NHKさんが再放送する題材のリクエストを始めました。

私たちファンの要望は当然2011年12月に放送されたSMAP完全版です。

再放送の要望が殺到していることは既に記事にもなっていますねチョキ

ただここにきてなぜこの番組の募集を始めたのか。

朝ドラや大河ドラマの再放送ではなく、なぜこの「プロフェッショナル・仕事の流儀」なのか。

あの公正取引委員会の一件以来、特に最初に退所したパリピアを積極的に起用しだしたNHKの戦略だと思っています。元々SMAPに好意的ですし、一番SMAPのパートを放送したいのが他ならぬNHKだから。幹部はまだジャニーズとベタベタだけど、これだけ要望が多ければもはやSMAPの存在を無視できなくなる。幹部を説得できる。要するに放送する正当な理由が欲しかったんだと私はみています。今のこの国難を救うのは国民的スーパーアイドル、SMAPしかいないというのは既に国民全体の共有する認識ですから。記事にもなった以上、尚更無視するわけにもいかないよね。現に吾郎ちゃんは朝ドラでドラマ復帰を果たした。つよぽんには来年の大河ドラマへの出演の話もあるクラッカー

 

そして何よりこの再放送が実現し、大きな話題になれば、全国民の悲願であるSMAP復活への足掛かりにもなるかもしれない、これはあくまで私個人の期待だけど。新型コロナウイルスによる緊急事態宣言で皆がピリピリしている今、それどころではないのは分かってる。だけど彼らブルーハートハートピンクハートイエローハートグリーンハートが揃った姿だけでも全国民の救いになるのは間違いないこと。これまでも阪神大震災や東日本大震災などの国難が襲うたび、国民を救ったのはSMAPなんだもん。

 

ぜひ、今度こそは忖度や妨害に負けずに放送を実現していただきたいです。

放映権はNHK側にあります。

いち事務所ごときにそれを妨害する権利はありませんよ。

どうか、公共放送の意地を今こそ見せてください。

真のSMAPの姿を国民に見せてくださいお願い