ママ友の出産祝いは必要?予算やお返しについて詳しく!

ママ友に新しい子が産まれると、出産祝いをしないとかな?
と、考えることはないですか?



また、ママ友が多い方は、
出産したママみんなにお祝いを渡した方がするべきなのか?
と気を遣う人もいると思います。




今回は、ママ友が出産した時のお祝いで気になることについて、
いろいろお話ししてみます。


ママ友に出産祝いは必要?あげない場合はどうすればいい?


ママ友が子供を産んだら祝いをあげる人は、多いと思います。

 

 

 

しかし、ママ友が多い方や、兄弟が何人も産まれる場合は、
お祝いの費用もかさんでしまうので、大変ですよね。

 

 

 

なので、ママ友全員に、一人ずつ渡すのではなく、
別の方法を試してみるとよいかもしれません。





ママ友のグループ内で、兄弟が産まれた場合は、
他のママ友に「○○さんの、出産祝いはどうする?」とか、聞いてみて、
他の人が渡すようなら、一緒に渡さないか聞いてみましょう。

 

 

 

もし、一緒に渡すのなら、祝儀袋に名前を皆で書いて、
お金も分担して出し合えるので、費用が少なくてすみます。

 

 

 

それに、受け取る側も、皆からもらうと、
お返しもまとめて用意でき、
一人ずつには少額になるので、助かります。

 

 

 

もし、ママ友がみんなお返しを渡すのであれば、
そういう方法も考えてみるとよいと思います。

 




ところで、ママ友の出産祝いって、いくらにするのがよいのでしょうか?



安すぎてもケチくさいと思われますし、
高くても相手に気を遣わせてしまいます。



そこで、次はちょうど良い金額はどれぐらいなのかについて、
書いていきます。




次のページにつづきます!

コメントを残す