地理りりり。

地理×ゆるり×ぶらり×のらりくらり=地理りりり。現役で中高地理を教えている「ぽん」の、地理を中心にしつつも結構自由で気ままなブログです。

《ひとりごと》内地でゆし豆腐を再現してみたら5分で完成して感激した話

「ゆし豆腐が食べたい!!」

 

沖縄出身で内地に住んでいる皆さん、そんな衝動に駆られたことはありませんか。でも、沖縄そば同様、そもそもの大問題は「ゆし豆腐」が内地のスーパーには売られていないこと!

 

でも、どうにかあのソウルフードをたべたい・・・。私もそんな衝動を抑えられず、身近に手に入るもので創作料理をしてみました!!

 

豆乳ににがりを入れて「ゆし豆腐」をイチから作るレシピがクックパッドなんかにありましたが、いや、それはなんか違う(面倒くs…)ということで、できるだけ楽をします(笑)

 

f:id:yuimaru07:20200105235650p:plain

沖縄県民(ウチナーンチュ)のソウルフード「ゆし豆腐」(画像引用元:Wikipedia

 

【材料】(1人分)

おぼろ豆腐:1パック ※コンビニにも売ってます。

白だし:適量

・水:適量(白だしを薄める用)

・豆乳(調整豆乳で可):少々(無くても大丈夫)

・青ねぎ:お好みで

↑↑こんな適当なレシピある?(笑)

 

【作り方】

白だしを鍋にかけ、水で薄めてうどんのスープ的なものをつくる。

②豆乳を少し加える(一気にスープがそれっぽくなる)

おぼろ豆腐を投入

④ひと煮立ちしたら、味を調えて、完成!!

 

めっちゃ楽でした。こんな簡単なら、もっと作ればよかったと思うくらい。

というか、うどんスープ≒沖縄そばのだし≒ゆし豆腐スープなんだね。感動。。。

疲れているときにもさらっといけちゃうので、食べたことない人も是非どうぞ!!