ドキュメント72時間で新宿 ウイッグ専門店を特集

NHKドキュメント72時間「新宿 ウイッグ専門店」 ウィッグ生活のヒント

NHKのドキュメント72時間でウィッグ(かつら)専門店が取り上げられました。新宿・歌舞伎町の地下街にあるお店が舞台です。

番組紹介

2019年7月26日(金) 午後10時50分~ (放送終了)

ドキュメント72時間は毎週金曜夜に放送されているNHKの人気番組です。72時間(3日間)同じ場所に定点カメラを設置して、そこに行き交う人々の姿を観察・インタビューしていく番組です。

新宿・歌舞伎町。地下街の一角にある「ウイッグ(かつら)専門店」が舞台。40年以上、様々な事情でウイッグを必要とする老若男女の要望に応じてきた。最近、生え際が気になるという40代の女性は部分ウイッグ。

ダンスの舞台衣装のために訪れた女性は、腰まで伸びるロングヘアのウイッグと、それぞれの事情に合わせて選んでいく。見た目も気持ちもがらりと変わる、「秘密のアイテム」。みんな、どんな自分になりたいのか。
NHK公式サイトより)

舞台は新宿のウィッグ専門店ストゥリーム

72時間の舞台となったお店は、新宿サブナード内にあるWig専門店「ストゥリーム」。私は新宿にはわりとよく行くのですが、このお店のことは今回初めて知りました。

品揃えは新宿イチ!!!!
ヤングからミセス、普段使えるおしゃれなタイプからステージ用の変ったカラーWIGまでヘアスタイル自由自在☆プリシラやアレスなど多数のメーカー取り扱い中♪男女問わず幅広い層のお客様からご愛好いただいております(ウィッグ専門店ストゥリーム公式ウェブサイトより)

ファッションウィッグ、医療用ウィッグ、女性用、男性用、子供用、ポイントウィッグなどかなり幅広くウィッグを扱っているお店のようです。通販はやっていないみたいで、直接お店にいって買う必要があります。

公式サイトには値段も載っています。

  • 医療用Wig:21000円~45000円
  • ファッションWig:7800円~
  • カラーWig:3980円~
  • メンズWig:7800円~29800円

「当店では簡易ではございますが試着室も設けておりますのでお気軽にお声掛けくださいませ。」と公式サイトに書かれていまず。番組で見た感じでは、店内の一角に鏡がありそこで試着する形でした。個室になっていないので、私のように普段からウィッグをつけている人で人前でウィッグを外せない人にとっては試着は無理ですね。

番組内では、ストレス発散に30個以上のウィッグを保有しているという40代の主婦の方が何着ものウィッグの試着を楽しんでいました。ファッションウィッグ目的の方は気軽に試着ができてよいですね。

<店舗情報>
Stream(ストゥリーム)
AM 10:00~PM 21:00
TEL:03-3354-6560
東京都新宿区歌舞伎町1-2-2 新宿サブナード地下商店街3丁目内(靖国通り地下)
ウィッグ専門店ストゥリーム公式ウェブサイト

通販でウィッグが買えるおすすめのお店を紹介します

私は脱毛のため長い間ウィッグ生活をしています。そのため、ウィッグはとても身近な存在ですが、一般の人にとってはなじみが薄いのではないかと思います。

NHKの72時間で取り上げられたことによって、

  • 1万円以下でウィッグが買えるとは思わなかった
  • あんなに変われるなら自分もつけてみたい
  • 薄毛や白髪隠しにウィッグを試してみたい

などの感想をもった方も多いと思います。そんな方のために、ウィッグ歴10年以上の私がおすすめするウィッグ店を紹介します。

以前はウィッグ(かつら)というと抵抗を感じる人も多かったと思いますが、今やウィッグは通販でも簡単に買える時代になっており、気軽にウィッグが手に入ります。しかもお手頃価格で。

お手頃価格で高品質のウィッグを扱っているお店としては有名なのが「リネアストリア」。リネアストリアは部分ウィッグ、ファッションウィッグから高品質医療ウィッグまで種類豊富で髪型もたくさんあり、値段もお手頃です。安いものだと2,000円台~、医療用ウィッグでも1万円台~で買えてしまいます。

>>リネアストリア 公式サイト

通販がメインですが、東京や大阪などに実店舗もあります。

72時間で紹介されていた新宿のお店より種類が多くて、価格も安いと思いますよ!

若者向け~シニア向けまでたくさんの種類のウィッグがあるので、ウィッグに興味のある方はチェックしてみてくださね。本当におすすめです!

番組をみた感想

ウィッグ(かつら)は非常にデリケートなものなので、どんな人がインタビューに応じるのだろうという気持ちで見始めました。ファッションウィッグから医療用ウィッグまで様々なウィッグを扱っているお店ですが、客の大半はイメージチェンジ、おしゃれ、女装用、仕事用(舞台俳優・女装専門店の人など)などが目的でした。

80代女性で茶髪のウィッグをつけている方がいましたが、とても若々しくて80代には見えませんでした。ウィッグひとつでかなり印象が変わるものですね。

インタビューに応じていないだけかもしれませんが、脱毛など頭髪に問題をかかえる人は来ていませんでした。頭の手術をした女の子のお母さまから相談をうけて、子供用のウィッグを見に来ていたという女医さんがいたくらいです。

狭い空間いウィッグがびっしり並んでいるお店なので、個室の試着ルームもなさそうでした。なので、医療用ウィッグをあそこで購入のは向いていないですね。私は脱毛が原因でウィッグを使っているため、通販か完全個室のお店で購入しています。

参考:私の使っているウィッグのレビュー

髪の毛がある、ないにかかわらず、ウィッグをつけることによって変身できて笑顔がうまれるというのは同じなんだなぁと実感しました。

再放送の日時

再放送は8月3日(土曜日)午前11時25分~の予定です。

私の使っている医療用ウィッグ
リネアストリアのREMY人毛マッシュショート

女性らしくてかわいらしい髪型はどの世代にも人気です。髪質もつむじもとても自然で、分け目も好きな位置に変えられます。他人にウィッグだとバレたくない人におススメです。

スヴェンソンの医療用ショートウィッグ

店舗で無料試着をしてから購入するので、失敗がありません。軽くてとても自然な医療用ウィッグを探している人におすすめです。

リネアストリアの天使のボブ人毛100%

クラシックなボブスタイルのウィッグなので、幅広い年齢層の人に使えます。人毛100%、スキン付きなのでとても自然です。カジュアルにもフォーマルにも使えるスタイルなので一つもっていると重宝します。

ウィッグ生活のヒント

コメント