クランウェル成長記録@事件発生 | アマゾンツノガエル繁殖日記@si[^L^]kyのブログ 

アマゾンツノガエル繁殖日記@si[^L^]kyのブログ 

2018年8月アマゾンツノガエルの繁殖に成功しました。
アマゾンに限らずツノガエル全般オタマジャクシからアダルト個体まで飼育に関する情報を発信します。
不明なことはコメント頂ければ多少やる気が出るかもしれません。
ブラウザに最適化されているようです(謎)

先日上陸したクランウェルの初給餌は肉片(鳥の砂肝)です。

 

 ほぼ尻尾もなくなりいい感じになってきたので「初回なので慎重に」と思っていたのですが適当ですw本来ならメダカ泳がせからスタートして自分から食べてもらうのが良いのですがまぁクランウェルなんで大丈夫(であろう)、強制給餌はさせない方向でと目の前に出したら食う。「あぁ食うのね」じゃぁしばらく君たちは肉片ですよ^^って感じでコスパ&手間最強と思える人間様用の生肉(冷凍)でしばらく様子みます。栄養価の面で(特にカルシウム)ちょっと心配ですが足りなければ量で補え作戦です。もちろん鶉ヒナあたりが食べれるころにはそちらに移行しますがね^^

 そして数日後異変が、3匹中の1匹がビローンと伸びてます。そしてケイレンする時もあります。

透明な部分が少し赤く変色していてレッドレッグ?という症状なのでしょうか。原因不明です、症状確認してから今日で4日目ですが改善ならず、糞をしていないし体全体が張らんでいるでいる感じです、初給餌から餌を与えず毎日換水していますが改善しません、尻尾が消える前に給餌させたのが原因なのか、個体差と割り切ってしまえばそれまでなのですがね、元気が極端に無いわけでもない様子なので糞をするまでジット観察してみる事にします。同じ症状で「餌を食べてれば治ります」という経験者からのアドバイスもありましたし、ここを乗り切ってたくましく育ってくれればと願いながら見守りたいと思います。