華のJKが勉強オタクになった件

気だるげJKゆるちぃがとあるブラック高校生に入学して勉強 大好きの洗脳を受け勉強オタクになってからの毎日を綴ります。

史上最強勉強コンテンツ~勉強にズルなんて無い!!~

こんにちは、勉強オタクJKゆるちぃです!

史上最強勉強コンテンツ…知ってますか?

どんな教材もこいつにはかなわない…それは…

 

スマホ!!

 

なんだよ!!スマホかよ!いやまって、スマホ侮るなかれ、いまや、心の優しい方々が学生の勉強をアシストしてあげようと、様々な最良勉強コンテンツが無料で提供してくれてる時代。これを活用しないでどうします!

 

それではゆるちぃがオススメする、アプリ、サイトを5段階評価つきで紹介していきす!

 

しょっぱなからイチオシのサイト![総合教科]

面白アニメで授業の予習復習は完璧!

夢を叶えろ!Web玉塾~!

評価☆☆☆☆☆

https://www.webtamajuku.com/

 

これはほんとにおすすめ、こんなもの無料で提供していいのかというレベル。

元塾講師の玉先生が、ほぼ全ての高校教科をカバーできる授業アニメを作ってくださっています!

利用料、登録料、一切かかりません!

普通のyoutubeで公開されている授業動画とはひと味違う!まずは見てみて!

何度見ても飽きない可愛い絵柄とクスッと笑えるようなギャグ(たまに寒い)で楽しく予習復習ができます。重要な所だけを押さえているので、速いしわかりやすい!受験勉強には絶対使えます。

授業動画以外にもためになるラジオ動画なんかもありますので、そちらも聞いてみてください!

 

 

暗記するなら定番アプリ[暗記教科]

はんぷくシリーズ!

評価☆☆☆☆

iPhone

https://itunes.apple.com/jp/developer/gakko-net-inc/id420351196

 

お勉強の定番アプリですよね、以前は漢字や英単語しかなかったイメージですが、今は日本史や世界史などもあり、かなり丁寧に作られているので、テスト前の復習などにかなり使えます。

広告が結構邪魔なのでそこで☆マイナス1です。

 

どうせやるならゲーム感覚で![地理]

地図パズル

評価☆☆☆

iPhone

https://app-liv.jp/532075776/

 

 

パズル好きならハマっちゃうかも、タイムアタックで自己ベストを更新し続けていると、いつの間にか地図マスターになってます。

初めからすべて埋めるのはかなり高難易度です。まずは地域別に練習するのをオススメします。

友達とスピード勝負するのも楽しいですよ。

大まかな位置、国名、国旗、形などが覚えられて一石四鳥!

 

パズルが苦手な人には合わないかもしれないのでそこのとこマイナス☆2です。

 

高速英単語暗記アプリならこれ![英語]

mikan

評価☆☆☆☆☆

iPhone

https://itunes.apple.com/jp/app/%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA-mikan/id920856839?mt=8

 

これはほんとに重宝します。数ある英単語アプリの中でもこれほど考えられたアプリはなかなかありません。高速で多くの英単語を覚えられます。

独自のシステムで、苦手、うろ覚え、ほぼ覚えた、完璧に覚えた、と学んだ単語を分けてくれるので効率よく復習、暗記ができるんです!!

他にも、学校別に全国の利用者と暗記数を戦う事が出来たり、マスコットキャラクターのみかんちゃん(?)が、たくさん褒めてくれるので(0点でも)楽しく単語力をつけることができます。

 

まだまだオススメのサイトやアプリがあるのですが、それはまた次回!!

 

ここまで読んでくれてありがとう!

それでは(`・ω・´)

 

気に入ってくれたらクリック!

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やる気がないから勉強できなーい笑~やる気を出すために~

こんちは!!勉強オタクJKゆるちぃです!

 

今日は根本的な問題に迫っていきます。それは…

 

そもそもやる気がないのに勉強なんてできるかあああ!!!

 

ということです。やる気ってすべての根源、やる気さえあればどんな難関だって突破できる。

 

逆に言えば、どんなに地頭がいい人だって、やる気がなければ成績は上がらないのです。

 

じゃあ、やる気さえあれば成績あがるじゃん!

 

極論正解!

でも、やってみれば分かる。そんなにやる気続かない。ましてや勉強に対してやる気なんて出ない。

 

私はもともと勉強が嫌いだったので、勉強に対してやる気を出そうとすらしてませんでした。ですが、成績が悪ければ気持ちは下がるものです。

自分の能力はこんなものだと突きつけられる成績表。それによって、もともとないやる気がマイナスにまで傾いていくという悪循環に陥っていました。

 

そんな時、私がやる気を生み出した方法、それは

 

目標を明確にする!!!

 

はい。なんとこれだけ!

こんなので、やる気ちゃんは出てきてくれます。では具体的な方法をやってみましょう。

 

~希望のマインドマッピング

 

まず、白い紙とペンを用意します。

 

そしたら、自分が勉強する理由を書き込んでみましょう。箇条書きでもなんでもOKです。

 

実はこの理由というのが1番難しい。いい理由が見つからなければ、あまり考えすぎず、勉強ができるようになればどんなメリットがあるかなんかを書くといいと思います。

 

例えば

・特待生度が取れるーお金を節約できる

・塾にいかなくてすむーお金を節約できる

・友達に教えられるー友達と仲良くなれる

・学校生活が楽になるー部活に励める

・行きたい大学に行けるー将来の夢に近づける

 

など、勉強すると出来ることを書いて、具体的にどんなメリットがあるかを書くと、明確な、なりたい自分が見えてきます。

 

なりたい自分がわかってきたら、次はその為にやることを書いていきます。

 

その為にやること

苦手克服

ー数学のワークを週末に解く

 

小論文を得意にする

毎日新聞を読み流す

ー週1で先生に添削してもらう

 

次のテストで学年20位以内に入る

ーテスト勉強を2週間前からやる

ー毎日の宿題を必ずやる

 

こんな感じで得意になりたいこと、その為に具体的にやることなどを書いていきます。注意しないといけないのは、具体的にやることを増やしすぎて計画倒れすることがないようにすることです。

 

私は苦手教科だった数学を毎日やるという計画をたてて、全く守れませんでした。今までやってなかったことが急に出来るわけないですよね…そんなときは、3日に1回、2日に1回など、自分でできそうなペースに変えると上手く行きました。

 

最初は3日に1回でも、慣れてきたら毎日にするなど、成長に合わせて計画を変えると自信にも繋がります。

 

ここまでやってくると早く計画実行してみたくなってきたんじゃないですか?

すぐに実行してみてください!今までとはモチベーションが違うと思います。

 

モチベーションを持続させるために

 

計画を立てるのは好きだけど、実行するのは苦手な私。以前は大抵のことを三日坊主、いえ、1日坊主で終わらせてしまう人でした。

 

でも、せっかく立てた計画。達成しなければ意味が無い!!というわけで、私が実践したモチベーションを持続させるためのポイントをまとめました。

 

・目標を再確認する

計画を立てる前に、勉強をする理由を考えましたよね。あれを定期的にチェックして理想の自分、目標の自分に近づけているか確認するのです。

紙に書いたものを壁に貼るのも効果的です。私は欲望まみれの理由だったので小さくたたんで机の奥に入れていましたが、たまに開いてニヤニヤする時間が好きでした(変態みたいですね)

 

・自分を褒めてあげる

勉強って結構自己完結なところがあります。どんなに頑張っても、内面の変化なので自分から言わない限りあまり褒めてもらえないんですよね。

周りが褒めてくれる環境ならそれが一番いいんですけど、私の親は結構成績には無関心だったので…

あと、私は自分の成績が落ちることが怖くて友人にも成績の話は出来ませんでした。

 

だから、自分で褒めてあげるんです。

私はテスト後に新しいコスメや美味しいクレープを自分に買ってあげてます。ご褒美があるってやる気が続きますよ。

目標が達成出来たらきちんとご褒美をあげてみてくださいね。

 

 

今回はやる気の出し方と、持続のさせ方でした。もちろんこの方法勉強以外にも応用できます。私はこの方法でダイエットもやってました。

有言実行のマスターになってなりたい自分になっていきましょう!!

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!それでは(`・ω・´)

 

気に入ってくれたらクリック!

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

死ぬ気で勉強しよ?♡~今の自分を超えるために~

こんにちは、勉強オタクJKゆるちぃです!

今回は死ぬ気で勉強することをおすすめしに来ました♡

 

死ぬ気で勉強したことありますか?

 

私はあります。死ねませんでしたが…

 

ものすごくうざーい先生がいたんですよね。その先生にある時、

「お前、今のままだったら来年は底辺だなw」

的なことを言われたんですよ!

(あまりにもイラついてたので記憶曖昧。本当はたぶんここまで言ってない。先生ごめん☆)

 

そんなん言うなら、やぁってやろうじゃないか!!!ってなりまして、

やってみました死ぬ気で勉強!

 

平日は帰宅してから5時間、休日は15時間!!怒りを原動力に、ゆるちぃは猛勉強に励みました。

 

死ねなかったけど分かったこと。

 

私、やればできんじゃん。

 

そう。誰だってやればできるんです。

まさか毎日死ぬ気で勉強しろなんてアホなこと言いません。1回、1日だけでも自分を追い詰めてやってみて下さい。

 

教科書1冊読むくらいなら1日で終わります。単語帳1冊だって死ぬ気でやれば1日でできます。やってみて下さい、死にませんから。

得るものは大きいです、単語帳1冊分の知識?いえいえ、自信とやる気です!この経験を経ると、今までの自分と違った

 

そして、私がオススメする理由として、もうひとつ得るものがあります。それは、

 

多幸感です…自分のキャパを超えた先にホントの楽しいが待ってます!

 

いうなればマラソン

ラソンをを完走したような達成感、それとランナーズハイ(マラソン選手が苦しいときに、脳内快楽物質が出て気持ちよくなる状態)のような感じを味わうことができます。

 

くせになりますよ、死ぬ気で勉強。オススメです。(私ヤバい人ジャナイヨー)

この感覚を味わったら、勉強オタクの道は近い…

 

はい。今回は死ぬ気で勉強のオススメでした!1度キャパを超えると、勉強に対しての見方が変わります、成績が飛躍的にアップする可能性もあるので、気になったらぜひやってみて下さい!

 

ここまで見てくれてありがとう!

よかったら反応頂けると嬉しいです!

 

それでは(`・ω・´)

気に入ってくれたらクリック ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
勉強法ランキング

コツコツが勝つコツは嘘コツ?(もっと楽して覚えよう)

こんちは、勉強オタクJKゆるちぃです!

 

今回は有名(?)な名言に対して、果たし状を突きつけに来てやりました。たのもおおおおお!!

 

さて、本題です。「コツコツが勝つコツ」って聞いた事ありますか?私は今までこのセリフをいかにも私が考えました顔で言ってきた先生を少なくとも3人は知ってます。

 

これ、勉強の上達の基本を上手く言ってますよね。しかも、なんか語感がいいから言いたくなる…コツコツカツコツ

しかし私は言いたい、

 

コツコツ出来たら誰も苦労せんのじゃああああ!

 

というわけで、今回のテーマ、コツコツが勝つコツは嘘コツです。

そんな大きな口叩いていいのかと思ってるでしょうが、いいんです!だってそんなものは理想論なんですもん!

 

では、私がこのコツコツを実践して、見事に失敗した話をしましょう。

 

~1年前~

「わー!ついに高校生だ!英単語とか暗記教科は毎日ちょこっとずつやってしっかり覚えるぞ~!」

 

数日後

「やっと、100までいった~!よし、最初の方を見直してみよう!…こんなんやったっけ?…うわぁああ!コツコツやっても覚えられないじゃあん!!」

~回想終了~

 

はい。こんなこともありました。ちょっとマンガチックに書いたのでアホくさ感が出てますが、誰もが似たような経験をした事があるのではないでしょうか?

 

1年前のゆるちぃ、完全にコツコツの方法間違っています。具体的に何が間違いかというと、記憶の原理を完全に無視した覚え方をしてるところです。

 

エビングハウス忘却曲線というものを知っていますか?

あ、そんな難しいものではありません。ものすごく下に向かってぐにゃって曲がった曲線なんですけどね、時間とともに人の記憶が失われていくことを表してるんですよ。

 

そいつがどうしたんだって思われるでしょうが、この曲線を発見したエビングハウスさん、すごく有益なことも発見してくださってるんです!それは…

 

復習すれば記憶は残る!!

 

何をまた当たり前のことを…

いえいえ、当たり前ですが当たり前じゃない、定期的に復習をしていけば、忘れる速さがゆっくりになって、だんだん定着していくことを発見したんです。

これを実践すれば、どんな単語だって、Helloが「こんにちは」という意味だとすぐ分かるのと同じくらい定着しちゃうんです!

 

それじゃあ毎日復習しなくちゃいけないのかというとそうじゃない、それは間違いコツコツです。

 

復習すれば忘れる速さがゆっくりになると言いましたよね。つまり勉強して復習したら次の日は復讐しなくていい!忘れそうな時に復習するのだ!!

勉強したら30分後、1週間後、1ヶ月後と、忘れ始めた時にもう一度復習してやることが確実に覚える方法なんです。

 

そしたら毎日はしなくていいですよね!余った時間は遊んだり、ほかの勉強なんかに使っちゃいましょ!!

 

私の英単語を覚える方法

1日目

100個覚える(本当は覚えてないほぼ単語の意味と綴りを確認するだけ)

 

30分後

復習(意味を隠して単語の意味を当てる)

 

1週間後

復習(意味を隠して単語の意味を当てる、単語を隠して意味から当てる)

 

1ヶ月後

復習(意味隠して単語の意味を当てる、単語を隠して意味から当てる)

 

これでほぼ完璧です。

意味から単語を当てる時は発音するも良し、綴るも良しですよ!ただし発音する時は正しい発音で覚えましょうね!

 

最初は100なんて無理と思うかもしれませんが、絶対できます!辛いのは1日目、全然覚えてなくて絶望しか感じませんが、記憶の原理からいけばどんな天才だって復習しなければ忘れちゃうんですから、復習したもん勝ちです!

めげずに1週間後、1ヶ月後やってみましょう。びっくりするくらい簡単に単語100個も覚えられちゃいます!欲張りガツガツが勝つコツですよ!

 

 

コツコツが勝つコツは嘘コツというテーマでやって来ましたが、ちゃんとメカニズムを理解してやればコツコツは大正解です。効率の良いコツコツを積み重ねましょう!

 

というわけで、(間違った)コツコツは勝つコツほ嘘コツが今回のホントのタイトルでした!

 

 

最後まで見てくれてありがとうございました!

良かったら反応頂けると嬉しいです!

 

それでは(`・ω・´)

 

いいねと思ったらこちらをクリック

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

JKが勉強オタクになった話

皆さんはじめまして!

 

とある高校に通っていますJK2年目のゆるちぃです。早速ですが、自己紹介を…

 

好きな食べ物:シフォンケーキ

好きな動物:柴犬

好きな曲:ボカロ曲(ハチさんとかピノキオピーさんとかが特に好き)

 

好きなこと:勉強。

 

THE JKって感じ!

 

 

いや、好きなこと勉強とかありえねぇだろjk

とか、考えますよね普通。うん、私もそうだった。

 

もともと、勉強は好きな方ではなく、むしろ出来るなら高校行かずに働けたら…なんて以前の私は考えてまひた。

 

そんな私に転機が起こったのは、今から約1年と半年前、今の高校に入学した時。先生のおすすめで適当に入った学校でした。

 

 

入学して気づいた…

 

この学校ブラックだ!

 

1日の授業スケジュールは朝7時から夜7時までの10時間授業。私の華の高校生活はこの苛烈なスケジュールによって音を立てて崩れ去っていきました。

それまで勉強なんてある程度でいいやと適当に適当を極めていた私にとって、この生活はまさに地獄。完全にうちのめされ、毎日死にかけながら過ごしました。

 

入学して数ヶ月、初めての模試がありました。こんなに勉強してるんだから上がって当たり前、そう思っていました。

 

 

成績、むしろ下がってました。

 

 

なんでええぇぇえええええ!!?

 

色々驚きすぎて怒りさえ覚えました。

この学校のシステムは私にあってない!もう辞めてやる!!そんなことを考えながら数日が過ぎました。

 

模試以降、全ての授業を最悪の態度で過ごし、完全にひねくれていた私ですが、流石にこれじゃダメだ、と授業中暇になった時間を使ってどうして成績が上がらなかったのか考えてみました。

 

考えてみれば意外と簡単に答えは出るもので…

毎日疲れすぎて授業中寝かけてた。

家ではやる気がなくてほとんどやってかった。

 

つまりは真剣に勉強していなかった!end!!

 

そう。それだけだったんです。授業の予習は手の運動。先生の話は聞き流し、ノートは黒板丸写し。形やってるだけで何も自分で考えてないんです。

そりゃ何時間教えられようと同じですよね。頭に入りません。

 

それから私は、どうすれば効率よく勉強出来るか考え、(私的に)最強の勉強法を編み出しました。

独自の勉強法でちゃくちゃくと力をつけた私はいつの間にか学年1位を取るようになり、勉強が楽しくなっていました。

そうしていつの間にか、勉強オタクになっていたんです。

元々偏差値45~60台だった私は1年とちょっとでななななんと、偏差値70~80にまで上がりました!!

ちょっと都合のいい話かも知れませんが、嘘みたいなホントの話です。

 

このブログでは気だるげJKゆるちぃが勉強について語りながら、おすすめの勉強法や勉強アプリなんかを紹介していきたいなって思います!

 

今では勉強オタクになっちゃったけど良かったなって思ってます!真剣に勉強すると人生楽しくなりますよ!(これホント)

 

 

ここまで読んでくれた皆さんありがとうございました!良かったら反応頂けると嬉しいです!

それでは(`・ω・´)

 

いいねと思ったらこちらをクリック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村