アフィリエイト広告を利用しています。
勉強法・お役立ち情報

マンション管理士試験【令和元年度】合格発表(2019)

令和元年度 マンション管理士試験 合格発表2019

令和2年(2020年)1月10日(金)にマンション管理士試験の合格発表がありました。

令和元年度の試験は、8試験地(札幌市、仙台市、東京都、名古屋市、大阪市、広島市、福岡市、那覇市)及びこれらの周辺地域11会場で実施されました。

合格発表は、公益財団法人マンション管理センターのこちらのページで確認することができます。

令和元年度マンション管理士試験 合格発表概要

実施概要

令和元年度のマンション管理士試験は令和元年11月24日(日)に実施され、申込者数は13,961名、受験者数は12,021名、受験率は86.1%でした。

こんぶ先生
こんぶ先生
平成30年度のマンション管理士試験は、申込者数は14,227名、受験者数は12,389名、受験率は87.1%でしたので、申込者数・受験者数ともに減り、受験率も1%下降しました。

合格判定基準

令和元年度の合格判定基準は、50問中37問以上正解でした。尚、一部免除者は、45問中32問以上正解で合格となっています。

合格者の概要

合格者は991名、男性865名、女性126名でした。合格率は8.2%でした。

ワカメちゃん
ワカメちゃん
平成30年度の合格率は7.9%だったので、合格率は0.3%高くなりました。

合格者の平均年齢は46.2歳です。最高齢合格者は77歳です。

ワカメちゃん
ワカメちゃん
アガルート』の工藤美香講師が”マンション管理士”試験合格発表の講評動画(約13分)を公開しています。

令和元年度の試験はどのような試験だったのか?さらに令和2年度の試験対策など、初めてマンション管理士試験を受験する方にも、リベンジする方にも役に立つ内容ですので是非ご覧ください。

残念ながら不合格だった方へ

令和元年度の合格率は8.2%合格点は50問中37点で、マンション管理士試験は74%以上の得点率が必要な大変難しい試験です。

今回の試験では残念ながら格点に一歩届かずに、悔しい思いをされた方も沢山おられるかもしれませんが、惜しくも数点足らずに残念な結果になった方は、実力は十分にあるはずです。

今回の結果を引きずることなく、本年度の試験に向けて合格を目指し、諦めずに邁進されることを心から願っております。

マンション管理士 おすすめ通信講座一覧

惜しくも合格を逃してしまった受験生の皆様におかれましては、本年度の試験に向けて勉強法やテキストを変えてみたり、新たに講座を申し込んでみたりと、気分を新たに合格を目指すのも良いかもしれません。

ここで、マンション管理士試験のおすすめ講座をいくつかご紹介致させていただきますので、是非参考になさってください。

LEC東京リーガルマインド

こんぶ先生
こんぶ先生
LECでは、マンション管理士と、管理業務主任者をダブルで狙える速習コースなど、目的に応じた5つのコースを用意しています。

LECのマンション管理士専任講師の亀田講師による、『10分でわかる、インプット講義』動画です。講義の仕方や狙いについて語られています。↓

LECマンション管理士講座へ

フォーサイト

こんぶ先生
こんぶ先生
フォーサイトマンション管理士講座を受講した生徒の合格率はなんと37%、全国平均の4.68倍の合格率です。

フォーサイトでは、マンション管理士・管理業務主任者ともに同一のテキストを使用します。

マンション管理士と管理業務主任者、どちらか一方の試験対策を行いたい方はもちろん、同時に2つの試験対策をしたい方にも無理なく学習しやすい内容になっています。

フォーサイトマンション管理士講座へ

アガルートアカデミー

こんぶ先生
こんぶ先生
アガルートでは、マンション管理士、管理業務主任者、ダブル合格カリキュラムと3つの講座をご用意しています。合格特典として、講座代金全額返金や、2万円のお祝い金などの嬉しい制度も充実しています。

資料請求でサンプルテキストと約5時間のお試し講義動画を観ることが出来ますので、まずは会員無料登録するのがお勧めです。

アガルートマンション管理士講座へ

資格の学校TAC

こんぶ先生
こんぶ先生
初学者向け、受験経験者向けなど、学習レベルや開講時期に合わせた講座をいくつかご用意しています。

最少の努力で最大の効果を発揮するTACの講義は今までに多くの合格者を輩出しています。各種割引制度やフォロー制度も充実しており受講生同士が情報交換が出来るネットワークもあります。

TACマンション管理士講座へ

最後に

合格された皆様、本当におめでとうございました。今後は、マンション管理士試験の勉強で得た知識と資格を活かしてご活躍頂ければと思います。皆様の今後のご活躍をお祈りしています。

あわせて読みたい
マンション管理士
『マンション管理士試験』を分かりやすく解説します「ワカメの民法が試験科目の資格試験」紹介シリーズ。今回は、マンション管理士試験について解説します。 マンション管理士とは? ...
あわせて読みたい
宅建士通信(オンライン)予備校9社まとめ
宅建講座通信(オンライン)予備校9社まとめ本サイト民法ラボでは、これまでに『資格スクエア』、『アガルート』、『フォーサイト』、『スタディング』、『クレアール』、『オンスク.JP』...



予備試験ブログまとめサイト
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験予備試験へ