});

アラフィフランド

アラフィフの日々は色々忙しい。皆さんのお知恵拝借して楽しく暮らしてます。

静岡県大井川鐡道のSLに乗ってきました♪

みなさんこんにちは~!

 

 

 

先日の記事…と言っても一週間もたちましたが(*´Д`)台風あとで濁ってしまっていた寸又峡の夢の吊り橋をあとにしまして、、

 

www.luckylife777.net

 

帰りのバスも40分間山道をバスに乗り

旦那さんが撮った新金谷駅で待機中、機関車トーマスの同僚たちです🚂

 

hukunekox.hatenadiary.jp

 

今日のPちゃん(id:hukunekox)の記事にはアンパンマンの機関車出てきましたね~♪

ジオラマ作り楽しんでいらっしゃいますね(*^-^*)✨

 

f:id:junpekun:20191107122130j:plain

 

誰?名前わからん。ググってみたら手前の方がヒロであちら側がパーシーさんです。

 

f:id:junpekun:20191107122122j:plain

 

パーシーさんハロウィン仕様でかぼちゃどっさりのせられていますね(*´з`)

 

 

 

きっと今頃クリスマスバージョンにお着換えしてるかも知れません。

 

SLに乗るのもトーマスに乗るのも事前予約が必要です。

 
そして生まれて初めての蒸気機関車に乗り込みましたよ!

かっこええですね!蒸気は昔と違い真っ黒にならないように改良されてるそうです。すすっぽいにおいもしないし。

 

f:id:junpekun:20191107122538j:plain

 

こちらのC10形8号機、大井川鉄道のSLの中では一番古い昭和5年製だそうです。

 

走行中ポッポ~っとたまに汽笛が鳴ったりします。(きっと演出(´艸`*)

 

女性の車掌さんがお歌も歌って下さいますよ♪ハーミニカも吹いてくださってほんと旅に来たなあって感じがしました。

 

oigawa-railway.co.jp

 

SLおじさん、SLおばさんが旅のご案内をして下さるとホームページに載っていますが専務車掌さん?もしかして大井川鐡道の重役さんなのかもしれませんね。

 

f:id:junpekun:20191107122416j:plain

f:id:junpekun:20191114204802j:plain

 

こちらSLの車内です。昔の電車こんなんだったよね~!と昭和レトロな車内もとても快適でした。まるで昭和にタイムスリップしたみたいです。

 

出来ればSLの走ってる姿を写真に撮りたかったなあ(^.^)こちらのあたりさすが静岡お茶畑があちらこちらに広がっていました。

 

今回の旅行は紅葉の景色を楽しみにしていましたがまだ早かったようです(TOT)

 

SLで新金谷まで行きそちらからは金谷へ、ロッカーに預けている荷物を持って最後の目的地、静岡に向かいました。

 

f:id:junpekun:20191114210259j:plain

 

こちらは300年前からご商売してらっしゃる安倍川餅の石部屋(せきべや)さん。安部川のすぐそばにありましたよ。

 

静岡のお土産で頂く安倍川餅美味しいですよね。

 

f:id:junpekun:20191114210355j:plain

 

お店で出来立てのやわやわなお餅はまだあたたかくて甘さ控えめのこしあんとよく合っていました。

 

お土産用も売っていましたが出来立てが一番だと思います。のどを詰まらせないようによく噛みかみしなくちゃね~!

 

f:id:junpekun:20191114211420j:plain

 

前オラフさんの書かれた短冊もありましたよ、、

 

次回で静岡・浜松の旅の記事はおしまいです。(いつまで書いてるんだ?)今日もお越し下さってありがとございま~す(´▽`) 

 

今回の(だいぶ日がたっちゃったけど)旅行の記事です⤵

 

 

www.luckylife777.net

 

www.luckylife777.net