京のRed Tabby Cat 〜 脱力日和 〜

世知辛い世の中 Chill out☆ Chill out♪ 猫達の事&適当なしゃべりです〜。

乳猿避猟

2020年02月27日 | 猫・Weblog
我が家の工事はいまだ終わらず。 もうチョイね♪

一体何が起きとるんだ?と心配顔で箱になる ※これはちょっと前の写真ね



「びびり」のネコ達、数ヶ月前の打ち合わせで「鬼」が出入りした頃から彼らの「びびり」はエスカレート。
そんな状態の中、心配しつつも1週間前に始まった工事。
猫は朝から緊張しっぱなし。 作業が終わった夕方からみんなグニャ〜〜ンと死んだように見事に眠り続けるww
そして時々起きてはめちゃめちゃに甘える

うぅぅ…すまないね。外を知らない温室育ちのキミ達にとっては相当の心労やと思う。


一緒にいるからもう少し頑張ろうな。
心配していた食欲も全く落ちていないし おやつの食い付きも凄く良い。 あれ?結構大丈夫なんかな?


そんな中、新種のウイルスゆえ世界が混乱しているね。東京五輪の開催もやるかやるまいか。ハラハラドキドキ
もし落ち着いたなら冬とか来年とかじゃあかんのかな?
とにかく、今は静かに見守りたいと思う。


カバさんはどこへ行っても潰される運命らしい…ぺた〜。ぺしゃんこ。



運動つながりで♪
運動会が欧米から入ってきた時の日本の競技名が面白かった。

・燕子学飛…(つばめの とびならい) 300ヤード走
・老狸打礫…(ふるだぬきの つぶてうち) ボールの遠投
・蜻蛉飜風…(とんぼの かざがえり) 棒高跳び
・野鶴出籠…(かごの にげづる) 競歩
・乳猿避猟…(こもちざるの かけぬけ) おんぶ競争
・須浦汲潮…(すうらのしおくみ) 頭に水桶の50ヤード走


個人的に 老狸打礫(ふるだぬきの つぶてうち)がニヤニヤしたwww じぃさんの競技みたいやんw
東京五輪の種目もこういう表記にしたらええのにww
大混乱が起こる事間違いなしやけど

漢字が並ぶとどれもこれもめちゃめちゃに難しい競技っぽくて笑うね。
一子相伝な感じ…仙人のようなその競技の匠が競い合ってる姿って武術っぽい。
メートルでなくヤードで表している所も今の私達には新鮮。どうせなら尺で表そうやw


私個人の超テキトーな目安 (目方や測量のプロでないのであくまでも!大雑把な物差し。細かい事言わないでね。悪しからず)
1ヤード = 約90センチ
1フィート = 約30センチ
一 尺 = 約30センチ
一 寸 = 約3センチ

この辺をアバウトに記憶していると本を読んでる時に出てきてもイメージしやすいよ。
昔の人で6尺3寸の大男。とか書いてあれば おぉ!190近い身長かぁ〜そりゃでっかいわなぁ、とかね

あと自分の手を一杯に広げた時の寸法もだいたい把握してます。
親指の先〜小指の先までおおよそ19センチとね♪
色んな場面で役立つので覚えておくと便利よ♡

聞いた寸法やTV画面で見る大きさはイメージしにくいので、いつも指とかで寸法を表し確かめてみる。
ひゃ〜!このカメレオンこんな小さいんや♡とか、感動出来る楽しさがある。


カバさんの笑顔が哀しい…w


あ、話が逸れたね。
とにかく、昔の日本の運動競技の名前はイカす!て事ね。
今日は工事業者さんが来られるまで少し間が開くので喋りすぎたかな。まぁええか♬




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミック)
2020-02-28 08:23:58
なにそれー😁凄い名称😁もっと簡単なんあるやん❗て。でも面白いし、それ見つけるあんたも面白い😁
カバさん…あのカバさんがぺしゃんこ‼️ツボるな😁
漢字読めんーー:) (ケイエス)
2020-02-28 10:38:40
恥ずかし!って思ったら、読めなくて当然wみたいになってる(笑)
何じゃそれwwwww運動会の競技なんだね!
てか、昔の人はああいう漢字の全てを読めて理解してたってこと???だよね?
ある意味すごいな、昔の日本人。
私ね、本当に漢字が苦手で(小学生のころからよ)、英語が教科に入ってきた中学生のころからもうイェーイ!!!!逃げ道ができた!!!ってわけで英語が好きになったの。
変なきっかけだよね。

男たちのキャラメル座りがめっちゃ可愛いね❤
あのね、フリちゃんは100%でコジ君キャラメルだよ。
何気にどちらかの腕がはみ出てるやつ。
ゲンさんのはもう正しいキャラメル座り:)
猫が眠ってるのって本当に平和だよねー!

Chieさん、今日も良い一日を!
早く工事が終わって静かな日々が戻りますように!
Unknown (ちえ)
2020-02-29 15:30:19
ミック様・ケイエス様

こんにちは♪いつもあたたかいコメントをありがとうね❤︎
きちんとお返事を書きたいのでもう少し待って下さいね。

今日も寒いね〜。
Chieさん! (ケイエス)
2020-03-01 00:53:00
もーいつも律義だなあ:)
返事なんていつでもいいのだからね❤
私はいつものようにポチしにくるけど(笑)
Unknown (ちえ)
2020-03-01 20:28:40
ミック様
お返事お待たせ〜!
今もカバさん潰れてるよ。コジ君その上で爆睡したはるわww
四字熟語みたいで笑けるよな。動物の名前が入ってる所がウププで楽しげ!
今の運動会の王道メニュー、綱引きや玉入れは無かったんかなぁ?
で、おんぶ競争ってちょっと平和なやつがあるんが良いやん♪
次の競技は〜って現場でアナウンスする傍にはペラってめくるやつあるやん?
落語とかの舞台の端っこにある細長い紙をめくるやつ。
あれもあって欲しいよね。もちろん毛筆でね♪

どこもかしこも休館や休業やな。学校もやし働くママ達は悩ましいでなぁ…
花粉大丈夫?そろそろヤバいんちゃう?
まだややこしいし色々付けようね。
読めんでえぇのよ〜ww (ちえ)
2020-03-01 20:52:08
ケイエス様
お返事お待たせしました!いつもヘタレな私をあたたかい眼差しで見守ってくれてありがとうっ❤︎
ケイエスさんってどんなに忙しくてもお疲れでも、必ずお返事書いてくださるでしょ?立派な方だ!
人としてのレベルが違い過ぎて…あぁますます尊敬するしカッコイイ❤︎

昔の競技の表記のイカつさ!もう笑ったわ〜www
これって昔の人読めたんかねぇ??どうなんやろ?レ点とか要りそうじゃない?
この競技の間に支離滅裂とか暗中模索とかこっそり忍ばせておいても何かの競技っぽいもんね。
結構ね生き物の例えで表してるのが良いなぁって思った。
くねくね競歩が鶴ってところにセンスを感ずる♪

ケイエスさん漢字苦手って、あれだけ美しい文章をお書きになるのに何をおっしゃいますか!ww
PCが当たり前のツールになった現在、今や日本人全てが漢字苦手でしょ。
漢字検定◯級って持っててもアナログで書く場面てほぼ無いもんね。
私なんて書けないし読めんの多いww 読めん時は形から意味を想像してるしw
アルファベットと違って漢字って形である程度意味が想像できるから面白いね。

うんうん♪フリちゃんの箱ね❤︎ 豊かな襟巻きの下からフカフカのあんよがピョコッと出てるね♪
それチョンって触るんでしょ?フフフ楽しい❤︎
猫ちゃんと暮らすってホントに良いね。
静かにみんな寝てる時でも、それぞれをこっそり眺めに回ってニヤニヤしてる。
工事は9割終わったよ。ホッと一安心。間があいて電気関係がまた少しあるかなぁ。
いつもポチありがとうね❤︎
わたし昨日ケイエスさん所、コメントする時間に自信がなかったのでポチ逃げしてきたのよww

ケイエス様、休日をご家族とゆっくりとお過ごし下さいね♪

※世間がややこしい今、海外でのアジア系の方の風当たりがキツいとか時々耳にするのでとても心配しております。

コメントを投稿