70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

お役立ち情報

2月下旬 「野菜畑の草取り」

更新日:

久しぶりの「オーガニック野菜畑」の記事です。

2月も中旬を過ぎ、「三寒四温」の時期でそろそろ春野菜の準備にはいります。2月20日 先ず最初は、冬の間 放置してた黒マルチを外して、伸び放題だった雑草を除去しました。黒マルチは出来る限り再利用していますがーーー。

「三寒四温」とは冬季に寒い日が3日ほど続くと、そのあと4日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象。朝鮮半島や中国北東部に典型的に現れる現象で、日本でもみられる。一般に寒い日は晴れで、暖かい日は天気が悪い。日本では本来は冬の気候の特徴として使われたが、最近では春先に使われることが多い。 ウィキペディア

下写真は「晩生玉ねぎ」畝周辺。右手前は「九条ネギ」畝で左奥は「三池高菜」畝です。奥見ると未だ雑草が残っていますね!

左下写真は、右の跡地(落花生?)から雑草を除去した状態で、来月種芋を植える「ジャガイモ」畝用です。右畝は「玉ねぎ( 早生石川)」で、左畝は「未熟白菜?」

下左写真は、右の跡地(おでん大根・キャベツ)から黒マルチを外し、雑草を除去した状態です。此処も「ジャガイモ」畝を予定!

下左写真は、右の跡地(レタスetc )から雑草を除去した状態です。左畝に未だ「未熟キャベツ」!

下左写真は、野菜畑の北東隅の「カボチャ・トウガン」の跡地で、黒マルチ・雑草は除去、堆肥として野菜クズ・発酵牛糞を入れ耕作した状態です。此処も「ジャガイモ」畝用です。

下右写真は、ビニルシート( 鶏糞堆肥空き袋)上で乾燥させてる除去した雑草。

下の写真も除去した雑草で、乾燥後 細かく裁断し、堆肥に使います。

下写真は、未だ 手付かずで放置状態の空き畝で、あちらこちらにあります。

写真の色相が冴えないのは、太陽が当たっている昼間は影ができ見にくくなるので、夕方に撮っているからですーーーー写真の掲載は中々難しいーーーー。

次回は、2月下旬に「残っている野菜は!」を掲載します。

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-, , お役立ち情報
-, , , ,

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.