華のJKが勉強オタクになった件

気だるげJKゆるちぃがとあるブラック高校生に入学して勉強 大好きの洗脳を受け勉強オタクになってからの毎日を綴ります。

やる気がないから勉強できなーい笑~やる気を出すために~

こんちは!!勉強オタクJKゆるちぃです!

 

今日は根本的な問題に迫っていきます。それは…

 

そもそもやる気がないのに勉強なんてできるかあああ!!!

 

ということです。やる気ってすべての根源、やる気さえあればどんな難関だって突破できる。

 

逆に言えば、どんなに地頭がいい人だって、やる気がなければ成績は上がらないのです。

 

じゃあ、やる気さえあれば成績あがるじゃん!

 

極論正解!

でも、やってみれば分かる。そんなにやる気続かない。ましてや勉強に対してやる気なんて出ない。

 

私はもともと勉強が嫌いだったので、勉強に対してやる気を出そうとすらしてませんでした。ですが、成績が悪ければ気持ちは下がるものです。

自分の能力はこんなものだと突きつけられる成績表。それによって、もともとないやる気がマイナスにまで傾いていくという悪循環に陥っていました。

 

そんな時、私がやる気を生み出した方法、それは

 

目標を明確にする!!!

 

はい。なんとこれだけ!

こんなので、やる気ちゃんは出てきてくれます。では具体的な方法をやってみましょう。

 

~希望のマインドマッピング

 

まず、白い紙とペンを用意します。

 

そしたら、自分が勉強する理由を書き込んでみましょう。箇条書きでもなんでもOKです。

 

実はこの理由というのが1番難しい。いい理由が見つからなければ、あまり考えすぎず、勉強ができるようになればどんなメリットがあるかなんかを書くといいと思います。

 

例えば

・特待生度が取れるーお金を節約できる

・塾にいかなくてすむーお金を節約できる

・友達に教えられるー友達と仲良くなれる

・学校生活が楽になるー部活に励める

・行きたい大学に行けるー将来の夢に近づける

 

など、勉強すると出来ることを書いて、具体的にどんなメリットがあるかを書くと、明確な、なりたい自分が見えてきます。

 

なりたい自分がわかってきたら、次はその為にやることを書いていきます。

 

その為にやること

苦手克服

ー数学のワークを週末に解く

 

小論文を得意にする

毎日新聞を読み流す

ー週1で先生に添削してもらう

 

次のテストで学年20位以内に入る

ーテスト勉強を2週間前からやる

ー毎日の宿題を必ずやる

 

こんな感じで得意になりたいこと、その為に具体的にやることなどを書いていきます。注意しないといけないのは、具体的にやることを増やしすぎて計画倒れすることがないようにすることです。

 

私は苦手教科だった数学を毎日やるという計画をたてて、全く守れませんでした。今までやってなかったことが急に出来るわけないですよね…そんなときは、3日に1回、2日に1回など、自分でできそうなペースに変えると上手く行きました。

 

最初は3日に1回でも、慣れてきたら毎日にするなど、成長に合わせて計画を変えると自信にも繋がります。

 

ここまでやってくると早く計画実行してみたくなってきたんじゃないですか?

すぐに実行してみてください!今までとはモチベーションが違うと思います。

 

モチベーションを持続させるために

 

計画を立てるのは好きだけど、実行するのは苦手な私。以前は大抵のことを三日坊主、いえ、1日坊主で終わらせてしまう人でした。

 

でも、せっかく立てた計画。達成しなければ意味が無い!!というわけで、私が実践したモチベーションを持続させるためのポイントをまとめました。

 

・目標を再確認する

計画を立てる前に、勉強をする理由を考えましたよね。あれを定期的にチェックして理想の自分、目標の自分に近づけているか確認するのです。

紙に書いたものを壁に貼るのも効果的です。私は欲望まみれの理由だったので小さくたたんで机の奥に入れていましたが、たまに開いてニヤニヤする時間が好きでした(変態みたいですね)

 

・自分を褒めてあげる

勉強って結構自己完結なところがあります。どんなに頑張っても、内面の変化なので自分から言わない限りあまり褒めてもらえないんですよね。

周りが褒めてくれる環境ならそれが一番いいんですけど、私の親は結構成績には無関心だったので…

あと、私は自分の成績が落ちることが怖くて友人にも成績の話は出来ませんでした。

 

だから、自分で褒めてあげるんです。

私はテスト後に新しいコスメや美味しいクレープを自分に買ってあげてます。ご褒美があるってやる気が続きますよ。

目標が達成出来たらきちんとご褒美をあげてみてくださいね。

 

 

今回はやる気の出し方と、持続のさせ方でした。もちろんこの方法勉強以外にも応用できます。私はこの方法でダイエットもやってました。

有言実行のマスターになってなりたい自分になっていきましょう!!

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!それでは(`・ω・´)

 

気に入ってくれたらクリック!

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村