!



中村哲氏、戦争の実態を知らぬ指導者たちが勇ましく吠え、戦の準備をする日本!危機が身近に、祖国が… /「経済成長」が信仰にまで高められ、そのためなら何でもする。武器を売り、原発を復活し、いつでも戦ができるよう準備するのだという。それが愛国的で積極的な平和だとすれば、これを羊頭狗肉という。


フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter

自衛隊を【わが軍】と、遂に言い出した安倍晋三!戦争・原発狂信者… 戦争へ…やるき満々! /安倍晋三は日本国民にとって、最も危険な存在である!戦争ビジネスのために若者を殺そうと…集団的自衛権。 戦争は、 1%にとってはビジネスで あり、莫大な金儲けに直結している! /徴兵制度の復活は【私の歴史的使命】2013年8月13日、後援会主催会合 /あなたの子、孫が安倍軍隊!

自衛隊が既に安倍の「わが軍」化?これは完全に独裁者の物言い!人殺し訓練が始まった、元自衛官!

日本の食の安全を破壊している安倍内閣【食の安全追求】世界の大潮流に逆行!発癌性モンサントの【除草剤ラウンドアップ】世界各国で規制が広がっている!日本だけがグリホサートの残留農薬基準を大幅に緩和した!韓国もラウンドアップの使用をやめ、ネオニコチノイドの空中散布や屋外使用を一切禁止している!  - みんなが知るべき情報/今日の物語



【睡眠薬の甘い罠】睡眠薬・睡眠導入剤、その一錠が病気をつくる、脳をダメにする!睡眠薬による眠りは麻酔薬と同じ!高齢者交通事故や殺傷事件の一部は薬の副作用か!薬を使わない薬剤師が教える本 /宇多川久美子著- みんなが知るべき情報/今日の物語



高齢者交通事故、薬害と麻薬ヤク中も多いのではないか!薬で眠気、意識を失う程の副作用!飲酒運転のように!降圧剤、睡眠導入剤、花粉症薬、風邪薬、鎮痛剤など、麻薬ヤク中!薬好きの日本人、麻薬ヤク経験者は日本成人40人に1人!- みんなが知るべき情報/今日の物語


ブログランキング・にほんブログ村へ クリックお願い致します



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍首相と詐欺商法【ジャパ... | トップ | 税金横領【桜を見る会】私人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。