暑中お見舞い申し上げます🎐
熱中症なんぞかかったりしてませんか?
家から店まで徒歩3分。私は一日中クーラーの中にいますので、毎日朝から満員電車に揉まれ、汗だくでお仕事してる方々を心よりリスペクトしつつ

いいだろ ふふん

と少し上から目線で傍観しております。
しかし水商売という仕事柄、毎日お酒を共にしていますので油断は禁物。酒でとんでしまう体内の水分を極力補給するように心がけてはいるのですが、なかなか2リットルの水を飲むのも大変です。
酒で酔い潰れると多量に脳細胞が死ぬので、それを繰り返すと認知症になる確率が20倍上がるらしいです。
おそろしや… 週5でだいたい酔っている私の脳細胞は今現在あとどれくらい残っているのでしょう。そういえば最近歳のせいか脳細胞のせいか、物覚えがかなり悪くなっています。歯ブラシにフェミニーナ軟膏を乗せてしまったり、こないだは眼鏡をかけたまま洗顔してしまいましたし、タクシーを降りる際には運転手さんに

ごちそうさまでした

と言ってしまいました。
きっと猫に匹敵するサイズの脳まで縮んでいるのでしょう。
そこで朗報。
やっぱり水!水らしい。
テレビでやってたのですが、とある老人ホームで認知症のじいちゃんばあちゃんに1日最低2リットルの水分を補給するように徹底したらしいです。するとななななんと!50%の割合で認知症が改善したという結果報告があったそうな。
年を重ねるごとに水分を補給する量が減っていくんですって。確かにたくさん飲むのってめんどくさいですものね。脳がスポンジみたいにスカスカになるから水を満たせばよくなるのかしら。そこと関係あるのか否か、学術的な詳しいことは私にはわかりませんが、とにかく水はたくさん摂るに越したことはなさそうです。
酒はあんなにパカスカパカスカ飲めるのになぜ水になるとめんどくさくなるんでしょうね。不思議だわ…。

だからあなた!そう!暑い陽射しの海辺で氷結飲みつつインスタ映え狙って
フーーー!
とか
ヒューーーー!
とか言ってるあなた!お水も飲みなさい。熱中症でぶっ倒れたら、認知症で全て忘れてしまったら、加工に加工を重ねたそのブスな写メもインスタストーリーも全部無駄になるわよ。

って余計なお世話でしたね。失礼しました💋





全て忘れる…

これを読んでくださってるあなたには忘れたい過去、忘れたくない過去ってありますか?(内容のテンションの落差が激しくてごめんなさい)

私は最近またひとつ忘れたくない過去ができました。
しかし相手はその逆。忘れたい過去にしたみたいです。

といいますのも、私の前々回のブログを元彼が読んでくれたらしく、連絡がきました。
もう一度会いたい 会って話がしたい
と。
なので先月、一緒に飲みに行ってきました。
私はこのブログを誰に読まれてもいい覚悟で書いてますので、今とても気になっている人がいることも素直に彼に伝えました。しかし、彼との思い出があるからなかなか本腰になれないことも話しました。
すると、16も下の彼に叱咤激励されたんです。

自分は過去だから。過去のために新しく出会える人にいけないのはその相手にも悪い。自分はもう過去の人だから過去は切ってほしい。

私にそう言う彼の目。いろんな感情が入り混じった声。自分に言い聞かせてるようにも聞こえてとても切なかった。
そして私もいろんな感情が溢れました。
彼を本当に大切に想ってた。大切に想ってる。だからこそ彼が苦肉でくれた言葉をちゃんと受け止めよう。だからひきずる彼へ心は断ち切ろう。その方が彼のこれからの人生のために絶対いいはずだ と。
その後2人でたくさん酒を飲みました。飲んで泣いて笑って、一緒に蕎麦を食べて、本当に最後の別れ際

逃がした魚はでけぇぞ

そう言ってやると

わかってる

そう返されました。

彼が私の元を去り、私はずっとおいていかれた気持ちでした。ずっと同じ場所に足が固まってしまっていて、しばらく動けないと思っていました。
けど違ってたんです。
もう私は彼の元へは戻らない。
人はどんな心になっても時間と共に少しずつ少しずつ前に進んでるんです。
それを気づかせてくれたのも彼でした。

今週、私の携帯、SNSすべてから彼が消えました。
彼にすべて断たれました。
私には解ります。これは彼なりのエールです。そして、私から卒業する彼なりの区切りとスタート。
私も踏ん切りがつきました。新しい人と新しいスタートをしてみようと思います。

彼と出会えて本当によかった。
忘れたい過去が忘れたくない過去にかわった時、過去は水のように私をひとつ大きくしてくれた気がしました。

水は大切。