建太はバカです。

今日の夕方の散歩の時、まず向かったのは近くの“鳩ポッポ公園”。本当の名称ではなくて、鳩が多いのでお友達とそう呼び合っているのです。

その公園に行く時に、歩道にパンの塊が落ちていて鳩がついばんでいたので、慌てて建太を引き離したのです。
公園を出た所にある自動販売機で、美味しいという噂の‘おしるこ’を買って、ちょっと気分が良くなった時に事件が起こりました。

来る時にあったパンの塊に注意しなきゃと思いながら歩いていると、建太が目にも止まらぬ速さで何かを咥えました

建太の口の両端からはみ出しているモノは、何かの死骸のようにも見えました

げげげ

気持ち悪い~ でも、食わせるわけにはいきません

それからしばらく、建太との本気の取っ組み合いが始まりました。

建太がその塊を飲みこまないように、片方の手で首を絞めて、片方の手を口に突っ込みます。
・・・その場面を動画でも撮られていたら、完全な「動物虐待映像」です

手ごわい建太は、その気持ち悪い物体を全く離そうとしません

今度は片方の手で首を絞めたまま、お腹に力が入らないように抱き抱えました。

その時。建太がその物体を思いっきり吸い込んだのです

万事休す

少し前に気がついたのですが、建太が咥えていたのは死骸とかではなくて、ビニール袋に入った柔らかい食物のようでした。でも、中の物はともかく、ビニール袋に入っているということが大問題です

あ~・・・ 動物病院に走らなきゃー

と、思った時。

ゲッっという音とともに、建太の口からその物体が全部吐き出されました。。。というより、首を絞められていた上にお腹も抑えられていたために、飲み込むことが出来なかったようです。

幸い袋も破れなかったので、結局建太の口には何も入らなかったようです。

良かった、良かった・・とはちっとも思えなくて、何だかとっても情けなくなってしまいました。

建太のバカさ加減にもですが、そんな物が落ちていることに気がつかなかった自分にも

それからふたりして、トボトボ散歩しました。建太も悪いことをしたことはわかっているので、しばらくシッポが下がっていました。

さっき買ったばかりのおしるこも大乱闘の時に、袋から転げ落ちてしまうし、なんだかとっても情けない気持ちがどんどん膨らんでいきました。

遠くの公園で、偶然、建太の親友犬アンちゃんに出会ったので、建太の悪行をチクッて、そのままお山の上には行かないで、アンちゃんと帰ることにしました。

アンちゃんちのおねーちゃんにもさんざん怒られながら、遊び足りない建太はズルズル引きずられながら消化不良のまま帰って行きました。

しばらく歩いて、日も暮れて来たので、建太の光る首輪をつけてあげようと思った時です。
「建太の首輪がない
さっきまで確かに建太の首にかかっていた光る首輪がないのです・・

建太をアンちゃんねーちゃんに預けて、おかあちゃんは元来た道を引き返しました

結構後戻りした所で、輪っかが外れて落ちている建太の光る首輪を発見しました

もー、なんだよ、どういうことだよ~今日は。。

気がつけば、おかあちゃんの右手の中指から出血が。。建太との乱闘の際に噛まれたようです。

もー、踏んだり蹴ったりだよ

建太のバカ 
DSC_1728