70歳からのクオリティー オブ ライフ - Quality of Life

自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm

sponsor

sponsor

©

掲載の記事・写真など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

© Copyright for Playground New York llc. All rights reserved.

猛暑に強い野菜 簡単 果菜類 お役立ち情報

梅雨真っ盛り の野菜畑 あれこれ!(3)

更新日:

今回は、栽培している唐辛子の各種「韓国唐辛子」「ハラペーニョ」「鷹の爪」を掲載します!以前は米国種「カイエンペッパー(Cayenne Pepper Red)」、タイ種「プリッツ」も栽培してたが、これらはただ辛いだけで日本の唐辛子「鷹の爪」と同じで止めました。尚 この三種の辛さは中程度(2500-8000スコヴィル)です。

下左写真は「落花生」のコンパニオンプランツ(防虫目的)として、株間に「韓国唐辛子」を定植して約1週間後(6/22)。右はそれから更に1週間後です(7/3)。「韓国唐辛子」の丈は1m位になり、30cm程の「落花生」の上で結実させ、30cm以下は抜枝します。初挑戦で上手く栽培できると良いですがー!右側の畝は「栗カボチャ」で蔓を伸ばしています。

下写真は「栗カボチャ」横の「落花生」「韓国唐辛子」苗です(7/3)。

下写真左は「大落花生」「韓国唐辛子」苗を一緒に定植( 5/29)。右写真はそれから約3週間後、実生の「赤紫蘇」「ラウジェン」も混じり、隣の畝は「ミニキュウリ」( 6/22)。

下左写真は、それから1週間後「韓国唐辛子」は30cmに急成長 (6/27)、右写真は50cm超になり花を咲かせている「韓国唐辛子」、勿論 その下で「大落花生」も育っています( 7/3)。

「韓国唐辛子」の特徴は、柔らかい未熟な実の状態では殆ど辛くない!時々辛いのもあるが生で食べれます。収穫しなければ段々と表皮が固くなり、赤く熟してきます。勿論 辛くて生では食べれないが、辛さに旨み味があるのです。「キムチ」には欠かせない唐辛子で「鷹の爪」では代用できない!「鷹の爪」は、赤くなる前からただ辛いだけです。

「一味唐辛子」は、完熟した「鷹の爪」を乾燥させ粉末にした日本の香辛料。

「七味唐辛子」「鷹の爪」を主体に「山椒」「麻の実」「黒胡麻」「陳皮(みかんの皮)」「紫蘇」「芥子の実」「青海苔」「生姜」が、辛さに風味を付けるために生産者によって調合されている日本の香辛料。


下左写真は、メキシコの代表的唐辛子「ハラペーニョ」を雑畝の端に定植した( 6/9)。右写真は定植後約10日の状況(6/20)。同畝の左に「未熟とうもろこし苗」3株があります。

下写真は、左右ともに定植後3週間経った状態で。丈が30cm近く伸びています(7/3)。

下写真は梅雨時期で急激に成長した「ハラペーニョ」、丈は50cm位になっています( 7/7)

「ハラペーニョ」とはトウガラシの品種の一つ。メキシコを代表する青唐辛子である。辛さは中程度。名称はその発祥の地といわれているベラクルス州のハラパに由来する。「ハラペノ」や「ヤラピノ」等と呼ばれた事もある。 酢漬けなどにして市販されているが、生で食べることもできる。 ウィキペディア


これからは 日本の唐辛子「鷹の爪」を紹介します。

下左写真は、昨年同様に「サトイモ」畝横に、ポット蒔きした「鷹の爪」苗を定植( 6/4)。右写真は、定植後約1ヶ月の状態です(  7/3)。

下左写真は「カンタローぺ畝」畝のコンパニオンプランツ(防虫目的)として畝横に定植した「鷹の爪」(7/6)。右写真は未だ未だ残っている「鷹の爪」苗です(7/6)。

 

 

 

 

 

「鷹の爪(たかのつめ)」は、トウガラシ (Capsicum annuum) の品種。日本では代表的な品種である。実は小さく、先がとがってやや曲がった紡錘形である。長さはおよそ6cm。この形が鷹の鉤爪を連想させることからこの名がある。熟すと鮮やかな赤色になる。乾燥させた実を丸ごと、あるいは輪切りや粉末にして香辛料として使う。粉末にした鷹の爪は一味唐辛子と呼ばれる。(Wikipedia)

人気ブログランキング

ランキングに参加中。
*1日1回↓クリックして、応援よろしくお願いします!


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

楽天 スポンサー



-猛暑に強い野菜, 簡単, 果菜類, , , お役立ち情報
-, ,

Copyright© 自由人のオーガニック畑 Freeman’s Organic Farm , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.