こんにちは、ヒマワリです

こちらの方で書くのは久々なので、本題に入る前に少し宣伝させてください

 

 


カーナベル株式会社のガチまとめにお声がけ頂きまして、10月頭までで2記事魔術師について書かせて頂きました

第1回のテーマは「魔術師の魅力について」、第2回のテーマは「対環境デッキについて」となります
御好評頂けましたので、第3回も決まっており、10月後半アップ予定になります
またよろしくお願いします
 

 

 


基本的なゲームプランや考え方は前と変わっていませんので、まだ読んだことないという人は先にこちらをお読みください



1.10月環境について


環境としては、ドラゴンリンクが大幅に規制され、シェアとして激減したのと入れ替えに未海域が環境に現れました

オルフェゴールの「マーメイドにたどり着ければ」とかドラゴンリンクの「イヴにたどり着ければ」のような、最終盤面到達が約束されたカードがないので、同じ展開系でも使用者によって賛否両論でそうなデッキです

ただ、回った時のパワーは高く、誘発やニビルを貫通してくるのでハンデスが入るのも相まって回った時は手がつけられないデッキですね
また、G貫通のアザトートから手札抹殺等でデッキ切れも狙えるので、シンクロダークを思い出させます



対策としては、展開系殺しのいつもの深淵です
これがあるだけでババ抜き当たれば1ハンデス、外れても手札減って場に出るだけになります
アドバンテージ優先に動いて、ニビルケアで最短で深淵に向かいます
今までの展開系以上に目に見えてハンドが減るので、リソースを削り3ターン目のキルがやりやすくなり、3ターン目にニビルを食らっても相手はリソースがない状態なのでかなり楽です



他に環境に顔を出したのはドラゴニックDが緩和された真龍でしょうか

真龍が環境に顔を出したのは、ドラゴニックDが緩和されたからというよりは、未海域はさておきドラゴンリンクのような超展開デッキが環境から減ったことが一番の理由だと思います
これははっちグランド後の話ではありますが、ライトニングストームの登場で数が減りそうな気がします



ドラゴンリンクが消えたことで、サンダードラゴンがシェアとしてトップになりました
サーチができないのは魔術師としてかなりきついので、サイドで十分にメタる必要があります
ただ、メインのゲームプランは変わらないので、今までと同じことをしていきます

 

 

 


対環境の話はガチまとめの方で話したので、そちらを参考にしてください


2.構築について


環境は大きく変わりませんでしたので、対サンダーのために操作を増やし引きやすくしています
転生や展開系はニビルが来たのでそれで見ることにし、他は前期と変わらないようにしました


ニビルに対する考え方としては、相手のデッキ系統や先攻後攻でかなり分岐して説明するとめちゃくちゃ長くなるのでざっくりとした説明にします

構築を見ていただいてもわかり通り、特定のカードで見ることはしていません
理由としては、メタカードを積むことで、それ特有の通常ではやらない動きを強要されてしまうことがあったり、単純に邪魔になり結果動けなくなることを避けたかったからです
また、引くことが前提になる上、メタのメタカードになるのでうまく活用できなかったりします

簡単に言えば、無駄な要素は採用せず、最短でアドバンテージを稼いだり時空などを構えたりする方向で動きます
その上で、ある程度妨害を用意できたら最大展開に持ち込む形になります

元々墓穴を採用せず手数で押し切る考えなので、妨害を構える→最大展開に持ち込むことがやりやすい構築です

サイドカードを引いているのであれば、そのカードや組み合わせによって動き方、考え方が変わるため手札によってニビルケアのやり方が無数に変わってきて説明するとキリがありません

ただ、共通しているのはあくまでゲームとしての勝ちを第1に考えている点です
ケアの動きをしたがリソースがなくなってゲームを落としたでは話になりません
そもそも魔術師は大幅な規制を食らっているデッキで、ケアする余裕がないこともあります
長い目でゲームを見てケアするかしないかをとにかく触って慣れて覚えるしかないですね




3.はっちグランドまでの調整とCS

 

 

新制限判明後の1発目のCSです


読み通りサンダーを踏みまくりました
前期と変わらないゲームプランや操作を増したので引けたりしてかなり優位にゲームを進められました

真龍はハリファからのワンマジ死毒を狙ってアスペスケールにしたのが裏目でて結果ゲームを落とすことになりました
やりなれていないデッキに対して弱いと改めて感じました

結果的には真龍にだけ負ける形で、対サンダープランはあっていたのでひとまず安心しました
 

 

 

こちらはあつCSと打って変わって展開系ばかりでした

やはりなんと言っても深淵が強く、これだけでゲームの取りやすさがかなり変わります

オルタは変わらずツイツイリブートで戦う形でゲームプランは以前と一切変わりません

負けたのは事故って死んだ未海域のみ
アドバンテージ確保してニビルケアしながら深淵出したらいけるということを理解したので次に繋がる負けでした


4.はっちグランド本番

①オルタ 後××ー

さっそくの身内
ペンデュラム殺すマンでメインの悪夢にイかれ

それでもフェイカーシルキタスを避けて残りライフ5000のところまでいってスターヴレボリューションまでたどり着いた

しかし神宣飛んできて無事死亡
2本目はブレて負け
1回戦から落とすのは精神的にかなりきつかったです
10分くらいで負けてはっちグランド最速の敗北者


②転生 後○○ー

1本目G羽で即後手ワンキル
2本目はマイニングにうらら当てたが円陣もっててカゼルスピニー

すかさずG当てたが墓穴直撃
でも返し羽通ってラスター死毒アストログラフでワンキル持ち込んで勝ち
またもや会場最速でゲーム終了


③戦闘機 先○○ー

サイコロ負けるも先渡されて誘発なかったのでハリファアストロタイタニック星霜
戦闘機というのがわかっていたので時空を構えずリソース増やす展開にしたら魔鍾洞でゲームが硬直

しかし羽打って流して勝ち
2本目もリソース重視で動いてG打たれても最小限で動いてニビルもケアしながらライフ詰めて勝ち


④戦闘機 後○○ー

安定のサイコロ負け
しかし相手も事故り僕も下スケールしかなくてペンマジビート開始
レボリューション上から2回引くもののうららを食らってペンマジ2体ビートで押し切って勝ち
2本目は相手の妨害潰して押し切って勝ち


⑤オルタ 先○○ー

 

 

 


ここにきて動画卓
しかも朝同じ車で来てて何回もやってるので手の内お互いにバレバレミラー
零コーラ黒牙でチューナーとモンスターと割る数増やして盤面作成
おろまいは基本的にヴルムかトルドー落とす用でなかなか黒牙で蘇生することがなかったので、展開中は1枚墓地から釣れる下スケールならなんでもいいやと思っていたが、冷静に動画見直すとアストロ送って蘇生したらアドバンテージと盤面がかなり整うことに気がつき大失敗
やれることは分かっていても実際やったことほとんどないおろまい黒牙だったので、今回の件を反省し次に生かす


2本目はリブートゲーム
調弦を立てで出してスケール死毒でリンクリを上からしばく
状況的には虹彩の効果を調弦に使えば最大値取れるけど、リンクリ効果使う使わないに限らずライフは取りきれるのでどちらでもいいやと思ってました

 


⑥エンディミオン 先○××

 

 


1本目はいつもの最終盤面までたどり着きさすがに勝ち
2本目は相手の展開が決まり負け
本日はじめての3本目はGでとりあえず時空構えて神智構えてターン渡したら僕の罠プラン分かられててリブートゲームで負け
結果的にはゴードン前にリブート持ってたので変わりはないが、ゴードンチェーン神智打った方が良かったと思うので反省
次に生かす

 

 

 

調弦で出すやつの考え方への質問回答が少々反響あったので載せておきます



⑦未海域 後×○○

1本目はしかたない
2本目はニビルケアのリソース蓄えて最速深淵単騎で勝ち
3本目は相手の筋肉不足で回りきらずデュガレスにうららで止まって返しワンキルまでいって勝ち

 

 


結果的には5-2の45位でおぽ落ちでした
最初のオルタが対ヒマワリ兵器なだけでそのまま1-2してドロップしたのが痛いのと、やはり6回戦はしっかり勝っておきたかった感じがします

緊張とかは一切なく、落ち着いていつものプレーができたのは良かったかなと思います

day2に行けず残念な結果に終わってしまいましたが、得たものもあるので、またこれから頑張ります